日本語の問題 [スクール勉]

今週のスクールの宿題の英作の「少し太りすぎ」と言う言葉に若干困っているりっこです(笑)

「少し太りすぎ」って、

太りすぎてるの??(*´・д・)


少ししか太ってないの???(´・д・`)


すっごく太ってはいないけど、太りすぎの状態ってことなんだよね??
つまり「太りすぎ」のカテゴリーの中でも、軽度のレベルってことか。
でも、少しという言葉を使いながら、「すぎ」という言葉を使っているのがなんだか矛盾している気がするの。

この言葉、検索をかけると、日本語でのヒットは少ない。
確かに、「少し太っている」はよく使うけど、「少し太りすぎ」は使わないなー。。

逆に英語の例文はよく引っかかった。
a little overweight
読めば、その通りだよねー。

でも、「少し大きすぎるよねー」とかは言ったりするので、普通の言葉なのかー。
なんかしっくりこないけど、 a little overweightでいきます (*・ε・*)ムー.


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

taruei

り・・・りっこちゃん、こんばんは^^
(↑少し慣れてきたw)

「少し太りすぎ」おそらくこの言葉は、
本音は「太りすぎている」と言いたいけど、
直接的に相手に言うと傷つけてしまう可能性があるので、
「少し」という言葉を用いて言葉を和らげているのだと思います。

もう1つの解釈としては、本当に少ししか太っていないということですね。
(英文から察すると後者ですね)

日本語は難しいです^^;


って、もう負けちゃったんだっけ?ということはtarueiさん罰ゲーム決定???(笑)>
一応、結果発表まで待ってみますか?笑
ですが、これでもし僕が勝っていたとしたら
「りっこちゃん」はお預けですね(笑)

わーい、ありがとう!今週はイマイチ進みが悪いけど、がんばるよー(o^∀^o) >
僕の知っているりっこちゃんですと・・・・・・頑張れますよ!
僕も頑張りますので!応援しています(*^_^*)

お休みなさい(≧∀≦)ノシ
by taruei (2013-07-31 02:39) 

TM

Good evening.
まあ小さいことは気にしないでくださいな。 

他力本願=人任せ

食べる+できる→食べれる

も本来間違いなのです。
ただ、もうみんな使ってますよね。Language is aliveなので、間違いが正解になることもあるのです。ただ、日本人である以上日本語は大事にしなければいけません。
遊びで漢検2級やりました(トライアルテスト)。
ぎりぎりの合格でした。(164点)
僕は恥ではないようです。

少し太りすぎ・・・

僕の訳はa little too fatでした。
文作るとしたら、

I'm getting a little too fat. I need to be on a diet.
(ちょっと太りすぎてきとるでえ。ダイエットせなあかん。)

といったところでしょうか。

私の文章はどうも長くなってしまうので、ここで切ります。

ではでは。




by TM (2013-07-31 18:24) 

りっこ

tarueiちゃん
はーい、りっこちゃんでーす ヽ( ´ ∇ ` )ノ
あー、なるほど、そういう考えもあるんだねー!!
それが、本人がいないところでの話なのよー。小説の描写みたいなやつ。
日本語は難しいわー(汗)

>僕の知っているりっこちゃんですと・・・・・・頑張れますよ!
tarueiちゃんの妄想りっこちゃんとはほど遠いかなー(笑)
でも、負けちゃったら「りっこちゃん」がなくなっちゃうのでがんばるわ!!
(。 ・ω・)ノオー!!!


TMさん
他力本願の意味、知らなかったです!!

「他力本願」とは「阿弥陀如来の力によってなされたお約束」ということであり、また他力本願のはたらきによって、強くたくましく生きていけることを指します。

こういった意味を答える検定みたいのがあったら、受かる自信ないですねー。
漢検も!!

My boss told me that my back looked like the manager who was a little over weight . These words made me mad.

明日もがんばりまーす!!
by りっこ (2013-07-31 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とにかく苦戦中めりはり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。