ズボラな私は曲で英単語を覚える [今月の曲]

りっこです。
今日はおやすみ。髪の毛を切りに美容院へ行ってきました。

美容院から30分予約時間を遅らせてもいいか、という連絡をもらったのですが、その理由が「外国人の客がきて、日本語が全く話せない人だったので時間をくってしまった」とのこと。英単語でのりきったそう。日本語が話せないとは、観光客だったのかな?(; ̄O ̄)

そんな国際的な理由で遅れた30分、りっこは居心地のいいケーキ屋さんを発見してケーキ食べてました(笑)

いつでも美味しいものを探してる、それがりっこです♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]


美容室には5時間ほど滞在していましたが、久々に歌の入った有線を聞きました。
自分が会社帰りによるマックでは、最近は歌なしの曲ばかりとなってしまい、なかなか英語の曲に出会えなかったのです。今日は思う存分聞けたので、今月の曲を決定できました♪

ズボラな自分はなかなか英語の小説を読むとか、生の英会話を聞く、といったことが続きません。CNNradioは英語を始めてから数年聞いていたのですが、好きなアンカーがいなくなってからは聞かなくなってしまいました。

スクールもTOEICも進めたい私には、どうしても時間をかけるなら小説などではなく、スクールの宿題やTOEIC勉をやりたい、という気持ちがあるようです。

なので、生の会話に近いものとして「英語の曲でリスニング」をやる事にしていますが、これって生の会話じゃなくて、ポエムかな?

でも、これなら曲を聞いていても楽しいし、ちょっとした言い回しや、自動詞だか他動詞だかに気付けるだけでもいいんじゃないかと思っています。そのうち自分の英語はポエムのようになるかもしれませんね(笑)


曲の選考は至って簡単。
有線などから流れてきた曲で気になった曲の歌詞で、聞こえた部分をGoogle検索するだけ。
どうしても引っかからない曲もあるのですが、そういった場合は諦めます(笑)


というわけで、今月は美容室で聞こえてきた曲の中からYou gotta beに決ーめた♪( ´▽`)

この曲は聞いたことはたくさんあるんだけど、いつもBGMで通り過ぎていた曲。今日発見しなかったらずっと素通りのままだったかも(≧∇≦)


http://youtu.be/8StNiOBixRM
動画をまとめてくれた方はTOEIC950点と書かれているのですが、TOEICerなのかなー??

歌詞についてはこの方もまとめてくださっています。
http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2013/11/you-gotta-be-desree.html

同じようなフレーズが多いですが、歌詞に気をつけて聞いてみよう( ´ ▽ ` )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

Shin

りっこさん、
いつも楽しい記事、ありがとうございます。
自分はこれまで、洋楽=スラングというイメージを持っていたので
英語の勉強用には敬遠していたのですが、この曲は良いですね。

by Shin (2015-04-04 07:46) 

りっこ

Shinさん
確かに、なんだか不明な単語が入ってくるものもありますよねー(´Д` )
スラングが入っていない音楽を探したら、それなりに勉強にはなりそうですね!
また見つけます( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-04-05 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらday第5文型を日本語から考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。