行ってきた第183回TOEIC フォーム24 [TOEIC受験当日]

はーい、行ってきました183回TOEIC !(*⌒∇⌒*)ノ
受験のしおりのレイアウトがかわりましたねー!!
フォームは24でした!(メジャーフォーム(?)解答用紙ピンク)


part1のdirections 中、写真でストーリーを作ってたりっこです(笑)

バスから出てきた客を迎える
私、ピアノうまいでしょ?
→じゃぁピアノを聞きながらコーヒータイムとしますかー。(注ぐ)
→私は今日仕事ですけど(怒りながらキーボード叩く)
→私も仕事だけど、つまみ食いが得意なの♪
→素敵な川沿いのコテージです♪
→中の部屋はこんな感じ。
→植木運びに来ましたー♪
→コテージの近くで歌ってるので来てね!!

何か忘れてる気分。。( ̄□ ̄;)


では、感想いきます。
リスニングは7月より易しく感じました。
part 1 易
でも最後の1問自信なし。。

part 2普通
最初の方易しめ、最後数問自信なし。
でも、前回に比べればまだ。。

part 3易~普通
part 4普通
最後の方、集中力が切れました。
最期の大問3つはやばいかも(他のも自信ないのあったけどね。)

リーディングは難しかったです。
part 5普通
私この分野いつもだめ。いつもどおり最初はサクサク、解答用紙最後の1列は冷や汗書きながら。

part 6易

part 7 SP難
意味がとれないのが多かった(汗)
ゆっくり解いたけど、推測で答えた問題があって、こういうのは私の場合、いつも正解しない。。
最後の問題は意に反してやさしめ文章。でも設問は難しく、何度も読み返す。

何と14:40までかかった。
DP20分しかなくなったけど、大問一つを5分でやればいいと開き直る。

DP普通
SPに比べたら難しくなかった。
時間内に終了。
見直しできず。

こんな感じでした。
ビタミンとかロゴを変えるの多かった気が。。

点数は800点台に戻るのは無理かな。
600後半から700後半を予想してます。(ノД`)シクシク


今回の会場は田舎の大学!
まるで「風立ちぬ」のポスターのような緑と空のブルーを見ちゃったら、気分はピクニック♡

しかもお昼はユーミンがうっすらかかる小さな喫茶店でごはん♡
スクリーンショット 2013-09-29 17.21.07.png

常連さんが多いこの喫茶店は落ち着いた雰囲気が好き♡
思わずまったりしちゃいました。

食べたドリアは下にただの白いご飯が敷き詰めてあるという、なんだか家庭的な感じ。
これもまた落ち着くんだ。

ピクニック気分で会場に着き、受付をした時、受付のお兄さんが以前の試験官と同じ方なのに気付く。なんか、いっつもにこにこしている試験官で、話し方がウケを狙っているような気がするのは私だけ?

受験票は真ん中で切り離して下さい、と重要事項は強めの口調で言う感じ。

りっこ的には「このミシン目に沿って切らない人などいるんだろうか?」という気になってしまうんだけど(笑)

いや、「人間は自分が予測もしない行動に出る人もいるから、ちゃんとその事をわきまえてアプリを作るように」っていうITスクールの先生を思い出し、そこにアクセントを置くのを無理やり納得したよー(笑)

受験票と本人確認の際はのぞき込むように顔を見られて笑いそうになりました( *´艸`)

リスニング中は空調を切っていたせいか暑かったです。
最後の方の集中力が切れてしまいました。。
リーディングも最後の方はヘロヘロ。
歳のせいとは思いたくないけど、体力の限界を感じました。。

今回から時間が変わり、
12:30からずっと座っていないとならず、疲れ倍増ヾ(´A`)ノ゚
次回に向けてこの疲れもどうにかしないとな、と思ったりっこでした。


受験された皆様、おつかれさまでした!(*⌒∇⌒*)ノ


またがんばりましょう!

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 16

のん

りっこさーん、おつかれさまー(´∀`)

今日はスイーツ食べなかったの?
あたし食べたけど残念な感じでした(涙)


by のん (2013-09-29 17:43) 

TM

Good evening. How was the test?
(おばんです。テストはいかがでしたでしょうか?)
The last time I took toeic was in Sendai. This time it was in Nagano Bus Terminal.
(自分が最後にトーイックを受けたのは仙台市内で、今回は長野バスターミナルでした。)
I think I have a better feeling.
(感触は前よりいい感じだと思います。)
As for listening, maybe I was able to answer 90% correctly.
(リスニングは90パーセントは正答できたと思います。)
As for reading, I have a really good feeling.
(リーディングは本当にいい感触でした。)
As I mentioned, I did some time attack in part 5 and 6.
(すでに申しあげたとおり、パート5,6でタイムアタックやりました。)
That worked very well and I was able to have enough time for part7!
(それが効いたのかパート7で時間確保できました)
When I finished everything, there were 3 minutes left.
(すべて終えた時には3分残っていました)
I was able to review and correct wrong answers.
(見直しし、間違いを正すことができました。)
This is much better than any other toeic test I've ever taken.
I hope I can get 900 this time.
(今回は今まで受けた試験よりもいい感じです。今度こそ900いっていればよいのですが…)


By the way, one of part 7 questions was very funny.
(ところで、パート7の一つが笑えましたね。)
It was about a person complaining about an airline company's service.
(航空会社のサービスに不満を持った人のことです)
The passenger couldn't change airplanes and she had to stay at a hotel.
(乗り換えできなくてホテル滞在しないといけなかったんですね。)
In the hotel, she suffered a lot! Her coupon was invalid, the air conditioner(thermometer?) was broken!!
(ホテルでは散々な目にあったようです。彼女のクーポンが無効だったり、空調設備がアカンかったとか)
What a terrible stay!
(何ともひどい滞在ですな。)
I think the hotel was in Dallas. Is it correct?
(確かホテルはダラスだったと思いますが、答えそれでいいですよね?)
And there was "hospitality"!! It is the word of the year!!
(それからおもてなしってありましたね。今年の流行語では?)
ETS knew it?
(ETSもわかってたんでしょうか?)

by TM (2013-09-29 17:44) 

りっこ

のんさーん♡
お昼に食べ過ぎちゃって、お腹いっぱいな気分だっかたら、スタバで紙パックのオレンジジュース飲みました〜ヾ(*・∀・)/
ジュースは高くて残念な感じ、TOEICも残念な感じですよー(ノД`)

TMさん
すっごく好感触だったのですね!私はイマイチでした。
ホテルの話あったかなー?? ( ;´Д`)
フォームが違うか、急いで解いたところでよく読んでなかったかのどちらかです。。
ごめんなさい、今のところ思い出せないです(汗)
by りっこ (2013-09-29 17:57) 

TM

フォームが違う?全員一緒じゃないんですか?

ちなみに自分の昼は味噌ラーメンでした。

長野は信州味噌でござる。
by TM (2013-09-29 18:17) 

ガッチャ

お疲れ様でした。

僕は解答用紙が緑だったのでマイナーでしょうか(?)
3列席の真ん中で、前後左右ともに人が座っていたので
試験開始前からテンションが下がってしまいました。
そして最後はいつも通り、塗り絵・・・。

そういえば禁止事項に「リスニングテスト中にリーディングの問題を見る・解く」
って書いてありましたね。僕はやらないんでどっちでもいいんですが、
これで困る人もいるのでは・・・。

by ガッチャ (2013-09-29 18:20) 

りっこ

TMさん
違うんですよー。問題が違うんです。
2つくらい問題があって、ピンク色の解答用紙ならメジャーフォーム、緑ならマイナーフォームです。共通の問題もあるのですが、ほとんどが違う問題なので話が合わなくなります。。


ガッチャさん
マイナーですね。でも、今回はマイナーフォームの方が多い??
マイナーは難しかったと聞いています。
メジャーもpart7が難しかったです。。

>「リスニングテスト中にリーディングの問題を見る・解く」
これは昨年の9月頃からだったでしょうか??
私はちゃんとリスニング終わってから解いているのですが、大抵の人が100番終わると「これでリスニング終わりです」というアナウンスの前にリーディングを解き始めていますよね。私はアナウンスまで首の運動をしています(笑)


by りっこ (2013-09-29 18:56) 

林

はじめまして。
にほんブログ村でお見かけしてジャンプしてきました。

私も今日の公開テストを受けましたが、
りっこさんが書かれているように、シングルパッセージは
難しく感じました。

実は試験前にりっこさんに対戦を申し込もうと思っていたのですが、
今日の試験の出来が悪かったので、やめておいて良かったと
肩をなでおろしているところですw
by (2013-09-29 21:00) 

りっこ

林さん
はじめましてー(*⌒∇⌒*)ノ
やっぱり難しかったですよね!!
時間がかかりすぎて焦りました。。

あー、私も対戦募集しなければよかった(笑)
罰ゲーム増えちゃうなー(゚´Д`゚)゜

なーんちゃって。またコメントしにきて下さい。お待ちしていまーす♪
by りっこ (2013-09-29 22:35) 

りゅう

りっこさん、お疲れ様でした。

こちらはマイナーフォームです。
相変わらずPart2が弱いです。
今回も850前後に落ち着きそうです。
あと50点上のレベルで落ち着きたいですが、しばらくTOEICの模試などやっていなかったので仕方ないです。
by りゅう (2013-09-29 22:38) 

りっこ

りゅうさん、おつかれさまでーす!
マイナーフォームは難しかったと聞いているので、難しいときはスコアが上がる、の法則だともう少し上の点数になれる可能性も!!

私は今より下がらない事を祈るばかり。。
結果、どきどきですね(´・ω・`)
by りっこ (2013-09-29 22:52) 

pen-tate

りっこさん、お疲れ様でした。

ここのところ、TOEICは受験していませんが、ブログは読ませて
もらってます。(^^)ニコ
夏のTOEICは辛いので・・・ 

受験のしおりのレイアウトが変わったのですか。
いつも同じデザインで、飽きたので新デザインは楽しみです。

12:30からずっと座っていないとならないとは、どういう事態です
か?
私はトイレが近いので、ちょっと心配です。

貴重な情報、ありがとうございました(*^.^*)エヘッ
また、参戦させて下さい!
by pen-tate (2013-09-29 23:07) 

りっこ

pan-tateさん
お久しぶりです!(*⌒∇⌒*)ノ
今回から受付時間が11:45-12:30と以前より遅い時間に変更になり、それに伴ってマークシートへ氏名の記入の後のトイレ休憩がなくなりました。なので12:30から休憩なしで座りっきりです(汗)
次回受験されるときは気をつけてください!!
by りっこ (2013-09-30 06:16) 

よしふみ

トイレ休憩が無くなったんですか!
何かの本で「ヒトは15分以上じっと座っていると、身体が休憩モードに入る」と読んだので、僕は用事が無くてもウロウロしていたのですが。動けないとなるとちょっと困りますね。
by よしふみ (2013-09-30 19:23) 

りっこ

よしふみさん
私トイレ休憩のときは、本もってうろうろしてました。
座っていると疲れちゃいそうで。。。

実際座っていたら疲れた感じがいつもよりありましたよー!
せめてテスト前みんなでラジオ体操とか入れてくれないかなー(笑)
by りっこ (2013-10-01 00:03) 

よしふみ

やっぱりそうですよね。
その座ってて疲れるというのは、要するに眠たくなるということですからね。パフォーマンスに影響しちゃいますね。
対策としてアスリートがよくやってるように太ももをパンパン叩くと良いとおもいます。ほっぺたをバシバシ叩いて雄叫びをあげるのはやめたほうがいいと思うけど。
by よしふみ (2013-10-01 21:08) 

りっこ

よしふみさん
ほっぺバシバシはちょっと恥ずかしいなー(* ̄▽ ̄*)(←雄叫びはいいのか??)
私は両手を組んで指をくるくるまわすやつをやっていたんだけど、しばらくしたら斜め前の人がやり始めて思わずにやつきました(笑)
やっぱり薬指は回しにくそうでした♪

太もも叩くのやってみまーす!


by りっこ (2013-10-01 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。