第185回TOEICに向けての計画 [TOEIC勉]

えっ、11月のTOEICってもう3週間切っているの??
Σ(°д°lll)ガーン


まだまだ余裕があるかと思いきや、意外に試験日近いのねー!!
というわけで、11月のTOEICへ向けての計画を練りました。。

リスニング
新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200

  • 作者: 森田鉄也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: 単行本




英語喉

英語喉 50のメソッド(CD付)

英語喉 50のメソッド(CD付)

  • 作者: 上川 一秋/ジーナ・ジョージ
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2007/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





リーディング
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 単行本



新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

  • 作者: 濱崎潤之輔
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/03/07
  • メディア: 新書




超リアル模試

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)

  • 作者: 花田 徹也
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




直前に極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6(イクフン青)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

  • 作者: イ イクフン
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2009/09/14
  • メディア: 単行本





リスニングはやりかけになってしまった英語喉をやります。
対戦相手のWahineさんの影響だよー(≧∇≦)キャー♪
できるところまでがんばろうと思います!!
あとは苦手なpart1&2。これは特急シリーズで強化します。

リーディングは語彙力の底上げを狙って、金フレをやります。
フレーズ毎なので覚えやすそうですし、空き時間を使ってやっていきます!

文法事項はスクールの宿題をがんばるってことで、直前にやりなれているイクフンpart5&6をやっておしまいとします。part7は新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコアと超リアル模試の問題を解きます。

気付いたらあっという間に本番が来ていそうですが、毎日少しずつがんばりまーす!
なまけるといけないので、ブログにやったことを書いていくよー(*⌒∇⌒*)ノ

※アビメ対決のコメントの返信、もう少し待って下さいねー!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡(ランキングでいろんなブログがみれます)
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

通りすがりの30代(男性)です

こんにちは。ブログたまに拝見しています。同じ30代として仕事以外の趣味にチャレンジし続けているりっこさんに共感を覚えまくってます^^。りっこさんのTOEICの点数が3年前から少しづつ上がっていっているのを見ると努力されているんだなぁとは思います。それ自体は素晴らしい事だと思います。

まず私事ですが英語圏の滞在経験なし、外国人と話した経験は英検1級の二次試験以外では20年以上も昔、仕事で英語を使う経験一切なしですが、TOEICは今年の1月に初めて受けて935点、英検1級も今年7月に初受験で合格しました。だからといって自慢する気など一切ないのですが、自分の経験からりっこさんにも成功体験を早く味わって欲しいと思い、僭越ながらアドバイスをさせて下さい。

結果が出ない時というのは必ず「原因」が有ります。TOEICの点が安定しない、上がらないという原因は人それぞれですが、僕が考えるにりっこさんはあれもこれも手を出し過ぎな様な気がしています。問題集やり過ぎですよー^^。罰ゲーム、対戦という考え方は僕も嫌いではないですが、ブログを拝見しているとどうもそれに追われて、本当にしなくてはいけない事が出来ていないのではないでしょうか。

参考書というものは数をこなせば良いというものでありません。死ぬ気で(まぁ死なないですけど)目の前にある問題と向きあうととてもじゃありませんが数なんてこなせないはずです。まずは一冊の問題集を完璧にされてみてはどうですか?意外に出来てないんですよ、これが。自分の場合は、金フレと公式問題集vol4の2冊しか持っていません、その代わり隅々まで完璧にしました。一つの漏れもない位に完璧にです。

今まで続けてきた方法を変えるのはなかなか勇気がいります。それは僕にも理解出来ます。ただ現状のように数だけこなして、本質を理解をしない勉強を続けていてもおそらく1年後、2年後も同じような結果しか出ません。これを認めることは精神的にも辛いでしょうが、結果が出ない=間違った努力なんです。

生意気言ったかも知れませんが、許してちょんまげ。これからも頑張ってね。
by 通りすがりの30代(男性)です (2013-10-30 10:56) 

M

私は飽きっぽい性格なのですが、

英語学習を長く続けるコツはありますか?

長くつづけていらっしゃるので、

凄いなと思います。

by M (2013-10-30 11:13) 

TM

おばんです。
りっこさんの忙しさを考慮し、平日は日本語のみで書きます。(休日は英語のみ)
今回は平日なので日本語オンリーですね(あ、英語使っちゃった)。

かなりの長文になりますが、御了承下さい。

アビメがこちらにも来ましたよ。長野市の場合は予告通りですね。早く受け取った人もいるようですが、おそらく主要都市の人たちでしょう。

でアビメです。

L1つ目:91% 2つ目と3つ目:100% 4つ目:95% 

R1つ目:94% 2つ目:100% 3つ目:88% 4つ目:94% 5つ目:92% 

平均:94.8%(対りっこさん成績:7勝1敗1分 対TEX加藤さん成績:1勝6敗2分)

いやーバランスが取れてます。100を3つ取りましたよ! トータルではりっこさんを圧倒したわけですが、残念ながらL1つ目で負けちゃいましたね。うちのまさお(マー君)のように完封勝利し、りっこさんを封じ込めたかったのですが。りっこさんにうまくホームランを打たれた感じです(1つだけなのでソロホームランですね。りっこさんに1点です)。こちらの失投を逃しませんでしたね。しかしそこは半沢直樹!リベンジさせてもらいました!

なんにせよ対戦申し込まなくてよかったです。というか俺が罰ゲーム逃れるためには完封勝利しか道がなかったわけですからね。というかあのルールは厳しすぎます。

「アビメで1つ負けたら」→「アビメで負け越した方」

だったらよかったのですが・・・。

それで・・「150点上回ったら報告してくれ」みたいなことが書いてありましたが、僕はこの条件を満たしています。もし僕が対戦申込みしていたら何かあったのでしょうか?プレゼントとかあったんでしょうか?

それで・・・11月受験なさるのですね!自分は仙台旅行です(東北楽天のファン感謝デー)。杜の都の牛タンパワー!スタミナ満点!とーめらーれーなーい!!ワッショイワッショイ!田中!田中!オー、ターナーカ!!(イーグルスチャンステーマ)。牛タン、ずんだをがっつり食べたいものです。仙台ではTOEIC865点でした。

失礼、話を戻しますか。
自分は8回しか受験していませんが、しばらく受けたくありません・・・・。あれは2時間200問のテストであり、タフな内容です。正直言って疲れます。それに960もあれば日本国内では誰も文句言いませんし、十分なステータスです。英語教師やれるんじゃないの?というくらいのレベルです。バイリンガルとみなされますし、わざわざ満点を取りに行く必要もないでしょう。TOEICマニアに任せます。国語の授業思い出してくださいな。りっこさんは常に満点でしたでしょうか?違いますよね(失礼)?失点しているはずです。母国語でも完璧などないのですから、外国語で完璧になれるわけがないのです。次のステージに行く時です。しかも決して安くないですからね。6,000円ほどですね。りっこさんはこれを頻繁に受けられるのですからよほどお金があるのでしょう。
そして、トーイック自体ネイティブにとっては何でもない試験です。疲れるテストなので満点はないでしょうが、満点近く取れるはず。もしトーイックが日本語だったら(これならTOJICですね)りっこさん何点取れますか?おそらく990近く出ますよ。900以上取った今だから言えますが、トーイックは本来その程度の試験なのです。
俺は目標スコアを取ったので、アメリカ旅行を楽しみたいです。

さて、りっこさんはどうもリーディングで400越えがないようですね。800取るにはリーディング400は必須だと思って下さい。
 
1,パート5,6は16~17分で終わらせること。俺はこれで成功しました。パート7は難しくなっています。20分でいいという人もいますが、それではアウトです。自分はパート5,6が全てを決めると思っているので、何も考えずガンガン早くいきました。直感でしたね。よって文法アビメが低くなりましたが、他のアビメが良くなったので格安の買い物でしたよ。ドン・キホーテです!リーディング400取るためには多少の犠牲はつきものです。練習の時から自分にプレッシャーをかけてください。

2、パート7はDPから!(DPの方が楽だったりします。)
俺はSPからですが、どうもDPのほうが楽に見えます。マークミスには気を付けて! 

3、パート3,4で速読練習
りっこさんパート3と4で先読みしてますよね?練習ではそれ止めにしませんか?試しに先読みなしで挑みましょう。 

  音声に集中→音声終わり→すぐに速読すること(質問を聞いちゃだめ)

これで解けたらリーディングも楽になると思います。俺はテストでほとんど先読みしませんでしたが、結構速く解けましたよ。

by TM (2013-10-30 21:22) 

りっこ

通りすがりの30代(男性)さん
初めましてー!
やっぱり今回は手を出しすぎかなーとは思ったのですが(笑)、ここ1年くらいは昔ほどTOEICの問題を解かずににスクールの日→英暗唱メインで本番を迎えることが多く、今年最後の受験でもあるので気合いを入れて選んでしまいました。

ただ、どの本も小さいサイズですし、新規の本はありませんので、時間がある限り繰り返そうと思います!

一冊の本を遣り尽くすのは大事ですね。最近の私もpart7の日→英暗唱など英文を理解しての暗唱(頭への定着)などで、一冊の模試を遣り尽くそうとしています。ただ、この方法で上手くいくのはある程度元から英語力のある方だと思います。400点台の時これをやろうとしたら、TOEICの本は解説が詳しくないので、さっぱりでした。多く解くやり方は、初心者には有効。でも700点位になってくるとそのままでは上手くいかなくなるので、そうなった時、一冊の本を遣り尽くす、という方法が有効になってくるのだと考えます。

>許してちょんまげ。
また見に来てちょんまげ(笑)
ではではー(*⌒∇⌒*)ノ


Mさん
まずは帰りがけなどカフェに寄って自分の時間を作る事が大事です。
必ずその時間にはカフェに行く癖を付けます!
その後最初は1日15分でもいいのでカフェで勉強すると、それがだんだん慣れてきて30分、1時間となってきます。それだけだとモチベーションが上がらない時があるので、ブログを始めたり、他の方のブログを読んだりします。
そうすると結構続きますよー!
ありきたりな感じもしますが、是非試してみてくださいねー(*^▽^*)/


TMさん
>今回は平日なので日本語オンリーですね
あっ、使いましたね(笑)
3つ100%!これは完璧にやられてしまいました(得点みれば当たり前ですが(笑))

>「アビメで1つ負けたら」→「アビメで負け越した方」
なるほどー!

>「150点上回ったら報告してくれ」
これは私がベストスコアをとったとしても150点以上、上の方がいたら罰ゲームが出てしまうという恐怖のルールです(笑)

確かに960点をとっていれば、卒業もありですね!
私はまだまだなので、もう少しがんばろうと思います。
part3&4の先読みをなくすのは次のTOEICではできないですねー。。
これをやるには少し練習が必要だと思います。
アドバイスありがとうございます!
仙台旅行楽しんで下さい(*⌒∇⌒*)ノ
by りっこ (2013-10-31 00:10) 

かもお

僕もまたまた半年ぶりに11月TOEIC公開テスト受けます!先月IPでとった875がマグレじゃなかったと自信を深めるためにも最低800は切らないことが目標です!800とれればこれで4回連続800越えたことになるのでマグレじゃないと自信を持って言えます(笑)

TOEIC語彙用の金フレは日本語から英語の順で覚えられる良書ですよね!僕はTOEIC用の学習書は使わないという縛り?信念?で勉強しているため使ってないですが、非常に良さそうなのでTOEIC900取れたら卒業記念に買おうかなとおもってます。
by かもお (2013-10-31 16:09) 

りっこ

かもおさん
金フレはいいですねー♪
私も最近はTOEIC用の本は直前に模試&特急、とかしか使っていなかったのですが、次回は今年最後ですので、気合い入れてやる事にしました!
卒業記念に買ってしまったら、もう使わないのでは??

11月がんばりましょうーヾ(o・∀・o)ノ゙
by りっこ (2013-11-01 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。