アビメでわかった「意外だったこと」 [対戦結果]

今日帰ったらTOEICのアビメが届いていました。
他の地域は日曜日には届いているところが多そうなのに、私が住んでいる地域は最長で火曜日まで届かないのは「田舎の小さなアビメミステリー」です( ̄ー ̄)

というわけで、対決ではアビメを使わなくなりましたが、自分の195回(11月)のアビメはこんな感じでした。

得点790(L415 R375)フォーム4KIC29(メジャー)
image.jpg
[ABILITIES MEASURED]
LISTENING(上の項目から順に)
短い会話〜基本的な文脈 72%
長めの会話〜基本的な文脈 100%
短い会話〜詳細理解 78%
長めの会話〜詳細理解 89%

READING
文章の中の〜推測 78%
文章の中の〜理解できる 72%
ひとつの文章の中〜関連付ける 79%
語彙 70%
文法 92%

うれしかったのは文法がりっこ至上初、90%越え!!
これは意外でした。受験当日の感想を見てみると、part5は難しく18分位かかってしまったのですから。。そこで、TEX加藤先生のページへおじゃまして、間違った問題数を数えてみると、文法は2問でした(^o^)

が、語彙は9問間違ってました(´Д` )

こうやってみると、この回だけで言えば(←ここ重要)「時間をかければ文法はできるのだが、語彙力はイマイチであった」という事になります。受験後いろんな方の感想をみて、メジャーフォームのpart5はそこまで難しくないという感想の方が多いイメージだったので、「自分の感想と合わないな」と思っていたのですが、語彙力のある方でしたら文法はそこまで難しくなかったから「そんなに難しくなかった」という感想になったのかもしれません。

そして、がんばったつもりのpart7はいつもと同じ出来でした(´Д` )
日→英訳、英→日訳というのはなかなかスコアには反映されないのかもしれません。そもそもTOEICに英作文も日本語訳も必要ないのですから、当然なのかも(笑)。でも、これをやる事で文の構造や訳し方がはっきりしてくるような感じがするんですよねー。そうすると読む速度が速くなる気がするんです。(気のせいですかね?)なので、これは次回に期待してしばらく続ける予定です。

自分の目標はリーディングスコア400点越えなのですが、今回の結果からみるとあと5問拾わなくてはならない。。そこからみると、


語彙を5問拾えるようにするのが近道なのかなー(^_^*)

というわけで、以前はpart7しかやらない予定でしたが、金フレやります!

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 新書



というか、金フレ既にはじめてます。
りっこは重症の「単語本アレルギー」ですが、やり始めたら面白かったです(≧∇≦)
金フレは穴埋め問題になっているので今のところアレルギーなく経過しています( ´ ▽ ` )
なんだかイケそうなのでちょこちょこ進めていこう!

リスニングは当日の感想通り短い文章がダメ(´Д` )
気分はリスニングよりもリーディングなのですが、公式vol6のリスニングもたまにやろう。。

なんだか「やる気スイッチ」が入ったかも!!
がんばるーヾ(@⌒ー⌒@)ノ


1月のTOEIC、対戦相手募集してます!!*\(^o^)/*
興味のある方は↓のページより参戦お願いします!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-12-14-1

現在のりっこの対戦相手は6名です!
・daiさん
・おかしらさん
りゅうさん
・ふうたさん
・ゆうちゃまさん
Lucyさん


195回(11月)対戦相手の皆様、対決中です!!
下の記事に報告お願いします(^-^)
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16

195回対戦相手の皆様
・まっちゃんさん
・Hiroさん
りゅうさん
ブチブッチさん
・ふうたさん
・Genさん
・ハタヤンさん



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。