辞書コピペ方式で苦手な語彙が楽しすぎる [英単語への取り組み]

今日は久々の仕事帰りのマック勉。

パート5特急400問ドリルより、気になった単語をまとめたものを1時間半ほどみました。

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 新書



単語のまとめはiPadのロングマン辞書アプリより、その単語をコピーしてPages(Wordみたいなアプリ)にペーストし、印刷しています。今日はそのまとめを見ながらマークする作業をしました。

image.jpg

これは覚えておきたい、という例文の日本語にマーカーを入れその日本語をみて英語を言えるようにする予定です。スクールの暗唱のようにやっていく予定。

他にも同じスペルで動詞の他に名詞の意味もある場合「名、形」と丸で書きました。
もちろん同じように名詞、形容詞、動詞の意味があるものは「名、形、動」と丸で書きます。


「この単語は名詞と動詞はあるけれど、形容詞の意味はないね」と言えるようになりたいもんです。


他に、面白い例文には2重丸。
こんなに書き込んでも、マーカーを引いても、辞書のコピペだとデータがある限り何回でも印刷ができて便利〜♪( ´▽`)
(書きすぎたと思ったら印刷しなおせばいいだけ)


写真に載せたsubstituteで面白かったのは
[substitute for]代わりのもの
Unhappy people sometimes use food as a substitute for love.
不幸な人々は愛の欠如を食べ物で埋め合わせることがある.

substitute forで考えられる例文っていろんなものが考えられると思うけれど、なんでこの例文なのかと考えると面白くなってきますね(≧∇≦)


他にも
a sugar substitute such as saccharine
サッカリンなどの砂糖の代用品

これはこの例文を書いた人はサッカリンをよく知っている年代の方ではないか、と思える文章です。


その他の気付きは
on top トップの座に、リードして
on top of something 〜に加えて、〜を掌握して
on top of somebody (危険などが)<人>のすぐそばに、ぶつかりそうで
on top of each other /on top of one another積み重ねて


topと聞くと「トップの座」というイメージが強いのですが、上の場合、
ofで何がが続くと「トップの座」という意味はない様子


3番目のon top of somebody 〈危険などが〉<人>のすぐそばに(迫って), にぶつかりそうで
By now the huge truck was on top of us.
もうすでにその大きなトラックが私たちのすぐそばまで迫っていた.


これは意味を知っていないと訳せなそう。
on top of us だけ見ると「私たちのトップ」と訳してしまいそうです(^_^;)


ちなみにon top of one anotherはTommyさんの赤本で見た気がするー。
帽子が重なっている絵のやつね。
(Tommyさんの赤本↓)

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点!  (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

  • 作者: 大里秀介
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




2番目のon top of something <…>に加えて の例文も面白い♪( ´▽`)
He was filthy and, on top of that, he was drunk.
彼はひどく不潔で, おまけに酔っ払っていた.

もう少しキレイな雰囲気の例文でもいいのでは?
でも、そういうところがとっても面白くてイイです(≧∇≦)


最後の方に
on top of the world(天にも登るような気持ちで)が載っているのを見て、思わずカーペンターズのtop of the worldを思い出した私は若くないでしょうか?( ̄▽ ̄)


何度も書いていますが、私の弱点は「語彙」。
この辞書コピペ方式、結構面白いと思うんですよねー。
対比とちょっと面白い例文。辞書は楽しいです♪

でも、明日はpart7も取り入れよう!!

 
第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は15名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん
・午後紅茶さん
・junさん
tarueiさん




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

Rico

りっこさん、こんにちは

辞書コピペ、良いですね!

訳語だけだとどうしてもイメージがつかみづらいし、
「前置詞は何がつくのかな?」「どういう単語と一緒に使われるのかな?」とかは、
辞書の説明とか例文とかがあると、頭に残りやすいですよね。

私も語彙は苦手で、同じ単語を何度も調べちゃうので、
りっこさんの方法、自分なりにアレンジしながらまねてみようと思います!
by Rico (2015-05-14 20:19) 

りっこ

Ricoさん
辞書コピペ、本当にいいですー(≧∇≦)
TOEIC関連単語本だと、ビジネスの世界の単語なので訳もお堅い感じで頭に入りにくいのですが、辞書にすると同じ単語でも使う場面が日常なので頭に入りやすい気がします。

ついでに比較もできますし。。
語彙はかなり苦手なので、がんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-05-15 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。