はしご [スクール勉]

タイトル書きながら、そういやはしご登るの苦手なんだよねー、と思ったりっこです(笑)


今日はスクールをハシゴしました。
予定が合わなくて、英語のスクールと翻訳スクールをはしご。
とはいっても翻訳スクールは雪で受講できなかった日のビデオを見たのとカウンセリング。

なんとビデオは最初の1時間しか撮れていませんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(2時間授業なのよ)
ビデオ視聴代はタダとなりましたが、続きも見たかったなー。

カウンセリングは業界の裏話(?)が聞けてとても為になりました。
翻訳スクールも半年コースが終了となり、次は上級へ進めるのですが、続けるかどうかまだ悩んでいます。

授業がイマイチなので更新しない気持ちの方が多いのですが、あと半年通い続けると期間限定でトライアルが受けられるという特典があるので悩んでいるのです。

トライアルでは上位の点数を取らないと仕事がやってこないのですが、あと半年でそのレベルに達するかと言われたら答えはNOです。

先生も1年学んだくらいじゃ正直ムリだと言ってたし、私もそう思うわ。。

カウンセリングで相談したら、しばらく休学して上級から入ってトライアルという手もあるとのこと。そうするとトライアルまでの期間が伸びるので、その間、お手頃だけど厳しそうな通信でレベルアップを狙うというのもありかと思っています。

でもまだ考え中( ̄▽ ̄)


帰りはスクールの復習と単語本を進めたよ。
そして明日は翻訳の〆切(これから開始(。-_-。))。


やっぱりハシゴは疲れると思ったりっこでした( ̄Д ̄)
(もうやらない。。)


第188回(3月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします?
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-01-13-1

ただいまのりっこの対戦相手は13名です♪
keikeikeiさん
・Bayberryさん
くーまんさん
葵ルカさん
たくたくさん
・りゅうさん
yuumoさん
・Hiroさん
TOEIC ft.火星猫さん
・peruさん
・まっちゃんさん
英語教師さん
•モバキラさん


※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 4

S

はじめまして。もうすぐ四十路ですが、私も2年ほど前からTOEICを受けられる時は全部受けていまして、楽しく拝見させていただいています。

さて、私先日、TOEICのモニターテストを新宿で受けました。これまでと形式が結構変わっていて、とても戸惑いました。問題数は変わらずなのですが、リスニングはパート3までになっていて、現パート1の写真をみて選ぶものはありませんでした。現パート2はそのままで、現パート3とパート4のように話者が単体か2名か、といった分け方ではありませんでした。設問に地図を見ながら選ぶものもあったり、問題に対してのリスニングが2つあったり(例:留守番電話の後に折り返しして2人での会話もあり、その2つのリスニングに対して設問が3つ)・・・

リーディングの現5,6はまあほぼあの形でしたが、パート7のシングルとタブルという別れかたではなく、3つ文章があったりLINEのようなものもあったり。
形式が変わっていたので戸惑いはしましたが、設問の方向性は「本当に英語力を問うもの」になっている気がして、個人的にはよい変更だなとおもいました。(モニターテスト通りに変更になるのかは不明ですが)

私は3月はTOEIC受験できないのですが、さすがに3月は変更ないのかなと思いますが、年内くらいに形式ががらっと変わるかもしれません。
りっこ様はTOEICのためのTOEIC受験、ではないのでそれほど動揺されないかと思いますが、変更がもしもあった際に動揺されないよう、ご参考までにコメントさせていただきます。
by S (2014-02-26 16:35) 

りっこ

Sさん
ついに形式が変わるのかもしれないのですね!以前から勝手に「急に形式変わったら怖いよなー」と思っていたのですが・・・。

問題に対してリスニングが2つあるって、リスニング内容の長期記憶が求められそうで、嫌だなーと思いました。文章が長くてメモはダメだと記憶力がない私は結構なダメージを受けそうです。。

でも、自分が良いスコアを取れるかどうかは別として、本当の英語力を問うのはいいですよね。今年はちょっと楽しみにしていよう。
情報ありがとうございます(*^▽^*)


by りっこ (2014-02-27 01:32) 

S

りっこさん、返信ありがとうございます。

リスニング、現在は私は問題文、選択肢とも先読みしつつ、リスニングしながらマークもしてる感じなのですが、モニターテストの時は完全に目を閉じて瞑想状態でリスニングに集中してから回答しました。その場合、大まなか内容についての設問(彼はどこにいるでしょう、など)は大丈夫なのですが、やっぱり固有名詞は覚えきれなかったですね。。地図をみてA,B,Cのどれがグローサリーストアか、と言ったタイプだと、ストリート名がでてくるので、それを覚えてないと選べません。なので、完全に瞑想状態なのは私の短期記憶力的には厳しいと思いました。

リーディングは読む量が増えたと思いました。いつもだとぎりぎり終了する感じなのですが、モニターテストでは10個くらいぬりえしました。あと、最初の短文で問題数2個だけ、みたいなのもなかったと思います。途中で、これは終わらない!と思って、残りをざっと見て、読む量が少なく設問数が多いものから解いていきました。

とりあえず、変更するのかしないのかは不明ですが、今後が楽しみですね。
by S (2014-02-27 13:37) 

りっこ

Sさん
やっぱり先読みしないでやるとすると訓練が必要ですね。
普通の会話だと、途中で聞き返したりできると思いますが、これは一方的に話しているのを聞いて答えを出すので、やっぱり会話とは違いますね。
先読みなしでは無理だと思います。もはや、短期記憶力検定になりそうですね。

これ以上読む量が増えるとなると、困りますねー(笑)
恐らく今回のモニターにてリーディングの量とかを調節するんでしょうね。
いつもと同じくらいになりますように。。

次年度からですかねー??
いつ変更になるかはわかりませんが、楽しみにしています♡
by りっこ (2014-03-01 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集中中途半端さに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。