外国人から見た日本は?? [TOEIC勉]

りっこです。
今日は当直明け。やっぱり眠くって単語見ながらウトウト。。(´っд・。)

「眠っていないのだ。私は起きているのだ。(; ・`д・´) 」という嘘っぽい顔をして単語を見て、しばらくするとウトウトするのを繰り返しながら電車に乗っていたら、快速に乗っていることに気付かず、降りる駅を通り過ぎました(T . T)

加えて今日はメガドリルリスニングを30問。音読もやりました。
スクールの宿題も少々。

[かわいい][かわいい][かわいい]


帰りがけに久しぶりに駅前留学しました。
練習不足と寝不足が祟って言葉に詰まることが多々ある授業となりました(´Д` )

ネイティブの先生は小説好きで、最後の方で村上春樹さんの本の話になったのですが、



「日本の社会をよく表している本だよね」



という感想を聞いたのは2回目。
他のネイティブの方も以前そんな感想を述べていました。


「ふーん、そうなのかなー(´・д・`)フーン」


閉ざされた社会の中で展開されるストーリーに自分はなんとも言えない閉塞感を感じてしまうのですが、自分がそんな社会にいると思ったことはありません。むしろそんな世界にいる主人公をかわいそうだと思うタチなのですが、今日のネイティブの方はその辺に日本の社会を感じるんだって。


仕事がある日は、仕事→マック→自宅という行動を繰り返していますが、お休みの日はやりたい事はできていると思うし、美味しいものも食べれているので閉塞感なんて全く感じないんですけどねー( ̄▽ ̄)(←食べれれば満足タイプ)


海外から来た外国人はそんなに日本の社会に閉塞感を感じているのかしら???


本屋さんで海外の写真集があるとちょっと覗いてみてしまう私。
それは単なる好奇心からなのか?それとも気付かないうちに感じている閉塞感からなのか?そこにも疑問が湧いてきたりして。日本にすっかり慣れてしまっている自分にはよくわからないですねー。


この話題は授業の最後の方に話したためよく聞けなかったので、今度聞いてみよーっと( ´ ▽ ` )ノ


第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は12名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん



198回(3月)の対戦相手の皆様、結果の報告をお願いしまーす
( ´ ▽ ` )ノ
こちら↓のページに書いてくださいねー♪
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。