日頃やっている事から弱点を考えてみた [TOEIC勉]

今日の雪はひどかったわね!!
仕事だったので、朝支度して玄関を開けたら、思いのほか雪が積もっていてびっくりしました。膝くらいまであったわよ!!

しかも、朝はすごい風と雪のせいで歩いて3分でコンビニに避難。
そしたら、同じように避難している人がたくさんいた。みんな髪の毛びっちょりなんだ(笑)

傘も折れちゃったし、膝までの雪をかき分けて歩くのに疲れちゃったし、駅まで着けないし、電車なさそうだったし、さすがに上司に電話。そしたら来なくていいってさー(≧∇≦)♪

翻訳スクールも休講となり、りっこは今日は自宅にいました。
でも、昨日まで今日やるはずだった職場の勉強会に向けての検討をしていたから、睡眠不足の解消とスクールの宿題してました。。



アビメが届いて1月の結果について反省。
今回は日頃やっていることから何が不足していたか、考えてみたよ。

TOEIC勉をがっつりしなくなったりっこ。それは英語でやりたい事が見えてきたからであって、それに時間をかけている今は英語学習的には満足している状態です♪

それでもTOEICを受け続ける理由は「以前と比べてどうなったのか」を比較する目的があるから。

つまり、今回のように急に下がってしまった時、日頃の学習方法に不足してしまった部分があるのではないかと思ったわけなのです。

私が毎日やっているのは全てスクールの宿題。
暗記、暗唱、英作文、翻訳。



まず、明らかに下がってしまったリーディング。
リーディングは翻訳でカバーしているつもりだったけど、よく考えたら読むスピードなんて意識していないし、単語も全くTOEIC向けじゃない。しかも、もはや英語より日本語の選択や、訳した文章が一般的な事実と比べてあっているかいないかの確認に時間を割いてしまっている。これによってリーディング量が相対的に不足してしまったのではないかと思います。

→これに関してはTOEIC用のリーディングの問題集を取り入れるしかないかと。。
というわけで、"新TOEIC TEST 読解特急 5 ダブルパッセージ編"を導入して電車でやっています。

新TOEIC TEST 読解特急 5  ダブルパッセージ編

新TOEIC TEST 読解特急 5 ダブルパッセージ編

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 単行本





語彙力アップに使おうと思っていた金フレがなぜか行方不明で。。。
今日ちょっとみていたのは、大学入試の時に使っていた「速読英単語 必須編」

なつかしいー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この本は文章を読みながら重要な単語を覚えていくタイプの本。
左に英文、右に日本語が書いてあって、入試に重要な単語は色がついているんだ。
見てみると、日本語、英語が見開きで見やすいし、動詞はちゃんと自動詞、他動詞マークもあるし、私が欲しい理想の単語本!!

覚えるべき単語の所は知っている単語が多いけど、全部知っているわけではないし、日本語訳にも興味があるのでやってみようかなー??不満なのはTOEIC対応じゃないってこと。明日もう一度単語本を見に行って良いのがなかったらちょっと考えよう。。

それにしてもAmazonでのぞいたら速読英単語、どれも「出品者からお求めいただけます」になっていたんだけれど、これってもう売ってないのかなー(T . T)
ちなみに私が持っているのは「増訂第2版」だよー。古いねー 。。


次にリスニング。
リスニングはスクールでは何もやっていない。でもNHKニュースは14分くらい朝聞いているんだ。


ここで、りっこの毎日の学習に抜けている大きな落とし穴が。

「疑問文をやる機会がない。(; ̄O ̄)」



NHK→疑問文滅多にでてこない。
翻訳→疑問文ない。
スクール→ほとんど疑問文ない。

これねー、たまにネイティブと話していて疑問文が出てくるときいつも思っていたことなのよー。だからかもしれないけど、part2いつも苦手なのよー(笑)

毎回TOEICの前限定でpart2対策を特急シリーズでしてきましたが、今回はまず、最近やった模試「究極の模試」のpart2を使って、日→英の練習をしようと思います。


というわけで、ちょっとプラスする程度で精一杯ですが、がんばりまーす(^o^)/


コメント頂いた方、返信もう少し待ってください♡
日曜日の夜には書きますねー( ´ ▽ ` )ノ




第188回(3月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします?
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-01-13-1

ただいまのりっこの対戦相手は12名です♪
keikeikeiさん
・Bayberryさん
くーまんさん
葵ルカさん
たくたくさん
・りゅうさん
yuumoさん
・Hiroさん
TOEIC ft.火星猫さん
・peruさん
・まっちゃんさん
英語教師さん

※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

ペルー

りっこさんのブログ、私にとってはとてもいい勉強になります。
自分の弱点って、私の場合、とってもボンヤリとしか考えられなかったのですが、
こうやって自分のしている勉強から考えいるっているのは面白いですね。

私の場合、勉強不足が最大の敵ですが(笑)その少ない勉強量の中で
やっていることと言えば

○ラジオ講座 音読&聴取
○単語帳
○英字新聞の拾い読み

この位でしょうか。しかしどれもユルーイ感じで^^;

りっこさんのpart2対策をしていないってところを読んで、
10問位練習問題を解いてみました。
難しかった!!(笑)
速読英単語も持っているので、本当は取り入れたいけど、時間がとれるかな?

次回のテストまで1ヶ月ですね!!
頑張ります!!
by ペルー (2014-02-16 11:02) 

りっこ

ペルーさん
今回TOEICの点数が下がったことによって「なんでかなー」と振り返ってみたら、あっそうか!という発見がありました。TOEICで実力が目に見えるようになったからこそわかった事実ですね(笑)

単語帳がやっていることに入っているのがすごいと思いました。私、単語はいつも続かないんですよー(汗)でも、今回の結果に反省して、次回まで単語がんばろうと思います!

速読英単語のTOEICバージョンがあったので買っちゃった♡
早速やってみます*\(^o^)/*
by りっこ (2014-02-17 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。