行ってきた! 第195回TOEIC フォーム4KIC29 [TOEIC受験当日]

行ってきたよー、195回TOEIC( ´ ▽ ` )ノ

今回はメジャーフォームばかりでるメジャー大学で受験ということもあり、メジャーフォームでした。
みなさんはどうでした???

りっこは…


最悪っ(´Д` )


リスニング前〜お腹痛くなっちゃったりー
音がこもっててpart2の最初がよく聞こえなかったりー
色々あったけど、その時なりのベストを出したつもり(´Д` )


では、感想行きまーす!
第195回 4KIC29 (メジャー)
[リスニング]
part1 易→難
最後の方に行くにつれて難しくなった気が。。
水辺に建っているパラソル付きのコテージみたいなのわからなかった。
お腹を気にしながらやったせいか(?)3問程度怪しい気が。。。

part2 難
迷う選択肢が多かったです。7〜8問くらいやばいんじゃないかな?(もっと??)
環境のせいにしちゃいけないけど、音質悪かったのか、ボソボソ声だったのか、最初の出だしを聞き逃す問題あり。

part3 普通
いつも通りいけたかな?最後の方若干ペースが乱れました。

part4 普通
3問中1問悩む問題が数問あったかな?いつも通りな感じ。

[リーディング]
part5 難
公式問題集vol6のpart5が難しかったので構えちゃいました。
最初の方から解くペースが遅く、中盤解きやすくなり、最後の方の語彙問題はわからないもんはわからない。気付けば18分くらい経っていた。。

part6普通〜難
part5でペースが乱れたせいもあったけど、part6はそんなに自信はない。
いつも通りな感じもする。。

この時点で14:13。時間かけすぎちゃったけど、そんな時もあるさ精神で次へ( ̄▽ ̄)

part7 SP 易〜普通
今回はpart7の練習をしたせいか気が楽だった。結構サクサクいけた気がするけど、SPの後ろから2問目の文章の問題がうまく解けなかった。SP最後は思ったほど難しくなかった気が。。

この時点で14:40。
part7 DP 普通
最後の問題が難しかったかな。他はいつも通り。

塗り絵なし。

[感想]
リスニングがヤバいかもしれない。他の受験者の出来具合にもよるけど、まさかの400点割れかも。リーディングはpart5&6が。。。今回の目標はリーディング400点越えだったけど、これも達成は怪しい。800点は無理だと思う。。

自分が今回のTOEICに向けてやってきたpart7の英→日訳は1週間程度では単語を覚えるまではいかなかった。この単語公式問題集でも出てきたよなーと思ったものもあったけど、残念ながら記憶になかった(泣)でも、文の構造を読む訓練はできたので、そういった意味で読みやすくなったかも。

今回の公式問題集vol6 に出ていた単語で今回「出たな」と思ったのはper「〜に従って」。公式問題集vol6-1でper your request「ご依頼の通り」と使われていたのが文頭で出ていた気がするー。でも問題にはなってなかったよー(^_^*)

最近はDPを始めるのは14:40でいいんじゃないか、と思ってます。今までの時間配分では14:30にはDPを始めるというものだったけど、かえって焦ってしまいミスが出てしまいそう。。思い切って14:40までSPやって、DPは大問1問5分で解く感覚で、できなければBを塗ればいいんだと思う。(塗るのはなんでもいいんだけど。( ̄▽ ̄))もちろん時間に余裕があることに越したことはないけどねー。

疑問なのはpart5の難化
以前は易しくなるって聞いたような気がするんだけど、公式問題集といい難化傾向。強化しないとダメかもー。あと、「TOEICは近い将来問題形式が変わる」みたいな噂も聞いたんだけど、最新版の公式問題集がいつもと変わらない形式だとしばらくはこのままなのかなー??

疑問はたくさんあるけど、とりあえず受験された方
おつかれさまー( ´ ▽ ` )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 11

Gen

受験お疲れ様です(^O^)/
part5難しかったですね〜。公式問題集6といいpart5の難化は勘弁してほしいです…。
あとリスニングの例のなまりの女性に苦しめられました(笑)

目標の800点は厳しそう(;´∀`)
そんな感じです〜
by Gen (2014-11-23 20:00) 

ふうた

お疲れ様です。
りっこさん大変だったみたいですね。
本番前日当日に詰め込むのって私も今回やりましたが、実際どうなんでしょうね。
りっこさんみたいな上級者はある程度余裕をもった方がいいかもなんて思います。

私は某大学で受けました。
Form30でした。
感想を書かせてもらいます。
Part1:やや易
Part2:普通
Part3:やや難
Part4:普通
Part5:普通~やや難
Part6:やや難
Part7SP:やや難?
Part7DP:やや難?

半年ぶりの受験、前日の自宅での模試ではかなり調子よかったのですが、
Part2はじめ当たりで緊張して手が震えていることに気づきました。
ちょっときこえなかっただけでパニックになり通常の精神状態に戻せたのはPart3あたりでしたでしょうか。(かなりもったいないことをしました)
少し落ち込んだ状態でリーディングに入りPart6終わった時点で40分しか残っていなくて
30問近く塗り絵しました。(ここがりっこさんとの地力の差ですね)
ただ、良くも悪くも実力は出せたんじゃないかと思います。
私レベルが思い通りにいかない、聞こえないなんてことは当然なのに、
なにか驕りがあったかもしれません。
やはりメンタルは大事ですね。そのためには試験慣れは大事なのかもしれません。
1月は同じ失敗はしないようにします。

私はマイナー、りっこさんはメジャーなので対戦はノーカウントにしましょうか?
なんていきませんよね(笑)
1月TOEICまで6週間しかないのでお互いがんばりましょう

Part5って難化というより昔からとっつきにくい印象です
例えば最近取り組んだものですが、
公式問題集Vol5-1のPart5はかなり難しかったかなと思っています
by ふうた (2014-11-23 20:15) 

Hiro

今日の感想です。パート2聞き取りにかったです。パート1、3、4は普通に感じました。
パート5は出だしがやや難でした。パート6は全体を読まないと回答できない気がしました。パート7は普通な印象です。気のせいかもしれませんが、パート5、7はじ若干アカデミックになった感じがします。英検に近いような。
個人的には前回の7月受験より30点はうわず上積みできそうです。
本日受験されました皆様、ほんとうにお疲れさまでした。
by Hiro (2014-11-23 21:15) 

Hiro

すみません。英語以前に国語が危ういです。先のコメント中の多数の誤り恥ずかしい限りです。
by Hiro (2014-11-23 21:19) 

りっこ

Genさん
リスニングも以前より聞きにくくなりましたねー。
慣れないとダメかなー(^_^*)

自分は今回は700点キープができればいいなぁ。。。


ふうたさん
いやー、私も早めにやりたかったのですが、まさかの体調不良でうまく行きませんでした。。本番でも体調にやられるとは健康運がないですねー(´Д` )

途中で緊張しちゃうの私もよくありました。最近は変に最初の言葉を聞こうと構えてしまい意味が取れなくなったりとか、うっかり聞き逃しちゃったりとかあります。リスニングは私のレベルでは体調に左右されがちです(泣)

マイナーは皆さん難しかった様子なので、思ったよりいい点数が取れると思いますよ♪結果を待ちましょうー!!


Hiroさん
やっぱりpart5は出だしが難しかったですか。私も時間がかかりました。
自分は語彙不足を強烈に感じましたー。なにか対策を練ろうと思います。
おつかれさまですー(≧∇≦)


by りっこ (2014-11-23 21:38) 

おかしら

受験お疲れ様でした!
per には「according to」の意味もあるんですね。
辞書で引いたら「as per」の形でしか用例が無くて、気になって色んな辞書を引き比べてしまいました。結局、as は省略されることがある、自分がメール等で書くときは per は使わず「as you requested」とする方が望ましいという理解で落ち着きましたが、お陰で per の意味は二度と忘れない気がします(笑)
塗り絵無しって凄いです、私は最高でも10問は塗り絵なので。。。1月までに塗り絵しないスピードを手に入れるべく頑張ります。
by おかしら (2014-11-23 22:16) 

りっこ

おかしらさん
perは公式問題集をやる前は「(一人)当たり」みたいな感じしか覚えていなかったので衝撃でした。今回は問題にはなっていませんでしたが意味は取れたのでちょっと嬉しかったです。

塗り絵かどうかはそんなに点数に反映されないですよー。塗り絵でも塗り絵無しより正解率が高いことはたーくさんあるので、他のが合っていればいいのだと思います。
満点を目指すレベルだとそうはいかないとは思いますけど。。そう考えると満点ってすごいですね。。。
by りっこ (2014-11-23 22:28) 

kurohyo

りっこさん
こんばんは
やはり」りっこさんも感じますかPART5の難化傾向。
特に後半20問が難しく感じます。
10月も11月も 両方メジャーでしたが。
文法再度やり直そう
by kurohyo (2014-11-24 01:49) 

りっこ

kurohyoさん
私は語彙をやらないとなーと思い始めました。
part5の語彙もできないなーと感じちゃったためです。。
お互いがんばりましょうー(^_^*)
by りっこ (2014-11-24 07:58) 

BCKT

195回を受験しましたBCKTと申します。

負けないように,今後も頑張りたいと思います。




by BCKT (2014-11-24 13:27) 

りっこ

BCKTさん
ブログの表紙のごはんが美味しそうー(≧∇≦)
私も負けずにがんばりまーす(^o^)/
by りっこ (2014-11-25 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。