7月のTOEICまであと3週間だよー♪ [スクール勉]

忙しかった一週間が終わって、すっきり気分のりっこです*\(^o^)/*
よくがんばりました!
来週からは通常通りとなるので、安定した英語勉ができそうです。

[かわいい][かわいい][かわいい]


スクールでは「もう空で言えるよー」と思っていた英語の例文でも、授業で解説(?)を聞くとまた新しい発見があったりして、繰り返し学習の必要性みたいなものを目の当たりにしています。

文法をよく理解した上での例文暗唱は、そのときは理解したつもりでも自分で気付けていない部分があったり、理解しててもしばらくすると忘れちゃってたり[たらーっ(汗)]ということになりがちなので、そういった部分をカバーする面でも反復は必要です。。

「ちゃんと理解できたし、ちゃんと言えるよー」という状態になるまでどのくらい反復が必要なのか。。高校文法書1冊を攻略するとなるとそんな簡単な問題ではないような。。

あとは理解力と記憶力、練習量で習得スピードに差が出てくるのだと思います。
自分は記憶力が良くないので練習量でカバーしないとならないのですが、練習量を増やすための時間の確保は限界があるのは1日が24時間である限りしょうがないですね。。

仮に仕事を辞めてまで時間を作って英語勉して短期間で習得できたとしても、次の年から何もしなければまた知識は抜けていってしまうわけで[ふらふら]

結局はライフスタイルに合わせながら無理しない程度に続けていくのがベストなのだと思います。いやー暗記暗唱学習は奥が深いですねー[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい][かわいい][かわいい]


と、いうわけで何気にTOEIC3週間前です( ´ ▽ ` )ノ

先週はTOEIC勉に時間を避けなかったので、今週からリベンジです。
公式問題集Vol4とイクフン青(極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 &6)をやります!

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

  • 作者: イ イクフン
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2009/09/14
  • メディア: 単行本



TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 大型本


なぜvol4かというと、4か5のどちらかをやろうと決めて、たまたま最初にとったのがvol4だったからだったりします。

公式問題集はpart7をメインにやる予定。
すでに数問終わっていますが、もう一度リセットしてがんばろうと思います[手(グー)]


192回TOEIC(7月)の対戦相手、募集中です!!
興味のある方はこちら↓より参加表明をお願いします!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-06-22-1

ただいまのりっこの対戦相手は2名です♪
Hiroさん
kakaoさん

※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。



第190回(5月)対戦相手の方、アビメ対決中です♪
対戦相手の方はこちらに記載をお願いします。
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

Hiro

こんばんは。
もう三週間たらずですね。
今日から普段の勉強を離れ、toeicの模試本中心に切り替えます。
TOEICレベルの英語を自由に使いこなせれば、結構、会社その他社交場面で役立つと思いませんか。
by Hiro (2014-07-07 20:17) 

りっこ

Hiroさん
そう思いますね!!
問題が解ける、とは別問題で、「自由に使いこなせる」というところがポイントですね。自由に使いこなせれば、問題も解けるとは思いますが。。
これから3週間はTOEICでビジネス英語特訓ともいえるのでしょうか。
お互いがんばりましょうー*\(^o^)/*

by りっこ (2014-07-08 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間違い再びpart7の苦手ポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。