秋以降の英語勉の計画 [TOEIC勉]

はーい、りっこでーす( ´ ▽ ` )

昨日、今日と暗記暗唱スクールのノートまとめと「公式プラクティスリーディング編」をやってました。

TOEICテスト公式プラクティス リーディング編

TOEICテスト公式プラクティス リーディング編

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2014/07/19
  • メディア: 単行本



公式プラクティスリーディング編は「本番形式テスト」のpart7の英→日訳。
訳せなかった単語や語法などをノートに書き込む、というのを進めています。
SPの途中、大問で5問目までやりましたが、なんだか順調です。

難しくはない文章だと思いますが、あまり調べるところがないとなんだか不安になります。
きっと2回目、3回目とやって行くうちに、今回わかったフリをして通り過ぎちゃったところでひっかかるんだろうなー(´Д` )という思いで続けています。。。


[かわいい][かわいい][かわいい]


今日は来月の休みの申請について考えていました。
休みは暗記暗唱スクールに行くために取ることが多いですが、できるだけやったことのない授業を取るように授業の予定をみてからとっています。



英作文の宿題の番号でやってないところを特定して授業を入れているのですが、来月は指定して頂いたクラス全てが1度やった授業に当たることになりそうです。



ふと思ったのですが、中級クラスもあと2ヶ月ほどで順番通りにやっていれば1周することになるみたいです。つまり、これから先は1度やったことのある授業ばかりになってしまうわけなんです。



私はフリーのため、テキストの順番通りに授業を受けられていないので、1回もやったことのない部分もあれば4回もやった部分もあったりと色々あったりします(汗)
曜日が指定できないと、偏ってしまってもったいないのですー(´Д` )



そろそろ次の更新を考える時が来ていますが、今のスクールの上のクラスに行く自信もないので、このまま中級2周目突入しちゃおうかと思っています。まだパッと言いたいことが言える状態ではないため、もう少し基本例文や文法事項を回して即座に言える回路を頭に定着させたいです。そして悩んだ時に丁寧に答えて頂ける環境を大事にしたいです。




コスト面でもそこまで負担ではないので、気の済むだけやっちまいたいと思います。(←なんか極道っぽい言いまわしだねψ(`∇´)ψ)




2周目に取り入れたいのが「発音」
暗記暗唱スクールだけでなく、せっかくリーディングの英→日訳をやっているので、発音も良くしていきたいなー。。しかも、発音をやればリスニング力も上がると思うんだよね。
You tubeをみて自力で頑張るか、単発講座などに顔をだすか、何かしたいと思います。




これで、秋以降の英語は


•暗記暗唱スクールで、英文法、口頭英作文の強化
•TOEICのpart7で英→日訳の練習
•添削で翻訳
•発音(対策考え中)


といった感じで進める予定。
今上の3つまでやっている状態なので、ほぼ現状維持♪
スクールでは「古カブ」という立場から「漬け物」という立場になりそうです(笑)


[かわいい][かわいい][かわいい]



そろそろ5月のアビメの記事書いちゃうよー♪( ´▽`)
第190回(5月)対戦相手の方、アビメ対決中です♪
対戦相手の方はこちらに記載をお願いします。
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

Lydia

こんにちはー。フィリピン留学に2ヶ月行った、スクール後輩のLydiaです^^ フィリピンは・・・不衛生すぎて、また学校によって教えるレベルの差がありすぎて、おすすめできません。というか、日本で自習できる人は、行かないでいいと思います。スクールの言っていた通りではありました。でも、日本で粛々と勉強するのが辛くなった私にはよい刺激にはなりました。英語力は・・・正直上がってません。でも日本に帰ってきて1.5ヶ月ぐらい、1日8時間ぐらいは勉強しているので、その分は上がっていると思います!単語と文法と発音をやっています。発音のトピックが上がっていたので、私の知っている限りで情報共有させていただきます。私が最初に行ったフィリピンの学校では、発音授業が人気で、これはまあまあでした。つまらない発音の勉強が先生と一緒だと結構がんばれるというか。1ヶ月間、毎日2時間弱、発音授業をやって、予習・復習に1時間(土日は休んでました)、でめっちゃ日本語発音がちょっと発音のコツが分かった(分かったけれど実践はまだまだ難しい)といった感じです。でもなかにはかなり伸びる人もいました。私の場合、発音のコツや発音が大切だ、なんて思ってもたいしてなかったので、それはすごく身になりました。で、授業の内容は、その留学先もウェブにアップして一般公開しているので、それを共有しますね。教科書も全部公開されています。といってもやっぱり、先生と一緒にやるからコツが分かる、という部分もあるにはありますが。。。

・発音矯正クラス(Pronunciation)
http://souspeak.com/english302/

あと下記の人は、その学校で発音授業とった人(みんなとるのですが)の映像です。何人か映像はアップされているのですが、なかなか、まあまあいい感じ、の人がいないので、とりあえず探してみて一番いいかも、という人をシェアします。

https://www.youtube.com/watch?v=BNxYNe-oB5I

発音の学校は高いですよねー。

↓のサイトの右横のbefore afterの人ぐらいになりたいです。※でもここも高い上にもしかしたら、短い文章だけうまくしゃべれるだけかも、ということもありますので、あくまで、いい感じ、と思ったという意味でリンク送ります。
http://www.humbird.co.jp/

では長くなりましたー。ではでは!
by Lydia (2014-08-14 14:08) 

りっこ

Lydiaさん
わーい、お久しぶりでーす*\(^o^)/*
フィリピンそんな感じでしたかー。。せめてキレイであって欲しかったですね!
でもその後の1日8時間勉がすごい!これだけやる気ゲットできたなら行ってよかったですねー(≧∇≦)

発音の情報ありがとうございました。
発音矯正クラスの方の発音、いいですねー。日本語とは違う、喉の奥から声を出しているような感じがします。
シェアして頂いた発音の学校、実はちょっと狙ってました。
再度みてみて、1ヶ月5000円程度なのではなく、1回5000円程度なんですね。。
1年通ってざっと、24万円ですかー(´Д` )
最初はYoutubeかドラマのモノマネからしようかなーと思い始めました。
でも、体験行ってみるのもいいかもしれないですねー。
情報ありがとうございます!参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2014-08-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。