とにかく苦戦中 [スクール勉]

今日は仕事帰り用事があって少ししかできなかった。。

宿題の暗唱40分。
単語20分。
英作30分。

こ、今週はなかなかスムーズに進まない。。
宿題の範囲にやってないところが含まれているため、若干苦戦中。
英作もいつもより苦戦中。。

転職活動も苦戦中。
私の希望する職の未経験者募集は、数年に1度くらいしかないらしい(´・д・`)

というわけで、別の職種を探す方向へと向かい、だんだん訳わからなくなってきています。。
現職の慣れすぎた環境を打壊したいという気持ちは変わらないんだけど、さーて、どうしたものか。。


今週は全てにおいて苦戦始まりとなりました。(今日はまだ月曜だよね?)


数年に1度の未経験募集、明日あたりきて♡
(○`・ω・´)ノ゙ヨロシク♪

と思ったりっこでした(笑)



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ガッチャ

りっこさん、おはようございます。

どんなに忙しくても、どんなに疲れていても必ず勉強するりっこさんは凄いと思います。
確か、朝も勉強されているんですよね?

僕は疲ていると家に帰ってすぐに寝てしまいますし、朝も起きれません。
今日はたまたま目が覚めて、久しぶりに朝勉強しました(・∀・)

早起きのコツとかあったら教えて欲しいです・・・。


by ガッチャ (2013-07-30 06:46) 

TM

はいどうもこんばんは。TMです。

転職活動ですかー。やったことはないのですが、文面から大変さは窺えます。

自分はとりあえず今のところにいようと思います。

私にとって仕事はメソッド(手段、方法)であり、目的ではないので。

通訳外されて(溶接の知識がある人が来て、仕事とられちゃいました)面白みにかけていますが、海外旅行の手段と考えています。

よって居座ります。

さて、前回面白い内容があったのですが・・・

「日本の英語はリーディング重視ですから、スピーキングはなかなか上達しないですよねー。英語の本の各レッスンの左側のページに英語が書いてあるのがそもそも間違っているんじゃないかと思います。もう、英語を読ませる気満々ですもの。スピーキング重視なら左ページは日本語になるはず。。」

でしたね。

はい。事実上達しません。

読みもダメだと思いますけどね。

ここ日本が1言語社会なので、モチベーションを持つこと自体が難しいのですが・・・。

ヤフー知恵袋見ても宿題丸投げしてるやつ多いですよ。

「答えあわせなら自分の答えも見せろ」と言ったら逆ギレされましたね。
(おいおい、怒る権利ないだろうに)

ここにいたほうが楽しいですよ。皆さん礼儀と常識がある方々ですから。



サッカー日本代表ゴールキーパーの川島永嗣も学校ではだめだったようですよ。

彼は今は7ヶ国語使えますが、英語には悩んだようです。(著書より)

6年間まじめにやったのに・・・こんな理不尽なことが・・

と本人は書いてました。

でも自分の方法(好きなものを題材にする)を見つけて習得できたんですね。

私はゲーマーなのでバイオハザードとDSで学習しました。



英語の本の各レッスンの左側のページに英語が書いてあるのが

そもそも間違いという御意見、興味深かったですね。

左→右(逆ムーディ勝山)と見ると、「英語→日本語」となりますね。

翻訳はできるでしょうね。

ただ、スピーキングでは英語が最後に出るので「日本語→英語」でいく必要があるということでしょうか?(ただし、右へは受け流さない。)



それから関西弁のところは本当は英語で言っております。お間違えのないようにお願いしますね・・・(汗)。※私は長野県民です。


関西弁は和むための道具でっせ。使うていきましょか。

お褒めの言葉(英会話に対する)ほんまおおきに!!

会話はできると思いますが、「こらごっつ楽勝やで!」と思って会話しているわけではありません。

意思は伝えられても、米国人のようなしゃべりはできません。

それがTOEIC Aランカーの実情(実状?)です。

ただ、意思は示せるのでノンネイティブとしては十分なのでしょう。(ETSの言い分)

ただ、「ノンネイティブ」としてなので、ネイティブ並ではないのです。
(ここ勘違いしている人多いです)

最後に、私が1番得意としているのはライティングですね。

ランキングのところでお分かりだと思います。

英語で色々書いてあったでしょ?

文法を習得すればああいう風に書けます。

さて、次のtoeicまでまだ時間あるので準備していきますかね。

リーディングで5問ミスくらいに抑えたいと思います。
(そうすれば900も見えてきます。僕にとってのAKB48,ももクロです。)

ではでは!







by TM (2013-07-30 20:41) 

りっこ

ガッチャさん
朝勉は、基本は5時半に起きて7時までやってます。
ただ、いつもより遅くまで起きていた日は6時起きになったりします(汗)
5時間くらいは眠るようにしています。

偉そうには言えませんが、早起きのコツは「生活のリズムを一定にする事」だと思います。毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるのを繰り返せば、目覚ましが鳴る3分くらい前に目覚めたりします(笑)

・・・・ありきたりだったかも(・ω・`)ウーン



TMさん
ヤフー知恵袋に丸投げとは、悪い意味でも便利な世の中になりましたねー(笑)
思わず笑ってしまいました。
7カ国話せても英語に悩んだとは、良い学習方法に出会えなかったのですね。
そういう私も学生時代、英語は一番苦手で嫌いな分野でした。
なので今リベンジしているのですっ!!

>ただ、スピーキングでは英語が最後に出るので「日本語→英語」でいく必要があるということでしょうか?

そうです。最初から日本語を英語に直す練習をした方がいいのではないか、と最近スクールに行って思いました。日本語→英語ができれば結果的に読める、聞ける、話せるにつなげますよね。。逆に英語を読んでいるだけでは書ける、話せるはできなくなる可能性大です。TOEIC勉をやって、英語を使う当事者にならないと上達しないな、と思いました。リーディングなど受け身な勉強だと、英語を使う事が他人事扱いになってしまいがちです(私の場合)。


>それから関西弁のところは本当は英語で言っております。お間違えのないようにお願いしますね・・・(汗)
あー、そうでした!うっかりしてました(笑)

>最後に、私が1番得意としているのはライティングですね。
私もそうです。
ライティングは自分の知っている文法、単語で時間をかけて書く事が可能ですから。
リスニング、リーディングはネイティブが使う英語を理解しないとならないので、「どんな表現が出てくるかわからない。」これが難しいと思います。
一番難しいのは英会話。一方的にこちらから話すだけならまだしも、相手が絡んでくると「どんな表現が出てくるかわからない。」ので難しいです。あと、発音も。。

私のライティングは関係詞を使う事が多いので、なかなかシンプルな文章になりません。恐らく、テストだったら印象点がイマイチです。
ここをよくするにはもう少し文法、語彙の知識を増やす事が必要。。

がんばりまーすヽ(*´Д`*)ノ(←最近ちょっと苦しい)
by りっこ (2013-07-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢の中で日本語の問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。