11月のTOEICに向けて [TOEIC勉]

183回TOEICはリーディングのSPができなかったのがショックだった (´・ω・`)
part5もできないところはあったんだけど、やっぱりリーディングの出来具合のほうがショックだなー。。

というわけで、次のTOEIC(10月受験しないので11月)までに、今までやってきた「超リアル模試」のpart7の日→英変換の続きをやろうと思います!

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)

  • 作者: 花田 徹也
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



本当は今回のテスト前にほとんど暗記できている位にしたかったのですが、
できませんでした ( ;∀;)(時間不足だよー)

やっぱり解答だけ持っていけば問題も解けて、しかも薄くて荷物にならないのはかなり大きいです。あんなに荷物にならなくて、こんなに楽しめるなんて♪♪
しかも、この本の日本語訳は英訳しやすくされているそうです。(花田先生談)
単語の訳もちゃんと載っているので、辞書を引く手間が省けます♪



というわけで、11月TOEICに向けてこの本を続けていくのですが、
りっこ昨日のテストの時にちょっと気付いたんだけど

本文ばかり訳していて、問題文はほとんどやってなかった
Σ(゚Д゚;)エーッ!

今度は問題文もちゃんとやろうと思います!



このTOEIC本の日→英訳は昔から始めては挫折、始めては挫折を繰り返してました。
それもそのはず、スコアが今より低かったときの私にはTOEIC本の日英訳は難しすぎました。
しかも、日本語をみて自分なりに訳したところで、すっかり同じ文章にはならない事にいらだったりしました。(よく考えればすっかり同じ文章なんて元々無理なんだけど。。)

最大の謎だったのが「私が作った文章じゃダメなのかしら?」という疑問です。
「たぶんこうかなー」と思って英作しても、推測のまま次に進むようだと、心意気はだんだん
「たぶんこうだと思うけど間違っているかもしれない」というネガティブな気持ちが積み重なっていき、

最終的には
「もう間違っているかもしれないからやらない」
に変わってしまうんですよね。


「これで合ってますよ」という確証を得る事はすっごく大事なことで、これがないと自信が持てないままになります。この確証を得るためには第三者の協力が不可欠で、それが英会話学校だったり、ネイティブだったりするんでしょうね。
これは私が今のスクールに通い始めた理由の一つだったりします。


スクールに通い始めて以前より大分、自分の書いた英文が合っているか、間違っているかの判断ができるようになってきてはいますが、やっぱりTOEIC本の日→英訳は難しいと思います。
特に超リアル模試TEST3のpart7、カメラの説明文章なんて自分が作った英文とかすりもしなかった(泣)。。

でも、自分がTOEICのリーディングができない原因は何かしら文法や語法を理解していない部分が潜んでいるわけで、その原因をはっきりさせるためには日→英訳と暗唱が適しているんじゃないかという事になりました。

大量に問題を解き続ける事のみがTOEICのスコアアップに意味がある、と思っていたりっこにとって、この心境の変化は数年前の私には考えられない事なんですよ!(もちろんたくさん問題を解くのも大事な事には変わりないですけどね)


英文暗唱の基本はスクールで散々教わっているとおり
文法・語彙をちゃんと理解した上での暗唱!(`・ω・´)ノオゥ!!


時間を見つけてがんばります! ヽ( ・∀・)ノ



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

まっちゃん

昨日の試験は、席位置と音源に恵まれたこともあり、Lは自己記録更新を期待できそうです。パート4がもう一つでしたが、パート2、3は、いつもより出来がよさそうです。

Rは、りっこさんと同じく、DPに入る時点で残り20分。僕は、最後の5問、塗り絵となりました。最後の問題、問題文は簡単でしたが、金額と会社名をチェックしている間に、時間オーバーです。その問題の答え、なんだったのでしょうか。
私もパート5,6は20~25分で終えているのですが、パート7の読むスピード、りっこさん、早いですね。

前回、9問、塗り絵で、405点でしたから、今回は、Rで420点以上とれたら、夢の860点も可能かもしれません。

先週、2か月ぶりに英会話の個人レッスンに行ってきました。短文は出てきても、複文が口から全く出てきません。ここ最近、スピーキングをさぼっていたとはいえ、非常にショックでした。個人レッスンを受けても、たかだか、1回、45分です。6000円です。2年続けてきました。今後の勉強のやり方を変えて、次のステップに進む時期にきたということです。(非常に前向き・・・)。

りっこさんのブログをみて、少人数制のクラスに入って、他の人からの刺激も大事かもな、と思い出しているところです。

せっかく、IPHONEを入手したので、当面は、news、movieなどを利用して、TOEICにこだわらず、L、Rの勉強をする予定です。toeicの問題集は、11月に入ってからにします、(罰ゲーム分、残っています)。

では、11月の対戦をよろしくお願いします


by まっちゃん (2013-09-30 16:36) 

TM

(今回は日本語のみで)
はいどうもおばんです。
なるほど、2つフォームがあるんですね。メジャーとマイナー。米国野球みたいですね(笑)
みんなが言うには緑がマイナーですね。僕はマイナーを受けたようです。
初めての緑でしたね。

僕の印象に残った問題があるのですが・・・

1、ETSのトラップ

  パート7でのことです。とある人が年季の入ったものを寄付したいっていう話だったんですが、 「このメールの目的は?」というやつで「寄付を求めるため」というのがありました。
これ絶対トラップですね。ただ単に「donation」と書いてあるだけで選ぶというトラップです。初心者は絶対引っかかりますよね…。でも寄付を「したい」といっているので「申し出をする」が当たりのはず。


2、ブルータス、お前もか。

  何のことやねん?という話ですが、リスニング中にクスリと来たんです。

 話の内容・・・

 「コンピューターの動作が遅いんですけど」
 「何かソフトウェアインストールしましたか?そういったことがコンピュータを遅らせることもあるんですよ。」
 「いえ、そんなことはしてないわ。こんなの初めてなの。」
 「うーん、そうですか。じゃあテストしますよ。そうすれば何かわかるかも。」

 これは自信をもって答えました。我が家のPCも調子悪かったんですよ。データ救出してもらい、パソコン買いました。
 
 ではでは。

by TM (2013-09-30 18:18) 

りっこ

まっちゃんさん
あれ?最後の問題は金額と会社名の問題でしたっけ??
もしかしたらフォームが違うかもしれません。それか私の記憶喪失です(笑)
解答用紙がピンク色でしたら私と同じです。緑(マイナー)だと私とは違う問題が出ている可能性があります。。
DPはマイナーフォームは難しかったと言っている方が多いみたいです。


英会話系は高いですよね。。
私のところは半年か1年分いっぺんに受講料を払いますが、週1回で1回3時間半、最大15人で月額2万円くらいです。計算してみたら1時間1400円くらい。書いてみるとそこまで高くないですね(今気付きました。。)

他の方授業を受けるのは刺激になりますが、できないと凹みます(笑)
それも大事なんですけど。。。

iphoneいいですねー (o・∀・)
おすすめのアプリをみつけたら教えて下さい!
またお待ちしています!!



TMさん
そうなんですよー。ずっと昔、1回だけ3つのフォームが存在した事があります。逆に1つのフォームしかなかったことも。。
でも、通常は2つのフォームですね。。

この2つの問題はメジャーにもあった気がします!
donationはもしかしたら引っかかっちゃったかも(゚Д゚)
選んだ気がするんですけど、もしかしたら消したかもしれないんですけど、いや、消したのは他の問題だったかなー(←混乱気味です)
2つめのは同じものを選んだと思います。

最近起こった事がTOEICで出てくると面白いですよね!!
私も今度出てくるといいなー(*⌒∇⌒*)ノ

by りっこ (2013-09-30 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。