第198回(3月)TOEIC結果&対戦相手の皆様 [TOEIC結果]

りっこです。先程結果を見ました。
TOEICの結果発表ってなんでいつも月曜なんでしょう??
週明けって忙しいですよねー(´Д` )



というわけで結果は760点(L440R320)でしたー。
image.jpg


思ったより落ちてなかったな♪( ´▽`)

開く前は600点台だと思っていました。そんな体感の出来でした。
結果を見てみると前の記事の「TOEICの階段」としては、前回と比較して4段(20点)の落ちなので、膝が痛くなった程度で済みました( ̄▽ ̄)イタイ。。難しい回はスコアがそこまで落ちない法則に少し助けられたかな。。


リーディングがやられてしまったのは難しかったのもあるのですが「part7の文章を全部読んでから問題を解く」といういつもとは違うやり方をしてしまった事もあり、そこからペースが崩れてしまったのが原因だと思います。


反省としては、メンタル面が弱かった、慣れてない解き方を本番でやってしまった、など色々ありますが、文章を全部読んでから問題を解くというやり方は今後できるようになりたいなーと思っています。その方が「あー、最後まで読んだらこの部分は引っ掛けだったのかー」と思わず済んで、時間の短縮になりそうです。


まずは全部読んでから解く練習ですね♪( ´▽`)


今回はリスニングに助けられました。
440点というと、自分としては結構いい方です。
おそらく今まで取った中で2番目にいい出来です。
これはTommyさんの赤本のおかげですね♪( ´▽`)

(赤本↓)

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点!  (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

  • 作者: 大里秀介
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この本のリスニングは最初やった時は悪い点数だったのですが、その分自分が見落としていたところがはっきりした感じがしました。この本を終えた後、注意して聞こうと意識する点が変わった感じがしていました。Tommyさん、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ



というわけで、今回のTOEICの結果に題名をつけるとしたら、



納得の760点。



普段の感じからリーディング力は落ちていないので、次回の最低限の達成は、リーディングを元のスコアに戻す&リスニング力をキープして自己ベスト更新を狙います*\(^o^)/*





[ひらめき]198回対戦相手の皆様、結果の記入をお願いします。[ひらめき]
罰ゲーム等、詳しい方法はこちら

[結果の発表の仕方]
・「りっこより点数が高いか低いか」
高い人は「はーい( ´ ▽ ` )ノ」で低い人は「ろー(^。^)」で発表

・前回受験との比較で、何点伸びたか(自己ベストとの比較ではありません。IPも対象となります。)


・恐竜女さん
Lucyさん
yuzu3333さん
ゾフィーさん
ブチブッチさん
りゅうさん
モモジさん
・Global NEET34さん
・機関車1019さん
・Dr.イーブルさん
・Kaorinさん
・Hiroさん
・ふうたさん
・ゆうちゃまさん
・Lydiaさん
・たくみさん
・みさえさん
・ポルンさん
micolさん
・夕凪さん


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 22

恐竜女

りっこさん

お疲れさまです~
結果は はーい( ´ ▽ ` )ノ 

12時に結果見て、前より5点しかあがっていないスコアに愕然としました・・
けっこうがんばったつもりだったんですけどね、おかしいなぁ。。
次回は50点あげます!

はーい( ´ ▽ ` )ノ  でも、単語強化はしますね♪
次の受験は5月!それまで怠け者の私はりっこさんのブログに励まされてがんばるのです!
by 恐竜女 (2015-04-06 20:39) 

Lucy

お疲れ様でした~^^

結果:ろー(^。^)

715 (L400 R315)でした。
前回(705 -> 715) 雀の涙10点アップ。

>難しい回はスコアがそこまで落ちない法則

↑これ、ほんとありますね!
マークミスやら散々でしたが、私も思ったより悪くありませんでした。

200回は難しいのかな?
これを機に新傾向まで出たらちょっと厄介?ですね~

罰ゲーム単語9個、ipadのお供にします(・∀・)
また次回がんばりましょー
by Lucy (2015-04-06 20:51) 

機関車1019

週明けのお仕事にブログと
お疲れさまです!!

結果はろー(^。^)

前回(個人的に受けた3月IP)から
30点上がり(L75点UP/R45点DOWN)ようやく
tommyさんの赤本を
手にしてもいいのかな…という感じに
なりました。

本番で解き方を変えたり
ミスったと思っても700後半キープ
出来る実力を私もつけたいです。
5月の方も
引き続きよろしくお願いします
by 機関車1019 (2015-04-06 20:52) 

ふうた

こんばんは
残念ながら
ろー(^。^)」
です
L345R365の710でした。前回から45点アップです♪( ´▽`)

700超えたけど730行ってないかなという自己分析どおりでした。
またりっこさんがR負けたかもといってた分析も当ってました。
お互いの分析力が冴えていましたね。

今回特にプレッシャーなく気負いなくいけたので割と力は出せたと思います。こういうテストって努力した方が意外とプレッシャーになって本番力を出し切れないものだと思います(もちろん最終的には努力の積み重ねが一番大事だと思いますが)。

点数は偶々りっこさんに迫りましたが、私も自身の伸び悩みを感じています。Part7は私は基本全文読みです。本当の実力者は全文読みで確実に抑えると聞いたからです。私は全文読みで挑んでやっと塗り絵を40→20問近くに減らしてきましたが、こっからがなかなか速くならないです。

真剣に初めて1年足らずのくせにTOEIC勉に疲れてきましたが、ここまで来たら後戻りはしたくないという気持ちもありますね。
そう考えると、りっこさんの継続力ってすごいと思います、本当。
では( ´ ▽ ` )ノ
by ふうた (2015-04-06 21:15) 

Shin

りっこさん、
Hang in there!!
by Shin (2015-04-06 21:51) 

Yuzu3333です

L400 R360 の760で、前回の840から80もダウンです(≧∇≦)
りっこさんと同じなので、まあ…^_^;?

一から出直します?
by Yuzu3333です (2015-04-06 22:00) 

micol

りつこさん、お疲れ様です^^

結果:はーい( ´ ▽ ` )ノ

でした。

スコアは805で、L:425 R:380 です。

なんとか4月、5月受験で840までスコアを伸ばしたいので、なにをどう勉強したらいいのか模索中ですが、りつこさんはじめ色々な方のTOEIC関連ブログを参考に頑張っていきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(^o^)
by micol (2015-04-06 22:03) 

Kaorin

りっこさん、こんばんわ。
結果は
はーい( ´ ▽ ` )ノ

でした。
というか、本当にびっくりしたのですが
L490 R405 で895で、前回から50点アップでした。
Part2がぼろぼろで、良くて800点前半だと思っていたので
確認したときうそでしょーと何度もつぶやいてしまった。実際自分のじゃないんじゃって焦りました(笑)
3月だったからかな??TOEICって不思議すぎです!
でもあと5点、もったいなかった。5月は超えてみたい~

今後もよろしくお願いします (*^^*)
by Kaorin (2015-04-06 22:45) 

みさえ

結果から…

はーい( ´ ▽ ` )ノ
前回よりわずか5点UP 775点(L455 R320)

かろうじての「はーい」です(^^;;
りっこさんとほぼ同じで身勝手な親近感わいてきちゃいました!もっと下がると思っていたのも同じです。思ったより出来なくて落ち込んでもガクンと急降下はしないものなんですね。
りっこさんと違うのは、私は毎回リーデングが全然ダメで伸び悩みが続いています。勉強不足の一言ですが、5月は350点以上取りたい!
これからもりっこさんのブログに刺激を受けつつ、一緒に頑張ってる皆さんと共に英語勉継続します!
このような対戦も非常に励みになります。ありがとうございます。

結果発表、怖くてなかなか見られず、初の対戦結果報告遅くなりました…(>_<)☆


by みさえ (2015-04-06 22:46) 

モモジ

結果は はーい( ´ ▽ ` )ノ
スコアは855 (L:475, R:380)でした。

タイトルをつけるなら・・・
どないなっとるねん!の855点。

前回865(L:465, R:400)から
リーディングに力を入れて臨んだのに
20点も下がっていて、ヘ(..、ヘ)☆ナンデヤネン!という感じです。

最近の私の傾向として試験中3分ほど時間が余り、
納得して全問答えているはずなのにスコアに繋がっていません;
リーディングをどうにかしたいところですが
10月にある本職の試験のために一度TOEICから離れますが、
また必ず戻ってきます!

いつも面白い記事と元気をありがとうございます。
by モモジ (2015-04-07 01:10) 

Hiro

結果は、ハーイ(´▽`)ノです。
前回より95点マイナスです。19段落ちの大ケガしました。

by Hiro (2015-04-07 07:10) 

夕凪

結果は、ハーイ(´▽`)ノでした。
ネットで速報が見れる日がこんなに早いと思っておらず、遅くなりごめんなさい。
リスニングでの集中力の散漫さが酷すぎて、聴き逃しを多発したので、この数週間すっかり落ち込んでいました。105点UPに驚きました。前回年末に受けたのが初めてで、まだ2回目受験だったので、上がりやすかったのかもしれません。でも全然嬉しさがないです。

5月申し込み締切まであと1時間・・・ずっと迷っているところです。ああ、どうしようかなあ。

by 夕凪 (2015-04-07 14:03) 

Lydia

・はーい( ´ ▽ ` )ノ
・前回受験との比較で、65点伸びた

結果報告です。コメントさせていただいたとおり、865点(L:455 R:410)です。来週も受けますが、5月も今日申し込みました!また一緒に900目指しましょう!

リーディングに関して、プロの方にアドバイスをいただいたので、シェアしますね。
---
リーディングは読解力、知識を得る源となります。頑張ってください。70% は理解していても、試験というのは残りの 30% について出題される傾向があります。すぐに 100% 理解は難しくても、70% を 75%, 80%, 85% と少しつづ自分の実力に合わせて高くしていくといいでしょう。
---
単語も70%やっても30%が出たらできないし、そもそも100%やっても、その100%が絶対に出題される試験範囲ではないので、金フレ頑張ってもすぐに点数が上がるってもんじゃーないということですよね^^ でも、考えてみれば、例えば、金フレやる前はまったく覚えてなかった単語、例えば30個が今分かる、ということであれば、絶対に成長してる(やる前の自分より絶対に賢くなってる)んですよね!うん、頑張りましょう!
by Lydia (2015-04-07 17:35) 

ゆうちゃま

りっこさん

結果はローです(>_<)
りっこさん、参りましたm(_ _)m
580(L295 R285)で、25点ダウンです。ロースコアだけに低い階段から一気に転がり落ちました(x_x)
ここに書くのも恥ずかしいです。
700が目標でしたが、全くの未達です。
次は5月に受験します。
なんとかこの悔しさをバネにして頑張りたいと思います。


次回は5月に受験します。

by ゆうちゃま (2015-04-07 19:57) 

Dr.イーブル

お疲れ様です!!
ろー(^。^)でした。
スコアは605点(-30点)でしたorz
罰ゲーム頑張ります。
次、7月に再挑戦します!!
by Dr.イーブル (2015-04-07 22:45) 

りっこ

恐竜女さん
私も結構がんばったのですが、ずっこけました( ̄▽ ̄)
単語やらなくちゃ!!お互いがんばりましょうー!!

Lucyさん
マークミス残念でした(´Д` )
200回はどうなるか見当もつきませんが、お互いベストコンディションでベストスコアを狙いましょう( ´ ▽ ` )ノ

機関車1019さん
スコアアップおめでとうございます!!
自分は今回はリスニングがたまたまラッキーでした。。
5月もがんばりましょうー(^o^)/


ふうたさん
やっぱりスコアアップされてますね!
普段の感じからそんな感じがしていました(≧∇≦)
そうなんですよ、ここまできたら止めるのがもったいなくなっちゃって自分はなかなかTOEIC&英語勉がやめられずにいます。
自分は途中で本当に座るのが嫌になって、スクールに通い始めました。疲れてきたら何かしら方法を変えると続くみたいです。お互いがんばりましょうー♪( ´▽`)


Shinさん
5月に向けてがんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ


Yuzu3333ですさん
あー同点ビンゴですねー(≧∇≦)
次回はあっさり抜かれちゃいそうですげ、次に向けてお互いがんばりましょう(*^o^*)


micolさん
私もそのくらい目指したいです!!
お互い840!がんばりましょうねー( ´ ▽ ` )ノ


Kaorinさん
スコアアップ、おめでとうございます!!(≧∇≦)
リスニングすごすぎです!!
5月はあと5点のリベンジですね!!
私もがんばりまーす♪( ´▽`)


みさえさん
みんなが難しいと思ったテストは結構上がりやすいんですよー。
ある意味簡単な時よりもラッキーかもしれないですね。
リーディングの壁は厚くて、自分の中では400点をあっさり越えて450点まで行けた人ってそんなに見ない気がします(元々英語が得意な方は行くのかもしれませんが)。

文の構造が見えているかいないかが400点の壁を突破する鍵だと思っているんですよねー。お互いがんばりましょう(*^o^*)


モモジさん
私と同じ20点落ちです!ビンゴです*\(^o^)/*
お仕事で離れられてしまうのは残念ですが、また来てくださいねー♪( ´▽`)
その時にはいい勝負になっているといいな。。


Hiroさん
私は20段落ちしたことありますが、次の試験で戻りました。
きっと何かが起こったのでしょう。次回もがんばりましょう(*^o^*)


夕凪さん
すごーい!!すごーい!!105点UPおめでとうございます*\(^o^)/*
これは波に乗って200回記念の5月も受験ですかね!
受験される際は対戦しに来てくださいねー( ´ ▽ ` )ノ


Lydiaさん
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
そして貴重なシェアありがとうございます。
なるほどー。自分は点数は下がってしまいましたが、単語は以前より覚えてきた気がします。もうちょっと伸ばしていこう!
お互いがんばりましょうねー(^o^)/


ゆうちゃまさん
全然恥ずかしくなんかないですともー!!
私も同じくらいのスコアの時がありましたが、結構上がったり下がったりだったような。。(^_^;)
次回もお互いがんばりましょう!!( ´ ▽ ` )ノ


Dr.イーブルさん
誤差範囲の落ちだと思います。
次は7月ですねー!!私もがんばりまーす*\(^o^)/*



by りっこ (2015-04-08 00:07) 

ブチブッチ

おそくなりました^^; すいません。

結果はろー(^。^)
でもちょっと惜しかったかなぁ(笑)

ちなみに前回との比較では、、、落ちました~。。
前日のIPと比べると45点?

次こそは、自己ベスト&勝てる様にがんばります!!
ではまたー。
by ブチブッチ (2015-04-12 00:45) 

りっこ

ブチブッチさん
この回はお互いスコアアップしたかったですねー(^_^;)
残念でしたが、またがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-04-12 05:55) 

ゾフィー

こんにちは、りつこさん。
ゾフィーです。198回のTOEICは805点でした。
まだまだ修業が足らないです。
リスニングはこれから発音矯正練習も取り入れる予定です。発音できない単語は聴き取れないことがようやくはっきり分かった気がします。
TOEICだけの教材をひたすらオーバーラッピングしてもTOEICだけならリスニングわかるかもしれないですが、別の音声だとわからなくなるのでは、結局そのナレーターの話しを覚えているだけで、聴き取れている訳ではないですからね。
本物の英語力を身につけたいです(^.^)


by ゾフィー (2015-04-12 10:22) 

りっこ

ゾフィーさん
発音矯正私も狙っているのですが、自分は知らない単語が多すぎて、まずは記憶するところからです(´Д` ) 記憶できたら後に続きます♪

確かに、TOEICだけ、というのは困りますよねー!!
自分はpart7で同じ問題を丁寧に復習していると、「他の文章は読めるのかな?」と不安になります。お互いがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ

by りっこ (2015-04-12 14:39) 

りゅう

りっこさん、こんにちは!

結果は、はーい( ´ ▽ ` )ノ でした。

885点で900点に届かず、前回から25点ダウンでした。
ただ、4月の試験では900点に回復していると思います。


by りゅう (2015-04-22 20:45) 

りっこ

りゅうさん
報告ありがとうございます!
自分は4月は受けていないのですが、結構難しかったという感想を見たので5月がどうなうるのかドキドキです。

またよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-04-23 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

198回TOEICの階段何も消えてない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。