第195回TOEICの反省 [TOEIC勉]

おはようございますー( ´ ▽ ` )ノ
りっこです。

昨日の195回テストの反省といったら、、

「もう昔みたいにテスト前にたくさん食べちゃダメなんだ」を痛感した事(´Д` )
image.jpg
(これねー、中にパスタが入っているの♡いつも食べるの楽しみにしているんだけど、今回はお腹痛くなっちゃったから次回はドリアかなー??(≧∇≦)(←そんな変わらない))


…じゃなくて




単語本やらなきゃダメかぁ(。-_-。)です。



りっこは単語本の挫折率が高くて、最近は「part7たくさんやって単語覚えるんだから単語本やらないんだからねー(・ε・)ムー」というスタイルでやっていたのです。今まで単語本、アプリと色々試しましたが結局は続かないですねー。

でも、今回part5が難しく感じたのは語彙力がないせいだと感じたので「次回は単語本やらないとダメかなー」と思い始めました。。


スクールのTOEIC対策でやった大量の単語を数分で言えるようにしてね、の課題のトラウマなのか(笑)単語をやろうとすると気分が重いです。(スクールに単語の相談をするのはやめよう。。)

文中で覚えるならまだしも、ひと単語ずつ覚える作業はつまらないですよねー。。
もはや気分は何かの映画で見た「風車を回すために地下で数人で重たいレバーを押している古代人」の気分です(´Д` )

やる本は金色のあの本かな、と思っていますが、今日は珍しく勉強会に参加するので単語本をどうするかについても考えようと思います。。





TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 8

ふうた

おはようございます。
昨日はおつかれさまでした。
私は1月までに公式問題集3冊とリーディングプラクティスが目標です。

私の立場からアドバイスはできませんが、最初に金色の本の勉強から入りましたが
5周したくらいではおそらくほとんど点数に反映されませんでした。
今は20周くらいしていますが、やはり通常の学習があってこそ生かされるもの
(通常の学習の補足・復習的なもの)と思っています。
(「あの単語帳でみた単語だ、やった!!!」みたいなことはないです。
そういうのってまだ自分の単語にしていない証拠だと思っています。
自分の単語にしていればどこで覚えたかではなくスラスラと英語で頭に入るに
近くなります。)

今のりっこさんだったら多分ほとんどの単語覚えているので復習程度に周回してみる
のもありなんじゃないでしょうか、どうせたいした時間はかからないと思います。
それで、胸のつかえが少しでも取れるなら私は嫌いなタイプの勉強でも手を出します。

買って手を出して無駄だったなって思う教材も少しはありますが、
基本的には10冊買って1冊あるかないかで手を出してすぐに大体わかります。

あと、私はシャドーイング・音読等はどうしても苦手で勉強にとりいていないですが、
りっこさんはどうですか。
自分の音よりネイティブの音だろって思ってしまうんですよねえ。
by ふうた (2014-11-24 10:43) 

Hiro

こんにちは。
多分、りっこさんは公式問題集や模試を多数お持ちだと思います。それらの単語を完璧にするだけで十分じゃないでしょうか。
あるいは趣向を変えて、ペイパーバック1、2冊読んでみるとか。
こんなこと書いて対戦負けてたらごめんなさい。
by Hiro (2014-11-24 13:08) 

kurohyo

りっこさん
こんにちは、私は現地で直前勉強は
金のフレーズにしてます。
前は文法特急でした。

by kurohyo (2014-11-24 15:29) 

おかしら

おいしそう!いいなー、食べてみたい!
羅列型の単語本って続かないですよねー、りっこさんの例えが面白かったです。私は1月に向けたTOEIC対策はひたすらPart5だけをやることに決めました。
あとはスピーキングの練習と語彙強化を兼ねて出る語句1800と完全攻略3000語の会話文の暗唱を少しずつ始めてます。
by おかしら (2014-11-24 22:30) 

りっこ

ふうたさん
やっぱりpart7から単語を覚えることにしました。音読はするのですが、やはり模範となる音声が欲しいですよねー(^_^*) イクフンの厳選part7が音声付きなのでそれもちょっとやろうかなーと思っています。
とりあえず方向性が決まってスッキリです。お互いがんばりましょうね(≧∇≦)


Hiroさん
私もそう思いなおして、問題集をやることにしました。ほかの本も興味はあるのですが、日本語訳が付いてないと本当に合っているのか自信がないので今回は公式問題集で行きまーす。がんばろーっと( ´ ▽ ` )ノ


kurohyoさん
今回はpart7で単語をやるのですが、金フレでマイ辞書を作ることにしたので自分も試験前に金フレみると思います。語彙増えるかなー??(^_^*)


おかしらさん
すごい、やる気を感じますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私も負けないようにがんばりまーす!!
by りっこ (2014-11-25 01:37) 

悪魔

5か月前にtoeicを受けると決めてから度々このブログを拝見し勉強の参考にさせていただきました。
語彙力に関してですが,part5の英文はpart7より少し難しいと思うのでpart5がしっかりと読めて正当数が良いのであればpart7も得点がついてくると思います。リスニングはかなり良いのでpart5を解きながら単語や語彙力を強化していければ900点を超えられると思います!
ですので語彙力と単語力とpart5の正当数の底上げが同時にできる参考書としてユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリルをおすすめさせていただきたいと思います。問題数は多いですが1周してできなかった部分やしっかりと読めなかった部分を埋めていければ単語帳を無理にやらずとも語彙力と単語力がおのずとついてくると思います。やりたくないことを無理にすることはストレスにつながり勉強の効率がかなり落ちるためこのようなご提案をさせていただきました。
余計なお節介かと思いましたが,少しでもお役にたてればという思いで投稿しました
長文失礼しました


by 悪魔 (2014-11-25 02:43) 

悪魔

連投失礼します.
<Tommyさんのセミナーと今後の単語>を読まずに投稿してしまい,りっこさんの意志に反することを書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
by 悪魔 (2014-11-25 02:55) 

りっこ

悪魔さん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
スヨン本は持っていてすっと何周かしたのですが、最近やっていないので時間があったらやりたいなーと思っていたところです。1月に向けては次の記事のやり方でいきますが行き詰まった場合は再度スヨン本にチャレンジしたいと思います。

がんばりまーす(^o^)/
by りっこ (2014-11-25 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。