短期決戦には向かない [英単語への取り組み]

昨日は明け。
帰りがけに美味しいケーキのあるカフェでひたすら辞書で調べる、を続けました。
日常の中でちょっとした事を英語で考えてみる、など、普段の状態に戻ってきたので、ここ数日続いていた疲れも取れたみたい( ´ ▽ ` )

今日で仕事が忙しいのもひと段落。
早く帰れるかなー??

[かわいい][かわいい][かわいい]


もう少しで終わるパート5特急400問の辞書で調べる、が終わった。
「もう少し」と思っていたらあと3章分あった(´Д` )


新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 新書



3章分といったらpart5 3回分なので45分以内で解かないといけないところをじっくりやった。
4つとも名詞、など単語の意味を問われるものや、形容詞のように見えて名詞だった、というところで間違いやすい。パート5特急の最後の方は文法的な問題が多くなっており、さっくり進めた。

単語はやはり曖昧に覚えていたところが多く反省。
昨日もadaptの名詞形はadaptionなのかと思っていたら、adaptationだった。
adopt の名詞形はadoptionだった。

adaptation

1 C 改作, 翻案, 脚色
television / film / stage adaptation
テレビ[映画, 舞台]用の脚色
2 U 順応, 適応
[adaptation to]
the evolutionary adaptation of monkeys to life in the trees
サルの樹上生活への進化的適応
3 C 変更, 改良
[adaptation to]
They have made some small adaptations to the original design.
元のデザインにわずかに変更が加えられた.


adoption

1 C,U 養子縁組み
put / give somebody up for adoption
<子供>を養子に出す
——adoption agency
養子縁組み斡旋あっせん所
2 U 採用, 採択
[adoption of]
the adoption of new technology
新技術の採用
3 U《英》(候補者の)指名



非常にゆっくりしたペースではあったけど、パート5特急を1周した。おそらく合わせて1週間くらいかかったかな。10回分のパート5をのろのろやった事になる。

ロングマンで調べる作戦は時間がかかり、5月のTOEICの点数に反映するのは難しいかも。
自分でもこのやり方は短期決戦には向かないやり方だと思っている。

でも問題を解きまくって頭に定着させるやり方だと自分の場合、解きまくるのをやめるとすぐに忘れてしまいそうであり、語尾で名詞だと判断できるような単語の場合、意味を考えようとしないかもしれない。

パート5特急もまとめるのに何週間もかかった訳でもないし、ちょっと時間がかかるやり方だけど、この方法で進めていこう。

 
第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は14名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん
・午後紅茶さん
・junさん

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

みさえ

りっこさん、ご無沙汰です。もちろんブログはちゃんと読ませて頂いてます。最近、体調不良みたいで心配していました。そんな中でもブログも英語勉もお休みなく続いてた…本当に頭が下がります。
体調回復してきたみたいで安心しました。これからも無理し過ぎないようにお仕事、英語、ブログを続けてくださいね〜!

第200回TOEICまで2週間切ってしまった…気持ち焦ります。お互い自分の信じた勉強方法を貫きながら全力投球で頑張りましょうね!
(*^▽^)/★*☆♪
by みさえ (2015-05-13 10:27) 

もっちょ

6月TOEIC受けますのでそろそろ準備始めます。
そのときにはりっこさんをペースメーカーとしたいと思います。
by もっちょ (2015-05-13 15:15) 

りっこ

みさえさん
ありがとうございます!今日はマック勉にも行くことができ、通常モードに戻りましたー(≧∇≦)

私の方法は結果が出るまで時間がかかりそうですが、できる限り頑張りますよー!
お互いがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ


もっちょさん
ありがとうございます!
自分はもうちょっと頑張らないとですねー♪( ´▽`)

by りっこ (2015-05-14 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。