秋のはじめの一歩 [スクール勉]

今日はすごい竜巻がありましたね!!
皆さん大丈夫だったでしょうか?

テレビで竜巻をみて、一瞬海外の映像なんじゃないかと目を疑いました。
実際竜巻がきたら、どこに隠れていいか困りますね。シェルターなんてもっていないですし。
1階のできるだけ密閉された空間を探しとかないとならないですね。
一番怖いのが、仕事していて気付かないうちに竜巻がきていたといったパターンでしょうか。
今後竜巻が来ない事を祈るばかりです。


さて、9月の最初の月曜日となり学生さん達が通勤電車に帰ってきました。
マックでは8月末は宿題をする学生さん達がたくさんいましたが、今日はがらーんとしていました。いるのは私たち社会人勉強組だけ、という静かな環境でした(笑)


先週あまり英語勉できなかった事もあり、りっこも学生さんと同じく秋のはじめの一歩を踏み出した気分。まずはリハビリから、とスクールの暗唱はじめました。
今日は朝勉1時間、マックで1時間半、あとは通勤時間で英作です。
ただでさえイマイチなのに、さらに鈍っているのがわかります。
ちょっとショックですが、先週一週間英語じゃない事をやってきて、やっぱり英語は楽しいなと思いました(笑)がんばりますヽ( ´ ∇ ` )ノ


あっ、アビメ対決の結果もう少しお待ちください(^人^)


第183回(9月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03

ただいまのりっこの対戦相手は8名です!

tarueiさん
・りゅうさん
ましゃさん
Kokoさん
・しょしおさん
・まっちゃんさん
・Wahineさん
keikeikeiさん


※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 3

ガッチャ

こんにちは。有給中のガッチャです。

9月からひとつ上のレッスンに進み、僕も「はじめの一歩」を踏み出した気分です。
会話が少し難しくなったので頑張って予習しないと・・・。

それと今月にスクールで行われるスピーチコンテストにエントリーしました。
先生が作った1~2分程度の原稿を暗記してスピーチをします。発音、リズム、イントネーション、スピード、ジェスチャーなどを基準に採点され、参加者約40人で優勝を争います!

覚えるのはちょっとしんどいけど、頑張ります。
りっこさんもリハビリ(英語も足も)頑張って下さい。(^-^)/

by ガッチャ (2013-09-03 09:05) 

TM

(English)
Good evening, Ms,Rikko. How are you doing?
So you restarted learning English.
It might be a little tough, but you can do it. You are such a diligent woman unlike me.
Typhoon? So scary. But typhoons have names. I wonder why.

By the way,at a convenience store, I found some funny book!
It was about silly tests.

Here are two of them.

Question1(from Kanagawa)
→ Write 3 sentences or more to introduce me(Oohashi).
But you must use the following 3 words.

smart, dandy, IKEMEN

→What!? IKEMEN!? That's not English! I really wonder if he's handsome.
Anyway my answer is・・・

   My teacher's name is Kyosen Oohashi.
He's smart, dandy and IKEMEN. I respect him so much.


Question2(from Fukuoka)
(In 20 minutes after the beginning of the test, there'll be some music played.)

How did you feel about the singing voice? Write in English.

→The song was "Hey,Jude" by the Beatles. Some English teacher sang the song and asked for comments.This was not only a test but also a concert!(lol)

My answer is・・・

That was marvelous!!
I mistook the singing voice for that of a famous singer.
(←praising too much)
Are you Ayumi Hamasaki?

※There's no reason why I wrote "Ayumi Hamasaki."
Actually I like Mai Kuraki better. Stay by my side~♪

How were they? Were you able to laugh? How peaceful Fukuoka and Kanagawa are! Good night!

(日本語)
こんばんは。りっこさん。ご機嫌いかがですか?
英語再開されたのですね。少し大変だとは思いますが、りっこさんならできると思います。僕と違って勤勉な女性ですからね、りっこさんは。
台風?また怖い話ですね・・・。しかし台風に名前があるのって何ででしょうね?


ところで、コンビニで面白い本見つけましてね。
お馬鹿なテストの話です。

2題ばかり書きます。

問題1(神奈川県より):
  
    私(大橋)を紹介する文を3つ以上書きなさい。
  ただし、次の3語は使うこと!
(smart, dandy, IKEMEN)

  →何!?イケメン!?英語ちゃうやん!ホンマこの人ハンサムなんかいな?
   私の答えはというと・・・
 私の先生の名前は大橋巨泉です。
    彼は頭がよく、ダンディーでイケメンです。私は彼をとても尊敬しています。

問題2(福岡県より)
 (テスト開始から20分後に音楽が流れます。)
              ・
              ・
              ・
 「歌声の感想」(←!?)を英語で書いてくださいね。

 →その歌は、ビートルズの「ヘイ、ジュード」でした。どこかの英語教師がその歌を歌ってコメントを求めたんですね。テストであるばかりでなくコンサートでもあったと!(笑)

   こちらの回答は・・・
 
   いやー素晴らしかったですよ!
 歌声ですけど、有名歌手のそれと間違えましたね。(←誉めすぎ)
あなたはあゆですか?

   ※浜崎あゆみを書いたことに理由はありません。
    実際は僕は倉木麻衣の方がいいんですよね。
    Stay by my side~♪

  
 さて、笑っていただけましたでしょうか?福岡と神奈川はなんと平和なんでしょう!
 おそらく僕の回答なら満点(!?)かな?
 おやすみ!



by TM (2013-09-03 22:10) 

りっこ

ガッチャさん
有休うらやましい。。私も休みたいです!
スピーチ、ジェスチャーまで見られるなんて、すごいですね!
極めたらTEDみたいになれそう。
コンテストがんばってくださいヽ( ´ ∇ ` )ノ

私はリハビリがんばります。今日マック勉で集中したら、久しぶりだったせいか気持ち悪くなりました(汗)まだまだリハビリ必要です。。



TMさん
再開しましたが、まだまだリハビリが必要みたいです。
今日はマック勉1時間25分で断念。
予定時間より15分早くおしまいにしちゃいました。

面白い問題ですね。私なら「美人、日本一の美人、地球一の美人、宇宙一の美人、の順番のうち、私がどこの位置に入るのか示しなさい」という問題作っちゃおうかな(笑)
ちなみに地球を超えて宇宙一の美人の前後に入れた人は減点です。やっぱり人間の形していたいですから。

明日も平和でありますようにヾ(*・∀・)/
by りっこ (2013-09-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。