気分は高地トレーニング [英文解釈教室]

今日はスクールへ。
もう通って長いので、例文の日本語をみて答えがわかっちゃうものや、指されて言い始めると思い出せなかったフレーズがなぜか口から勝手に出てくるという不思議な現象もあるのですが、相変わらず出てこないのもあります♪

今日も昨日記事にしたような、散々聞いてやっと頭に入った文法事項もあったりして、記憶力の悪い私には長期受講は大正解♪( ´▽`)と思いながら帰りました。


[かわいい][かわいい][かわいい]


他には英文解釈教室をやりました。5文型の復習。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



やっぱり難しいです(>_<)
SVOCなんてOにandが入って長くなっていたり、Oの後に「,」区切りで副詞句が挿入されていたりと5文型だとわからなくなるような例文がたくさんあります。これがpart7で意味が取りにくい原因なのかも!5文型はあなどれませんねー(^_^;)


そしてwant 人 to不定詞は 人とto不定詞の間にSV関係が成り立つので5文型なのですね。
会話する上でも5文型はwhenやthat節などで代用したりと避けてしまうので、OとCのSV関係に注意しながら使っていこうと思います。


この本をやっている時のりっこは、例題が一つ終わる度に休憩を挟んでいます。
それほど疲れます(´Д` )
なんとか噛み砕いて飲み込んでいる、そんな感じです。



気分は高地トレーニング( ;´Д`)
疲れますが、この本をやり終えたら力が尽きそう、じゃない、付きそう!!
これだけ苦手な文章が詰まってますからねー。

例題を終えて本を閉じた後part7が読みやすくなった自分をイメージしてニヤけるりっこなのでした( ´艸`) ぐふふ(←危険です)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

Hiro

こんばんは、りっこさん。
この前はぶしつけなコメントをしてしまいました。
ごめんなさい。

文法でいうと、自分はwhicheverを苦手にしてます。今日、Part7対策本してて気づきました。
文法書で用法確認しておきます。
by Hiro (2015-03-23 18:01) 

みやび

りっこさん、はじめまして!

私は仕事柄、英語力を求められているので英語の勉強を開始し始めました。
ホテル業なので、外国の方と接する機会が多々あるんですよね。
同じくらいの年代みたいなので、お互い頑張りましょう!!

アンドロイドやアイフォンで使用できるTOEIC公式アプリが無料の割に高性能で大変おすすめですよ!
本日はご挨拶までに。では!
by みやび (2015-03-23 19:45) 

990クッキー 和夫くんに怒られるの巻

和夫くんの本の話題だとコメントしたくてたまりません(笑)
今日のブログは悪夢が蘇りました(T_T)
S台での授業おわり、和夫くんに構文がとれなくて、質問したことがあります。すると、『なかなかいい質問だね。でも、正確には5文型ではなく、第5文型です。5文型では総称になってしまう。気をつけなさい!』と、あの淡々とした口調で怒られた記憶が蘇りました。口調はぜひyoutubeで確認してみてくださいませませ。
英文解釈教室をやりきった後のスーパーりっこさんに会えるのを楽しみにしています。以上、いろいろと思い出させてくれるりっこさんに感謝するクッキーおじさんでした(^_^)/
by 990クッキー 和夫くんに怒られるの巻 (2015-03-23 21:12) 

りっこ

Hiroさん
えっ?全く何もなかったような気がします。こちらこそ、何か変な事を言っていたらごめんなさい(^_^;)

私は第5文型が苦手です。なんだか誤訳になりそう(´Д` )
お互いがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ


みやびさん
お仕事で英語を使うとなると気合が入りますね!!お互いがんばりましょう!
アプリ情報ありがとうございます。英文解釈教室をやりたくなくなってきたらやってみまーす♪( ´▽`)


990クッキーさん
あー、第をつけるの忘れました〜!というか何も気にしていませんでした(笑)
最後までたどり着けるかしら。Youtube和夫くん、みてみよーっと(≧∇≦)


by りっこ (2015-03-24 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。