「そういうものなんだ」のツケ [英文解釈教室]

今日は友人とショッピング♪
自分は1人で洋服を買うときは、時間がもったいないのでいつも同じお店に行っています。
おかげさまで歩き回らなくていいし、お店のポイントはたまるし、いい事ばかり♪
でも今日は歩き回りましたよー( ´ ▽ ` )

ショッピング中反省したのは店内放送で
「3F◯◯売り場で、黒のショートパンツをお買いになったお客様」を
「3F◯◯売り場で、黒の勝負パンツをお買いになったお客様」
と間違って聞いてしまったこと( ̄▽ ̄)

Σ(・艸・*)エェーっ!と、驚いた私は友人に「黒の勝負パンツを買った人が探されてる!!」と言ったら大笑いされました。

これだから短い文章のpart2は苦手なんだ(´・ω・`)

と聞き違いを反省。。

ちなみにりっこは1週間前のTOEICに勝負カットソーと勝負パンツ(ズボン)、勝負コートで行こうと思いましたが、一緒に着たらあまりにも趣味が悪くなったのでやめました。

着ていたら違う結果が残せていたかなー( ̄▽ ̄)

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日は英文解釈教室を少々。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



時間がなかったので、ちょっと見ただけでおしまいとなりました。
次のTOEIC(5月)に向けては「TOEIC勉に+αでちょっとだけTOEIC以外の文章をやる」という計画でしたが、今日はTOEIC勉ではない英文解釈教室のみとなってしまいました(汗)

最初はちょうど良いかな??と思っていたレベルがだんだん難しくなってきました(´Д` )
文構造も難しいのですが、それに加えて単語も難しいです。
でもみんなが間違いそうな部分をよく載せて解説してくれているなーと思います。
今日も新たな発見がありましたともー。

普段英語をやっていると、ちゃんと理解できる部分とできていない部分があって、ちゃんとできていない部分はその都度潰していくのが理想的ですが、何を読んでも誰に聞いてもよく理解できないものもあります。

そういう部分は「そういうものなんだ」と丸暗記してしまうことが多いのですが、ある日突然そういう意味だったのかーΣ(・艸・○)!と謎が解明することもあります。

まるでヘレンケラーが物には言葉があるということを理解したような衝撃。今日はそんなことがありました。

ちなみに以前ITのスクールで日本で1番レベルの高いと言われている大学に行っている方と一緒に授業を受けた時は、その方はその日のうちにわからないところは全部解決しているようでした。自分がそれをやったら先生を3時間くらい拘束しそう(笑)

小さい頃からそうやって解決して毎日を過ごしていれば、「何を読んでも誰に聞いてもよく理解できない部分」が極力少なくなるのかもしれませんね。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

ブチブッチ

やってますね^^
ブッチ氏も昨年この本やりました。
中盤(?)だったかな?文が古めというか難しいので、
日本語訳みて最初「何言っているのだ・・・」「なんでこんな難しい言い回しするんだ」
という文があったことを思い出しました(笑)

毎日ネタが付きないですね!笑わせていただきました^^
このまえ、勉強会でも「りっこさんのブログ楽しくみてる!いつかお会いしたい!」
って言ってる方がいました。さすがぁ~。
by ブチブッチ (2015-03-22 00:31) 

りっこ

ブチブッチさん
やりましたか!!自分はこの先どんなことが待っているんだろうとビクビクしながら進めています。中盤!心して進もう(汗)

うふふ、毎日ミスを繰り返しながら生きているのでネタは尽きません♪( ´▽`)

えー、本当ですか?そういった方には「美人でバリバリのキャリアウーマン」だって言っておいて下さいねー( ´ ▽ ` )ノぐふふ
by りっこ (2015-03-22 00:41) 

青い服

「黒の勝負パンツ」大爆笑でした。と言う私も先日「虎ノ門」を「ドラえもん」と聞き間違えましたが(笑)
りっこさんの次の受験は5月なのですね。私もです。田舎なので、4月開催されないから・・・
5月に向けエンジンをかけなきゃと思いつつ、学習計画がまだ立てられません。
弱点が多すぎてあれもこれも!となってしまうのです。だからと言って、ボリュームを多くするとひとつひとつの学習が雑になってしまうし・・・
りっこさんは決まりましたか?
by 青い服 (2015-03-22 18:39) 

りっこ

青い服さん
きゃー、お久しぶりです(≧∇≦)
あれ?私も何かをドラえもんと聞き間違ったような気がするのですが、思い出せません(´Д` )自分は日々いろんなところで聞き違いするので英語でもやってそう(笑)

私は英文解釈教室と神崎先生のパート5特急400問ドリルをとりあえずやります。
英文解釈教室は最後までできる気がしないのですが、がんばりまーす(>_<)


by りっこ (2015-03-23 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タブー気分は高地トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。