暗記中の思考 [スクール勉]

おはようございますヽ(*⌒∇⌒*)ノ


突然ですが、単語ってどう覚えてますか?
いまさらー???よいうような質問ですね(笑)

だってスクールの宿題でたった8文の口語と10個の単語を英英で覚えるのに(つまり20単語ね)1時間もかかっちゃったんだよー(・ε・)

しかも、しばらく経ってまたやったらまた間違うんじゃないかと思うんだけど。



りっこのいつもの暗記の仕方はまず、
・1単語ずつかみしめる
   ex,コンスピラシー(conspiracy(共謀))、かぁー (・0・*)

意味だけみて言ってみると似た単語conspicuousに変わってしまう。

今日覚える単語で同じような出だしの単語coversely(逆に)と混乱する。
 (conしか合ってないねー)

なかなか覚えられないので使っているシチュエーションを想像してみる。
 (知り合いを登場させて楽しく!)

それでも覚えられないので、コンスピのあとはラシーだぞ、と心に言い聞かせる。

それでも出てこないとラッシーという飲み物あったよねーとぼんやりする。

そうこうしているうちに、出だしのコンスピの部分を忘れてしまう。。


・・・どうしようもないですねo( ̄ー ̄;)
   

もはやあまり考えず高速で何回も繰り返した方がいいのかしら???
とにかく暗記物は苦手です。


そういえば、ITスクールの先生は私と同じく暗記物が苦手で人の名前もなかなか覚えられないらしく、すっごく共感してしまいました!!
そんな共通点で私もITできるようになるんじゃないかしら??と思ってしまう能天気なりっこですが、先生はすごい経歴の持ち主なのでほど遠いですね。。
しかも今回のクラスの人達は高学歴な方ばかりで若干引け目を感じてしまっています(笑)

同じ授業を聞いていても、受け取り方は100倍も違っていたりしそうー( ̄ー ̄;
なんて常々思ってしまいます。

思考的に勝てそうにないりっこですが、同じ初心者のクラスにいるわけだし、私再受講だし(汗)、なんとか彼らについていくぞぉ(。・ω・)ノオー!!!



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡(ランキングでいろんなブログがみれます)
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

かもお

単語の覚え方は英語学習者の永遠の課題ですよね。
人によって合うやり方が違うと思うんでなんとも言えないですが、僕はありそうなシーンを思い浮かべながら単語を頭の中でつぶやきます。
conspiracyならハリウッド俳優(ここならディカプリオかな笑)が映画のワンシーンで何やらよからぬことを2人で話し合ってるシーンを思い浮かべつつ、conspiracyという単語の綴りを見たり発音したりします。
で、これやった後に違う場面でconspiracyと出会った時にそのワンシーンが頭に出てくれば、もう忘れないですね!
ただこのやり方だとなかなか出会わない単語は覚えにくいです(^^;;だからこそ同じテキストを何度もやって定着させるんですけどねー。
by かもお (2013-10-25 11:46) 

りゅう

りっこさん

それでもたいしたものですよ。
単語の定義を英英で一度に10も記憶できるなんて。
私は昔は記憶力に自信がありましたが、今はさっぱりです。

by りゅう (2013-10-25 18:17) 

りっこ

かもおさん
ありそうなシーンを思い浮かべるといいですよねー!
でも、その後いろいろ考えちゃって脱線しがちにもなります(笑)

一度覚えたら一週間後に復習、みたいなスタイルもありますよね。
私の場合一週間後に忘れてしまうのですが、頭には定着しそう。
今日やった単語、明日思い出せるかなー??
がんばりまーす(*⌒∇⌒*)ノ


りゅうさん
でも、授業では間違いました(泣)
そ、そんなもんです。次回こそ、がんばりまーす(*T▽T*)
by りっこ (2013-10-25 23:10) 

Hiro

こんにちは、りっこさん。
自分は洋書のボキャビル本に取り組んでいるのですが、ちょうど今やっているあたりに、
著者の先生がこんなこと書いてます。

  Drill,drill,drill! This is the important secret of learning words thoroughly.
  Review, review, review! This is the secret of remembering, assimilating, digesting, and keeping as permanent acquisitions all the new words you have learned.

反復練習あるのみです。同書では、繰り返し語義を確認し、発声し、書くスタイルが貫かれていて、楽して覚えようという発想は皆無ですが、やっぱり確実なのはこれかなって思ってます。でも、語源から攻める感じのテキストなので、いろいろ応用が利き、結局、楽してるのかもしれません。

さて、私は183回のテスト受けましたが、結果はまだ届いてません。たぶん、今日の午後に届くと思います。



さて、TOEICの

by Hiro (2013-10-26 09:27) 

りっこ

Hiroさん
語源から攻める感じだと応用ききますよね!
やっぱり基本は反復!がんばりまーす♪

「さて、TOEICの」の後がすっごく気になります!! ‎(´・ω・`)??


by りっこ (2013-10-27 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もっと話すのだ訂正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。