第5文型を日本語から考える [スクール勉]

3月のTOEICの結果発表が4/6の正午に迫り、スコアが落ちる準備をしているりっこです。
♪( ´▽`) (←なんの準備だ)

今日はパート5特急400問 のset1&2とスクールの宿題をやりました。

[かわいい][かわいい][かわいい]


宿題の口頭英作文では、敢えて第5文型を使ってみようと思っています。
第5文型SVOCはOとCがSV関係となる事を特徴とした文型で使役動詞、知覚動詞、makeグループ、paintグループ、thinkグループというものがあるとロイヤル英文法では紹介されています。自分は知覚動詞、使役動詞とかは特徴的なのでよく使いますが、findとかthinkとかは第5文型にしないで、find that SV とかthink that SVとしてしまう事が多いです(´Д` )

それでもいいのでしょうが、第5文型がリーディングで出てくると誤訳になったり、意味をとるのに時間がかかったりしがちです。短い文章ならまだしも、意地悪なテストだとOやCがすっごく長くなり、そこからミスを誘ってきますからね。ここを見抜くには自分が敢えて使うしかありません。


自分は第5文型は日本語から考えたほうがわかりやすいのかな、と思いました。

thinkグループの場合「私は彼は○○だと△した。」という文章を作るとすると、△に入るのは思った、わかった、考えたなどと入る言葉は限られてくるんじゃないかと思います。

Alice thinks her husband (to be) a great musician.(アリスは夫が偉大な音楽家だと思っている)
(→Alice thinks that her husband is a great musician.)

ここではAlice thinks と言った後、いつものノリでthat でつなげず、彼女の夫(は)偉大な音楽家。と続けないと第5文型になりません(当たり前か)。

つまりは、
(私は)彼って天才だと思ったわー、とか
私、彼女がケーキを食べるのをみちゃったのよねー。とか
私、彼が○○さんと話しているのをみちゃったのよねー。など
(最後の2つは知覚動詞になっちゃったな)

書けば書くほど当然なのですが(汗)、
私(主語)の動作の間に他人のSVが入ってくるときは第5文型を使ってみよう。
そう思ったら第5文型がぐっと身近になった気がします。

つまり、第5文型の動詞はこれとこれで、OとCにSV関係があって、という英語の発想でいくよりは日本語から発想したほうがしっくりきたみたいです。


今日もがんばろーっと( ´ ▽ ` )ノ



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

恐竜女

りっこさん

お疲れさまです~ 桜、満開ですね♪
明日は3月TOIEC結果の発表なのも忘れて雨の中お花見に行ってきました~。
一気に現実に引き戻されますね・・・(TwT。)
私も覚悟しときまーす。
by 恐竜女 (2015-04-05 17:12) 

りっこ

恐竜女さん
もうドキドキです(´Д` )
落っこち用対策として、パラシュートや酸素ボンベを持っておきたいくらい(笑)
軽症くらいで済むならいいのですが。。
by りっこ (2015-04-05 23:43) 

ふうた

試験当日はまあまあかななんて思っていてもPart1落としまくってるし
まあ、目標の805にはどう転んでも届かないので気楽に結果見ます。
っていうか3週間はかかりすぎ・・・(´Д` )
マークなんだからがんばれば1週間くらいでできるでしょーよ・・・
ってこういう意見が色んな業務をタイトにしているんでしょうかねえ
ただやっぱりちょっと結果出るまで気になる病がでるんですよねえ
まだまだメンタル甘いです
今日は久しぶりに休日そこそこ(っていっても4時間くらい?)勉強しました
では( ´ ▽ ` )ノ
by ふうた (2015-04-06 02:30) 

りっこ

ふうたさん
返信遅くなってごめんなさい!!
3週間はかかりすぎですよね。連続受験の際、結果をみた1週間後に次のTOEICっていうのは、結果が良いと浮かれてしまうし、悪いとやる気がなくなっちゃったりと、なにかとメンタル面がその後の1週間のTOEIC勉に出てしまいそうです(笑)

私も勉強しなきゃ(^_^;)
by りっこ (2015-04-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。