単語を覚えたくなる気持ちを湧かせてみた [スクール勉]

今日の仕事は午前中で終わるくらい楽勝かと思っていたら、なにかと忙しくなって残業になったりっこです(´Д` )

昨日、今日で翻訳スクールの宿題を終わらせ、暗記暗唱スクールの宿題をやってました。



[かわいい][かわいい][かわいい]



暗記暗唱スクールの宿題のなかで、避けがちなのが「単語」。
毎回15個程度の単語(とは言っても英英なので30個になるのかな??)を覚えてきて、先生が片方の単語を英語で言ったらそれと合う意味の単語を言わないとなりません。


ところで、私、単語を覚えるのが大の苦手です。
もはや、やる気すらわかないのです。

そんな中、今日は宿題の単語の部分の意味の書き出しを行っていました。
これから「6日で3回の授業を受ける((((;゚Д゚)))))))」という世にも恐ろしいスケジュールが待っていて、そのうちの2回分の単語の意味の書き出しを行っていたのです。。

書き出しているのは、意味と発音記号。
わかる単語の意味は書かないようにしています。
もはや書く時間がもったいないので汚く書いています(笑)わかればいいや、といった感じです。
でも、せっかく書き出してもやっぱり「覚えよう」という気にならない。


なんで自分はこんなに単語に興味がないんだー(´Д` )


そう考えた時、こんな気持ちが心の中にあるなーと気付きました。
「この単語、普段使うかなー???」
「なんだかスペルが難しくて絶対覚えられない気がする」
「これ、この宿題終わった後、ずーっと覚えていられないに決まってる!」

もはや、テストのためにとりあえず一時的に飲み込んで覚えようとしている学生!!(笑)
ずっと覚えて使ってやろう、という心がないというか。。
単語を使う当事者意識がないというか。。。
使う気持ちがないからそうなってしまうんだなーと思いました。


それに、一つ一つ単語を覚える、という作業の退屈なことったら(´Д` )
意味→単語の繰り返し。無理やり飲み込んでいるからすぐ忘れちゃう。。
つまらなすぎて頭が働きません。。(←いつも通りか?)


そもそもどんな風に使うのかを理解してないで単語だけ覚えようとするからこんなに興味がないのかと思い、今回は単語の意味を調べた時、使用例も書いてみました。


legitimate (形)もっともな
a legitimate reason もっともな理由

interchangeable (形)交換可能な
The two words are interchangedable.(この2つの単語は交換可能です。)

erratic(形)とっぴな、不規則な
erratic behavior 奇行


こうするとなんだか使いたくなってきましたo(^▽^)o

「それはごもっともな理由です」とか言いまくりたい(笑)
そして職場で怪しい行動をしているをしている人をみかけたらerratic behaviorを使いたい(≧∇≦)(←おいおい)
単語嫌いな私でも興味が湧いたようです♪


単語への興味が湧いてノリノリな気分になっていますが
「ちゃんと覚えられるのか?」
「3回分の宿題終わるのか?」
「この単語TOEICには出ないんじゃないか??」

この辺についてはノーコメントとさせて頂きます♪( ´▽`)




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

peru

りっこさん、素晴らしいスコア、おめでとうございます。
忙しいなかで、着実に力を付けていて、さすがだなと思います。
りっこさんのベストスコアを越える力は絶対ついていると思います!

単語は私のもっとも苦手の分野(のひとつ^^;)ですが
3DSでなんちゃって単語学習していました。
やっぱりそれなりの何となくの単語力がしか身に付かなかったかも(笑)
by peru (2014-08-20 21:01) 

りっこ

peruさん
Aランクの壁を破るのは難しいですー(´Д` )
でも、自分なりに進めていこうと思います。

私も単語のアプリとかで記憶しようとがんばった時もあったのですが、なんか頭に入らないんですよねー。今ではiPadや他の端末で単語を覚えようとは思わなくなってしまいました。。時代についていけてないなーと思います(汗)
お互いがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ

by りっこ (2014-08-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。