気付けば [TOEIC勉]

今日、職場で咳をしていたら

「おばあちゃん、大丈夫?」ヾ(・ω・`〃).

と職場の人にふざけて言われ、今日のりっこは若干不機嫌ですヽ(*`Д´*)ノワカイワヨー


加えて、今日は宿題に追われています!!
次回の英語の授業は1度やったところなので時間的に安心しきっていたんだけど、今日改めてやって練習がもう少し必要なことが判明。宿題もう少しやらないとです。。

というわけで、リアル模試も復習(日→英)はSPの大問3問で終了。
169-171の問題文の下の方、旅行割り引き券のところの日→英が上手く訳せず、英文みたあとすぐに日本語の文章のみ見て訳しても言えず、苦戦しました(汗)

あまり進みませんでしたが、続けていこうと思います。
いっつも上がらないリーディングの点数が上がってくれたらいいのですが。。
リーディングの点数を上げるのって、リスニングに比べなかなか上がらないですよね。。


重大な事に気付いたのですが、
リーディングばかりやっていてリスニングやってませんでした。。


うう、私part2苦手なのに。。。(´・д・`)


こちらもそろそろやろーっと♪


第183回(9月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03

ただいまのりっこの対戦相手は8名です!

tarueiさん
・りゅうさん
ましゃさん
Kokoさん
・しょしおさん
・まっちゃんさん
・Wahineさん
keikeikeiさん


※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

TM

(English)
Good evening,Ms. Rikko. You're beautiful today, too!
Yes. You've got to practice listening, too.
Part2・・・As for the part, there' no clue on the test sheet.
In that sense, it might be the most difficult part.
I asked Mr.Taruei to ckeck how well I did in the part.
It seems it was 27/30(never perfect).
Did you receive Examinee's Admission Card? Of course I did.
With the card in my hands, I can feel that the test is coming close!

By the way, did your leg get better?
After a baseball game, you got injured.
Baseball・・・It was my hobby to go to stadiums, but I quit.
There's no guarantee my favorite team wins.
It's sometimes meaningless to pay money.
There're sometimes boring games, too.
(You were just lucky.)
←I said this in an Engish cafe in Nagoya. I was given some advice.
It was to do something costing money at first but later needing time only.
But I should've gone to Cat's Mansion!!
(Cat's Mansion means Seibu Dome. On the Internet, It is called "Cat's Mansion." Lions are cats.)
I could've met you directly and enjoyed a date with you.
I would've bought you something.
(KFC,ice cream,ramen and so on)


Thank you so much for answering my questions again.
I appreciate your cooperation.
Especially No.2 was very impressive because it was your experience and something vivid.
So at the airport, you were scared twice.
(immigration and departure)
Because you were told to change airplanes, you had to pick up your baggage. But some guard stopped you.
You explained in English and managed to solve everything.

Maybe in the situation, I would've said like this.
"I'm sorry. I have my reason. I wanted to go back home by China Airlines.
But there're too many passengers. I was told to change airplanes. I had to pick up my baggage."

I hope my first trip will be much smoother than yours.
I have more to write, but it's midnight. Let's call it a day today!

(日本語)
おばんです、りっこさん。今日もお美しいですね!
はい、確かにリスニングもやらないと…。
パート2ですか。あれはテスト用紙に何の手がかりもないので、そういう意味では一番難しいパートかもしれません。
僕がそのパートでどれほどうまくできたかTaruei氏に見てもらったのですが、27/30とのことだそうです。(決して完璧にはできない)
受験票はもう受け取りましたか?もちろん僕は受け取りました。
カードを両手に取ると、テストが迫ってきてるんだなということが感じられます。

ところで、足の骨はもうくっつきましたか?
野球の試合後に怪我をなさったんですよね。
野球・・球場に行くのが自分の趣味でしたが、やめましたね。
ひいきのチームが勝てる保証などどこにもないのです。
時にはお金を払っても無駄になることもあります。
つまらない試合もあるんですよということです。
(りっこさんはただラッキーだっただけなのです)
←これ名古屋の英会話カフェで言ったんですが、最初だけお金払ってあとは時間のみ必要とする何かをやってみたらどうだっていうアドバイスもらいました。

でも猫屋敷行けばよかったなあ。
(猫屋敷は西武ドームのこと。ネット上では猫屋敷と呼ばれています。ライオンも猫ですからね)
りっこさんと直接お会いしてデートすることもできたのに。
何かおごってましたよ。(KFCなりアイスクリームなりラーメン等々)

それから、こちらの質問に再度御回答頂けましたことに厚く御礼申し上げます。
特に2番目が印象的でした。それはりっこさんのご経験であり、生命感のある内容だからです。
空港で2度怖い目にあったんですね。
(入国と出発)
飛行機を代えるように言われたため荷物を拾わなければいけなかったと。
しかしどこかのガードに止められた。英語で説明して何とかすべて解決したんですね。

たぶん僕ならこう答えていたと思います。
”ごめんなさいね。こちらにも事情があって、チャイナエアラインで帰りたかったんですが、乗客が多すぎて飛行機を代えるように言われたんです。ですから荷物を拾わないといけなかったんです。”と。

僕の初海外がりっこさんの時よりスムーズにいくことを願っています。
もっと書きたいことはあるのですが、もう深夜なので、ここで打ち切りです!では!


by TM (2013-09-19 23:09) 

りっこ

TMさん
part2は難しいです。
私はpart3&4より、part2の方が苦手です。
一見短い文章のpart2の方が簡単なんじゃないかと思いましたが、いろんな方のブログを拝見してしっくりきたのが、

短い文章だから、解答までの時間が短いので頭を早く回転させて問題を解かないとならない。文法とかの知識を早く処理する能力が求められる。

といった感じの分析でした。
確かに、part3&4は文章が長く、時間があるので比較的解きやすいのかと思います。
part2は私の場合、最初の疑問詞の聞き違いというか、時間が経つとどっちだったかあやふやになるというのもあるので(汗)気をつけたいと思います。。

足の骨はレントゲン上まだくっついてないのですが、まるで固定してないかのように普通に歩けます。周りの方いわく、もうすっかり普通の歩きなんだとか。もうちょっとですねーヾ(*・∀・)/

私の初海外は、空港関係者との絡みが怖いものとなってしまいましたが(職質&荷物移動)TMさんの初海外がスムーズにいく事を祈ってます!
外国人をよく観察していると、不機嫌な店員さんなどに話しかけるときはジョークを言って笑わせている様子でした。TMさんも是非お試しください(笑)
by りっこ (2013-09-21 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復習は続く♪疑問解決! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。