GWはとりあえず予習♪ [スクール勉]

おはようございますヽ( ´▽)ノ

今日は休み!!
なにしよう、なにしよう♡と考えているとあっという間に時間が過ぎてしまいそう。


まずはスクールの宿題かなー??
毎日の英語勉の理想は、


朝の1時間で暗記暗唱の宿題をさーっと片付けちゃって
通勤時間にリスニングやって
仕事の後のマック勉はTOEIC勉や翻訳の課題


というのが理想なんですけど、
そんなに毎日上手くいかないんだよね ( ̄∇ ̄*)ゞ


特に朝の暗記暗唱の宿題は授業と授業の間隔が狭いと朝だけじゃ足りないし、
当直とかあると一気に数日バランスが崩れちゃうし、
英語以外の情報収集もしたいし、たまには遊びにも行くしねー(*´艸`*)


上手くいかなくなってしまった日はもはや、そうなってしまった事を認めてあげるしかなくて、
「もう(英語勉の)ノルマを5日間も守れなかったんだから英語はやめるんだいっ」
(5日はちょっと短いか( ̄▽ ̄))といったような最悪の事態は避けなくてはなりません(笑)


4月は仕事で非常に疲れてしまい「ゆっくりします月間」にしたため、朝の暗唱時間をやめて夜のマック勉に暗唱を持ってきていました。そのかわり朝はゆっくりしていました♪

英語ノー勉にならなかったのはスクールの宿題はしなくてはいけないと思ったからで、英語持続の面でも宿題チェックのあるスクールに通っていてよかったなーと思います。


おかげで充電できたので、5月からは朝勉再開します(`・ ω・´)ノオゥ!


今月〜来月にかけて若干のGWもあることですし、暗記暗唱の宿題を若干予習してみたり、翻訳スクールの宿題も先に進めてみたり、TOEIC勉もやって5月の平日の負担をなるべく軽減するようにしたいと思います。


昨日はTOEIC勉のやり方のヒントをみつけに本屋さんに行ったのですが、当直明けで頭が働かず何も買いませんでした。でもなぜか帰りに気付いたら洋服屋さんの紙袋を持っていたりっこです(なんでかなー??(・ε・。))。当直明けは変なものを買いやすいので注意しないと。


なので、今日も本屋さんに行ってくるねーε=(ノ・∀・)ノ


第190回(5月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします♪
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13-1

ただいまのりっこの対戦相手は4名です♪
ai*さん
・ゆーやさん
AJAJさん
・モバキラさん



※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。



第188回(3月)対戦相手の方、アビメ対決中です♪
対戦相手の方はこちらに記載をお願いします。
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-04-17



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

Lydia

お疲れさまですー。中級、楽しんでます!りっこさんのおっしゃっていた通り、振り返りが多いですね。でもそれが安心感につながります。中級準備の部分もまだまだ中途半端だったから^^; ま、こうやってスパイラルな感じでやっていって、少しずつ、スキルが上がって行くのかな、と思いますが。実は、私、1〜2ヶ月休学して、語学留学してきます。スクールでは語学留学は反対、正規留学ならokというスタンスですが、プライベートでも仕事でも去年からものすごく辛いことがあって、これ以上、日本で同じ環境で毎日を過ごしていたら、精神的に病みそうだったので、会社も辞めました!この先どうなるんだろう、不安ですが。。。で、スクールの人などに相談したら、語学留学はしなくても日本でできるけど、そんなに悩んでいるなら、気分転換に行ってくるのはOK、とのこと。もちろん語学力アップもしたいですが、とにかくそんなわけで行ってきます。そしてまた中級に戻ってまいります!

ちなみにTOEICの勉強方法ですが、私も結構同じものを使ってます。同じものをずっとやっても、まず理解できていないところがあるのと、TOEIC間際にしかその教材をやらないのとで、だいたい同じところを毎回間違います^^; それでも同じ教材を徹底的にやった方がいいみたいですね。

http://alcdigital.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/toeic850-35b9.html
※この方はほんとうにいろんな教材に手を出してしまう方みたいですけど。

ただ、気持ち的にこの教材はもういいや、となったら、いやいややるのでは、うまくいかない気がします。私、スクールの単語テストは合わなくてリタイアしました。5ヶ月とか毎日30分(だけですが)やっていたけど、いつになっても全然できなくて、時間が無駄になってしまいそう。と思って最後の方は不安と嫌な気持ちだけしか残りませんでした。短いパートを繰り返し、ずらしながらやる、とか、いろいろ試しましたが。。。有名大学卒のクラスメートたちは1ヶ月ぐらいでクリアしていくのに、自分だけ無理。。。という感じで。やっぱり甘いのかもしれませんが、食べ物と同じく好き嫌いがあると思うので、なるべく嫌と思わないやり方がよいかな、と思い、諦めました。

http://alcom.alc.co.jp/users/183227/diary/show/266189
※こんな感じでぐるぐるやるのも、単語Cについては歯が立ちませんでした。

長くなりましたが、できれば同じ教材を苦手部分だけやるとか、教材のどれか1つを変えてみるとか、そんな感じでやった方がいいのかなぁと思いますが、何かいい方法があったらシェアしてくださいね^^

留学中もりっこさんのブログ拝読させていただきますー。
by Lydia (2014-04-30 08:54) 

Lydia

そういえば、追記です。前にPRESENCEという学校に通ってましたが、コーチから下記のように徹底的にやり込むことを教えられました。結局、そこまでできていないのがまだまだダメな原因なのですが、、、。参考になるかなと思うので書いておきます(教材名はABCとかで念おため伏せました)。PRESENCEでは脱ミスター80%、と言われています。1日1日が勝負だ!と。だいぶ熱いですが、私は好きでした♪

教材Aの
1)問題Bは100%瞬間的に回答できるかとうか
2)間違いの選択肢が何故間違いなのかを分析できているか
3)各Chapterの大問題Cの正解率が八割以下の場合、ちゃんと解説にもどって読み込んでいるか

教材D
1)事前準備をしっかりとやっているか。(Sample事前準備のレベルに仕上がっているか)
※文章の精読や文法チェックです。
2)速読は遅くとも190w/mまでには達しているか。
3)構文を味わっているか、曖昧な部分を飛ばしていないか

単語教材E
1)チェックをつけ続けているか、復習し続けているか
※できない単語にチェックして、とかそんな感じです。

公式問題集
1)文法ノートを作っているか、そのノートを復習しているか
2)Part7の復習をしているか、何故その回答が正解なのか納得できているか

by Lydia (2014-04-30 09:16) 

りっこ

Lydiaさん
あの量の単語の課題はなかなかできないですよねー。
私も1ヶ月くらいチャレンジしてみましたが、通常授業の宿題がこなせなくなってしまったのと、ちょっとTOEICの単語とずれている気がしてリタイアしました。速く言えるようにするというやり方は良さそうなので、今回は自分の作った単語ノートでやる予定です(その方が課題の単語より量が少ないし♪)。

結局は新しい教材買いませんでした。。
次の記事で書いたのですが、新しいやり方をgetしたので今持っているものでチャレンジです。本の一部だけをやるやり方やPRESENCEのやり方いいですね!!参考にさせていただきますo(^▽^)o

短期留学いいですねー!今まで辛かった分も楽しんできてください!!
いいなー(^o^)
by りっこ (2014-05-02 06:47) 

りっこ

あっ、短期留学じゃなくて語学留学ですね。。
書き間違いました。。ごめんなさい(T_T)
by りっこ (2014-05-02 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作戦考え中作戦ちょっと決まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。