読解特急3で美術鑑賞 [読解特急3 上級編]

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
昨日は明けで2時間くらいしか眠れず、睡眠不足すぎて1日寝てました(^_^;)
今日はお休みなので、1日英語勉しよーっと♪( ´▽`)


[かわいい][かわいい][かわいい]


読解特急3 のタグを作って、その感想を載せています。

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: 新書


読解特急シリーズはKindle版もありますよねー。
自分は本で持ってますが、紙なのか、電子媒体で読むのか、はどちらが頭に入りやすいのか謎です。今までずーっと紙媒体できているので、紙の方が読みやすいのですが、電子媒体は単に慣れてないから読みにくいような気もします。。


2011年に発売された本ですが、最近難しくなってきたpart7対策になるかなーと思って進めています。発送ミスのクーポンや出張費の払い戻しの方法など「よくあるpart7」ではなく、自分の苦手なarticle記事ばかりある本です。難易度も英文解釈教室ほどではないけれど、難しめだと思うなー。

というわけで、この前の続き。

[新幹線]p124の10問目[新幹線]

5問正解。面白い話でしたー♪( ´▽`)


主張する、という意味のある単語が2つ出ています。

[ひらめき]claim(…であるという)主張
the competing claims of different scientists
いろいろな科学者が提出したかみ合わない主張

claim that
No one believed her claim that she was related to the queen.
女王と親類関係にあるなどという彼女の話をだれも信じなかった.

make a claim 主張する

make no claim(s) to do something
<…>するなどとうそを言ったりしない

claim to be / do something
<…>である[<…>する]という主張
his claim to be the rightful owner of the painting
その絵の正当な所有者であるという彼の主張


[ひらめき]allege 他動詞 〈不法行為などの存在〉を主張する
Lawyers for the family are alleging a cover-up.
一族の弁護士は隠蔽いんぺい工作があったと主張している.

allege (that)
…ということを主張する
It is alleged that police officers had accepted bribes.
警察官が賄賂わいろを受け取ったとされている.

be alleged to be something / to do something
<…>である[<…>する]とされている
He is alleged to have killed two people.
彼は2人の人間を殺したとされている.

この文章を読んだ後、BANSKYの絵について調べちゃいました。
image.jpg

大英博物館への展示(笑)
image.jpg

読解特急3はノンフィクションのせいか、気になる記事があるとネット検索で広げられて面白いですねー(≧∇≦)今回は思わぬ美術鑑賞(落書き鑑賞?)となりました。

もう1問載せたいのですが、時間の都合上この辺で。
今日も読解特急3の続きをやるので、また書きまーす( ´ ▽ ` )ノ


第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は13名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん
・午後紅茶さん

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

ブチブッチ

いつも楽しく拝読させていただいております←他人行儀
おぉ、気になっている『読解特急3』!!

どうですか??どうですか??(笑)
気になっているんだけど、難しいって聞いているんでまだ早いかな〜って
思ってます。リアルなこと書いてあるっていうのは興味深いですね!!

by ブチブッチ (2015-05-08 09:05) 

りっこ

ブチブッチさん
自分は少し難しい問題が多いと思うので、難しい問題練習用にちょっとやる感じでもいいのかなーと思いますよー♪( ´▽`)

もう2週間前が近づいてきてますねー(汗)
お互いがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-05-08 10:32) 

朝風呂

りっこさん

おはようございます。
観光国の格付けで世界9位に
日本が位置付けたようですね。
堂々の一位はスペイン
claimed top place
と記事は伝えます。
claim=allege=occupy
で試験に出ないかなあ。
by 朝風呂 (2015-05-08 11:01) 

もっちょ

allegeか~ こういう聞いたことあるけど、とっさに意味が出てこない単語もっちょ多すぎです笑
by もっちょ (2015-05-08 16:29) 

taruei

公開テストのPart6でallegedlyは出たことがありますよ。

と、ヒョコッと登場してみました。
by taruei (2015-05-08 19:04) 

りっこ

朝風呂さん
さすが円安ですね。これを機に日本に何回も来てくれるようになると嬉しいですね。
自分は東京はNYよりすごいと思っているので、実際に見に来てくれたらもっとランキング上がるかもですねー(≧∇≦)

もっちょさん
私は聞いたことなかったり…( ̄▽ ̄)
もっと簡単な単語でも曖昧に覚えているものが多いみたいで最近辞書でやり直し中です。目標は会話で使える単語を増やす事。そのレベルに行けばTOEICの点数も必然的に上がるはずなのですが、時間かかりまーす(´Д` )


terueiさん
そうなのー???全然記憶ないよー( ̄▽ ̄)←記憶喪失中。




by りっこ (2015-05-09 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。