第195回TOEIC結果 (11月) [TOEIC結果]

りっこです。
昨日の記事の曲chandelierを聞きながら、気分はシャンデリアにぶら下がるどころかバンジージャンプでもするような気分で結果をみました。なにしろ11月は受験前に食べ過ぎてお腹痛くなった事件があったのとpart5が散々だったのですから、本当は結果なんか見たくない気分だったのです。(→当日の記事)


が、しかーし、結果みないと対戦ができなーい(´Д` )
というわけで、意を決してみた結果は


790(L415, R375)

image.jpg


リーディング400点達成ならず(´Д` )


前回より5点UP。思ったより下がってませんでしたが(正直600点くらいまで落ちると思ってた。。)
悔しい〜(*`へ´*)

自分としてはpart7が以前よりできるようになっていると嬉しいのですが、文法&語彙あってのpart7ですからpart7ができるならpart5もできているはず。よってこの点数だとpart7の出来はそんなに期待できないなーと思っていたりします。アビメが到着したらよくみてみよーっと♪


来年は(も?)リスニングそっちのけで、
リーディングをやっつけます( ̄+ー ̄)


*対戦相手の皆様、もう少ししたら対戦用の記事書きますねー( ´ ▽ ` )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 13

ごりら

りっこさん、こんにちは!

自分もリーディング伸び悩んでたのですが400点達成できたので、、、
自慢しにきました830(L430, R400)
http://30d.jp/gorilla55/4/user/gorilla55/photo/1
( ´艸`)うふふふ
つぎはAランク入り目指して頑張ります|*`艸´)ククク…
by ごりら (2014-12-15 14:24) 

老婆心より

りっこさん、こんにちわ。

少し前からりっこさんが頑張っているブログを発見して、
サイレントリーダーになっていました。

でも、どうしても気になったのでコメントを残させて頂きます。
(気分を害したらごめんなさい。)

りっこさんのブログのヘッダーを見ると、
”三十路でも英語苦手でもとりあえずがんばります。"になっていて、
英語の実力をつけたいように見えるのですが、
ブログのエントリーを見ると、
TOEICのスコアアップのための勉強ばかりしているようです。


わたしは日本国内で英検1級TOEIC990を取ってから、
留学した者ですが、
TOEICのための勉強をりっこさんのようにしたことはありません。

もし、英語力をつけるための勉強なら、
TOEICの問題ばかり問いていても、英語力はつきません。

もし、ただTOEICのスコアがアップすればそれでいいというのであっても、
今までと正反対の方法を取らないとアップしません。

読むスピードが遅いのであれば、音読が足りないからです。
音読のスピードが上がって、無意識に文を組み立てられるようになると、
読むスピードも上がりますよ。

(突然、大変失礼しました。気分を害したのであれば、
このコメントは削除ください。)


by 老婆心より (2014-12-15 17:25) 

Hiro

こんちは、りっこさん。
自分も恐る恐る結果を見たところ、865点(L435、R430)でした。試験後の根拠のない自信と勘違いのため、頭の中では900点台入りしていただけにショックでした。次は英検1級目指そうかなどと妄想がかなり進行してたのですがいい意味で現実に戻れました。冷静に考えると自己ベスト更新だったので喜ぶべきなんでしょうけど。
まずはご報告まで。
by Hiro (2014-12-15 17:54) 

はたやん

結果を報告します!
L410R310 720でした^_^
ハイスコアの皆さんには全くかないませんが、自分は目標達成できてニコニコです(^O^) 少し早いですが良いお年を〜☆
by はたやん (2014-12-15 18:23) 

りっこ

ごりらさん
あーっ!!いいなー(´Д` )
しかも前回のリーディングは今回の私のリーディングと同じ点数じゃないですかー!!!私も次回はごりらさんくらいのスコアバランスを目指します♪
あと5問題くらいなんだけどなー( ´ ▽ ` )


老婆心よりさん
少し前から見ていただいているようなのですが、もう少し前から見ていただけるとわかりますが、ここ2年くらいはTOEIC勉を少なくして通訳系のスクールに通っています。いやー、やはりTOEIC勉と話すのでは違いますね。入学してからはそれまでのスコアがいかに「問題の解き慣れ」で取ったらスコアであり、そうであるからこそTOEIC勉をちょっとでもやめちゃうと下がってしまうようなスコアであったことを思い知りました。

最近は以前のように問題を解きまくらなくても700点代後半までいけるようになったので「実力でのスコア」になったのかなーとは思っているのですが、それ以上先に行けない原因は「口頭英作文時にいつも同じフレーズ&単語を使ってしまう」のと「練習量の不足」、「外国人との会話の不足」だと思っています。なので、いつも使わないようなフレーズを得るために私は今TOEICのpart7の日→英を行って自分が使わないような言い回しを増やしている最中なのです。

ただ、ひとつ言えるのは学生時代英語が大嫌いだった理由の一つが、当時の文法書が理解不能であり、自分が理解できるように教えてくれるような先生にも出会えなかった、というのもあります。自分がTOEICから英語の勉強に入ったのは、TOEICの教材が非常にわかりやすく取り付きやすかったから。そしてスコアが出るのでモチベーションの維持につながりやすいというのがあります。そういった意味でTOEICは英語の世界に入る手段としては入りやすく、自分はこのテストとわかりやすい教材にとっても感謝しています。

TOEICの勉強をしなくても満点近く取れるというのは私の理想です!!
まだまだとーっても時間がかかりそうですががんばりまーす(^o^)/


Hiroさん
あー、Aランクいいなー(≧∇≦)ベストおめでとうございます!!
自分は今年はAランク入りを果たせませんでしたが、来年はとりあえずリーディングをやっつけまーす!!英検もいいですよねー。私は2日かかるのが面倒なのと日程を調整するのがめんどうなので受験していないのですが、来年準一級受けようかなー。。

あーっ、夕飯食べるので、はたやんさんちょっと待って!

by りっこ (2014-12-15 20:09) 

Lydia

りっこさん、やりました!ついに895(L:480 R:415)で、初のR400越えもしました!試験後、リスニングが簡単に思えたので、あと5点、900行きたかったです^^ 860超えたので、900はゆるりと目指しつつ、英検準1級にシフトします!昨日も受けたのですが、そちらは不調でした。800はいってるといいな、と。でもリーディングは手応えありました。未だに約10問塗り絵なのですが。

勉強方法としては、【1】金フレ中心に英単語を復習しまくる(といっても80%程度の仕上がり)【2】文法書の基本問題を復習しまくる(高校自○自○のような難しいやつじゃなくて簡単なやつをやりました)【3】文法特急を復習しまくる【4】Part5の問題を復習しまくる【5】英文読解の本を1冊勉強する。 http://ty-method.com/english-reading を参考にしました。(ちなみにこのサイトと私はまったく関係ありませんが)【6】リスニングは当日行き帰りに聞いただけ

という感じです。普段のスクールの勉強と他にも基本的な勉強は他にしてもしてますが、TOEICとして意識したのは上記の【1】〜【6】です。単語はせっかく覚えたら繰り返してた方がいいので、ルーティーンですが。あと【2】〜【4】は総勉強時間は各1時間ずつぐらいです。【5】は1日30分とかやってました。

リーディングアップに効果があったのは、【1】と【5】です。文法がめちゃ苦手で、英作文もりっこさんみたくは全然できないんですが、【5】をやってやっとリーディングが分かるようになってきた気がします。

あとポイントとしては、新しい本に手を出さない、今のをしつこく復習しまくる、でした。【5】は新しいですが、それ以外は、boaringになるまで続けるといい、と思います。

要は、せっかくやったのに忘れたらもったいない、という意識で、やる感じです^^
正直、りっこさんの方が英語の実力はあると思います。何かの表現だとか、私はまったくへーとかほーとか思いもしないで、覚えて、忘れる、って感じで、英語が好きじゃないので、なかなか身にならないので。

でも、弱点を見つけて、弱点を嫌にならない程度にしつこくやる、っていうのが1番なのではないか。と思いましたー。ではまた♪
by Lydia (2014-12-15 20:16) 

りっこ

あー、お腹いっぱいε-(´∀`;)

はたやんさん
目標達成おめでとうございます(≧∇≦)
来年もがんばりましょうー♪


Lydiaさん
うわー!!おめでとうございます!!
リスニングがほぼ満点ですねー!!

Lydiaさんの勉強法をみていたら、やっぱり単語やった方がいいのかなーって思っちゃいました。でもなんだかやる気にならないんですよねー( ̄▽ ̄;) しょうがないのでお風呂でやろーかなー(≧∇≦)♪

勉強法を教えていただきありがとうございます!!
参考にさせていただきますねー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2014-12-15 21:54) 

Gen

りっこさんこんばんは〜
L430のR390の合計820でした(`・ω・´)
どちらもりっこさんに微勝ですね(笑)
試験後は手応えがまるで無く、700点台前半も覚悟してたので結果見た時は目を疑いました。リーディングの時間足りなくて心折れそうになったけど最後まで頑張って本当に良かったです。

次は1月ですね。寒くなってきたのでくれぐれも体調に気をつけて頑張ってください♪
ではでは~^^
by Gen (2014-12-15 22:57) 

Lydia

お返事ありがとうございます!りっこさん金フレお持ちですよね?一度仕訳して万が一間違えが多かったらそれは意地でもやっつけてみてはいかがでしょうー?他のブロガーさんで気合で覚えて点数UPしたのを見て、真似させていただいたんです私も^_^ アメビでしたっけ あれで単語のところ思った感じまで取れてなかったらやるとか。金フレとかやったら英文読みやすく少しなりましたし、覚えれば確実に伸びるならやらない手はないですよね☆〜(ゝ。∂) スクールの特別課題単語テストはやらなかったしやる予定もありませんが、金フレとかはオススメですー。
by Lydia (2014-12-15 23:32) 

りっこ

Genさん
あー、それ私のベストスコア!!!
両方とも負けてしまいました(´Д` )
私は今回はリスニングがもっと悪いかと思ってましたがそこまで下がってませんでした。。みんなあの聞き取りにくい声にやられてしまったのですかねー(^-^)
リーディングは塗り絵でも正解率を上げることが重要なのですねー。私もあと5問ちゃんと拾えるようにしないとー。
Genさんも体調気をつけて下さい( ´ ▽ ` )ノ


Lydiaさん
わーい、またのコメントありがとうございます(≧∇≦)
金フレ持ってますとも!!単語はスクールのあのテストでトラウマなのですよー(笑)
Lydiaさんオススメだし、次回に向けて負担にならない程度にやってみよーっと(^-^)
がんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ

by りっこ (2014-12-16 00:20) 

ふうた

りっこさん、なんだかんだで780くらいですか。実力上がってますよ。追いつけないですよ。
休んでください、というのは冗談です。

うーん、ダメでした。やっぱり(笑)
L335、R295 合計630
目標の650超えには届きませんでした(泣)
敗因は
・そもそも実力不足
・メンタル(緊張で集中できずあせり最後まで引きずりました。ま、言い訳です)
Rのスピード
かなと思っています。

さて、対戦相手で申し訳ありませんがりっこさんに相談したいことがあります。
反省はこれくらいにして1月につながる勉強をあと4週間弱で終えなければ
いけません。
Lについてはダメなりに公式Vol.4~6およびLプラクティスその他教材を
中心に伸ばしていけばと思っています。どうせ本番できないので集中力を切らせないこと、
できても浮足立たないこと、できることはこれだけだと思っています。

問題はRです。
今回は29問塗り絵しながらも幸い295という比較的高い点数をとれたのではないかと
思っています。
逆に言えば塗り絵を減らさなければ点数の伸びしろはこれ以上は見込みにくい
スピードアップが必要ということだと思っています。

以下りっこさんに質問したいと思います。すでにブログに記載済でしたら申し訳
ありません。
1)Part6は部分読み?全文読み?
2)Part7は部分読み?全文読み?あと設問先読み?
3)経験上SPとDPでしたらどちらの方が難しいでしょうか。解く順は決めてますでしょうか。

私は
1)基本ほぼ全文読み
2)最初の方の2問問題以外は全文読みした後設問に行きます。
3)SPの方が簡単な気がします。ただSPの最後の5問問題は難しい可能性が高いのでDPに移行する方針で臨もうかと思っています(っていうかそのころタイムアップです)

あつかましいですがよかったらご参考までに教えていただけると助かります。その他アドバイスいただけると助かります。
私の基本的な英語力ですと今の方法だとよくて20問塗り絵悪くて30問塗り絵なので330overが見えずらいので。Part5,6に30分かかっている時点で論外ですが。(ちなみに今年の3月はPart5、6に65分かかってました(笑))

長文失礼しました。
by ふうた (2014-12-16 00:38) 

よしふみ

りっこさんこんばんは&お久しぶりです(*^ー^)ノ♪
日曜日TOEIC受けてきました。約2年ぶりです。
もう今年の試験は全部終わりですね。りっこさんの一年はどうでしたか? ブログを拝見させていただいている感じでは、かなりたくさんのことを頑張ってらっしゃいますね。無理しすぎないよう、たまにはゆっくり休んでくださいね。
by よしふみ (2014-12-16 00:49) 

りっこ

ふうたさん
Rを伸ばすのはなかなか大変ですよね。私もその問題に今ぶつかっているところです(汗)
まずは質問に答えちゃいます
1)part6は今は全文読みですが、700点くらいまでは部分読みでした。
2)part7は設問を1問読んだら本文へ、答えが見つかったら2問目の設問を読んで本文へ行くタイプです。これは私の記憶力が悪く、全部の設問を先に読むと内容を忘れてしまう、というのがあります。。part7も最近は全文読みですが、700点くらいまでは部分読みでした。。
3)私もふうたさんと同じで、SPの最後の問題が難しいと思います。
私はpart5,6,7と順番に解いていくのですが、part7のSP最後の問題だけは飛ばしてDPに行っちゃいます。

勉強のアドバイスというのは各個人でバックグラウンドが違うので、合う合わないがありますが、part6は全文読みしなくてもいいかもしれません。
part6の全文読みが7分程度でできていれば全文読みでもいけそうですが、そうでなければ()の前後だけでわかる問題もあるので、それはそれでさっと解いて、()の前後だけではわからない問題はその前の1〜2文を読む。それでもわからなければ、()の下の文も読むでいいかもしれません。
あとはありきたりですが、part5の語彙問題は選択肢が知らない語彙ばかりだと考えてもわからないので諦めてさっと塗っちゃう、とかですかねー。

20塗り絵として80問で300点程度取れていれば、このままを維持してスピードUPできれば360点ですねー!!追いつかれそう(^_^;)
ストップウォッチで計って問題を解くのもオススメですー*\(^o^)/*


よしふみさん
お久しぶりですー( ´ ▽ ` )ノ
私の1年は楽しかったのですが、スコア的には停滞しちゃいました。
来年はもう少し落ち着いた1年にしようかなーと思っています。
今カゼ流行ってますね。。よしふみさんも体調に気をつけてくださいー!!

by りっこ (2014-12-16 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。