次回への作戦は「ホワイトニング作戦」 [TOEIC勉]

テスト後に色々情報収集したところ、
間違いをたーくさん見つけたりっこです( ´ ▽ ` )ノやぁ

自信満々で答えたところが間違っているみたいなんですけどー(´Д` )
もはや難しい事にも気付けないレベルになったのかしら??
私の200回TOEICにタイトルをつけるとしたら

自信満々で沈没♪( ̄▽ ̄)えへへ(←おいおい)

かなー?まぁ、終わってしまったものはしょうがありません。
そして問題が手元にないので復習できないのもしょうがありません(´Д` )
結果が出るまで神頼みでもしていましょう。( ̄人 ̄)なむなむ

[かわいい][かわいい][かわいい]


次回への作戦を受験後に練りました。ちなみに次回の受験は7月です。
よく考えた結果、次回への作戦は「ホワイトニング作戦」(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

どうでもいい事ですが、最近顔のシミが気になっていまして、そこから便乗してつけました。
まずは目立つシミを消すようにピンポイントに、オセロの黒を1枚1枚白に返すように戦略的に白くする予定( ̄▽ ̄)? まぁ、そんな気分なのです。。


というわけで、自分の苦手なのは語彙とパート2&7。この黒い(苦手な)部分を白に変えたいので、まずはこの3つを攻める作戦にします。


やる内容は、
[ひらめき]語彙
part5特急より出てきた単語をロングマンでまとめたオリジナル単語帳


新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 新書



image.jpg
パート5特急よりロングマンでまとめていますが、会話でも使いたいので中の例文も覚えたいと思っています。例文だけまとめ直して見やすいようにしようかな。

*過去のロングマン辞書のコピペでオリジナル辞書を作る記事
・無駄なまとめ
・オリジナル単語帳
・短期決戦には向かない
・辞書コピペ方式で苦手な語彙が楽しすぎる
・みるみるとく、ちょっとグー♪



[ひらめき]パート2
メガドリルリスニングのpart2
これは1日30分でも!!

メガドリル TOEIC TEST リスニング

メガドリル TOEIC[レジスタードトレードマーク] TEST リスニング

  • 作者: 能率教育
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2014/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




[ひらめき]part7

久しぶりの英文解釈教室
見捨てたわけではないのですが、TOEIC近くなると時間がないので中止したくなるんですよねー。でも、興味はあるのでこれやります!!

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



問題集はとりあえず2冊。英文解釈教室から得た文章への目線と、オリジナル辞書から得た単語を元に確認作業をするようなイメージ。
TOEIC TEST TARGET 900

TOEIC(R)TEST長文読解TARGET900

TOEIC(R)TEST長文読解TARGET900

  • 作者: 森田 鉄也
  • 出版社/メーカー: Jリサーチ出版
  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: 単行本



読解特急3

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: 新書



なぜこの2冊かといえば、読解特急3は私の苦手なarticleの問題しかありませんし、TARGET900は初見問題であるのと自分が苦手そうな英文が載っているからです。part7を幅広く問題を解くのではなく、ピンポイントで苦手そうなところをいこうと思います。解き方は明日あたり記事にするかも。



まとめると
今までのやり方と変更なしっ!!( ̄ー ̄)



もう少しじっくりやって、スコアが上がるか様子をみます。
他にスクールの宿題(口頭英作など)や駅前留学で疑問文と会話の練習をしてきます。

たくさん本がありますが、今までやったものや途中までやった事があるものばかりなので、そこまで負担はないかと。最近のTOEICは難しいのでプラスして英字新聞や英語の雑誌なども始めたくなりますが、上の本が中途半端なので、まずはここを潰します。



だんだん白くするわよー♪( ´▽`)(がんばります!)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 12

もけこ

おつかれさまです!早速次の課題を洗い出さらるのさすがです。わたしも記事やらなきゃ!なんですよね…。あしたからもがんばりましょー
by もけこ (2015-05-25 01:10) 

朝風呂

おはようございます。
初見のものと慣れたものを
まぜるのはうまい学習法ですね。
そういう意味ではニュースや時事
は初見で、TOEIC的文書は定型
といえるのかな。
by 朝風呂 (2015-05-25 08:06) 

Lydia

お疲れさまです!200回は、メジャーでした。前回と違い、ナレーターが聞きやすく、リスニング手応えありました。ただ、私の手応えはまったく当てになりません。。。リーディングはいつも通り10問ぐらいは塗り絵です。

思うんですが、リーディングいつも最初の方は、結構しっかり読んでしまっています。でも、簡単なはずなのに悩むことが多い。中盤からは、時間がない!と焦りだす傾向で、とびとびで読む感じです。最初からとびとびで読んだ方がいいのかもしれない、と今さらながら思いました。どうせしっかり読んでも読み直しすることが多いので。

私は次も受けますが、今回は、TOEICの準備ができませんでした。やれた方がいいですけど、最終的には自分の"英語力"で決まってくるでしょうねぇ。

7月もりっこさんが受けるし、受けようと思います。前からですが、ここのところずっと私は英語しかやってなくて、英語しかない、っていう感じなんですよね。でも英語があって良かった、と本当に思います。英語に支えられて、りっこさんのブログで元気づけられて、毎日頑張れてるなぁと思います。何を言いたいのか分からなくなりましたが、とにかく、頑張ります!頑張りましょう〜。
by Lydia (2015-05-25 09:56) 

りっこ

もけこさん
ついつい考えてしまいました(笑)
ミスもたくさん発見しちゃいましたからね( ̄▽ ̄)

がんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ


朝風呂さん
ニュース初見いいですねー♪( ´▽`)
ニュースも入れてもいいのですが、とりあえずこれをやります。
でも、飽きたらニュース入れちゃうかも(笑)


Lydiaさん
私もリーディング最初の方しっかり読む派です!!
というのも、最初の小さな2問の問題の正解率が悪いんですよー。。
ここは気合入れてもしまうところです(笑)

英語力が普段からついていればTOEIC用の教材などで準備する必要もないですからねー。自分は何もしなくてもTOEICでいい点数を取れるようになりたいのですが、教材使っていてもこんな調子なのでまだまだですねー。とりあえずTOEIC用の単語を攻めないと、です(汗)

何かに夢中になれるのはいいですよねー!!
お互いがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ

by りっこ (2015-05-25 17:50) 

のん

りっこさーん(^O^)/

あたしもホワイトニング作戦がんばるわー
いやーりっこさんってホント楽しい^^

あたしもスローガン作ったんだけど書くのが面倒なので
今度披露します(笑)


by のん (2015-05-25 21:23) 

りっこ

のんさーん( ´ ▽ ` )ノ

なんだか私のスローガンはテキトーになっちゃいましたかねー(笑)
のんさんのスローガンも楽しみにしています♪( ´▽`)
by りっこ (2015-05-26 01:09) 

機関車1019

こんにちは!
僕もメガドリルリスニングを
買いました。
スリーエーネットワークさんの
ホームページで知ったのですが
りっこさん
メガドリルの
応募者全員もらえるプレゼント企画
についてご存知でしょうか?
実はどうしたらいいのかいまいち
わかっていなくて知っていたら
教えて頂けますでしょうか?

僕も応募したいなと思いますが、
おそらくメガドリルから切り取った
三角の応募券を郵便でスリーエーネットワークさん宛に送るのだと
思っています

by 機関車1019 (2015-05-30 06:31) 

りっこ

機関車1019さん
えー、プレゼントがあったとは知りませんでした!!
ホームページを見てみたのですがプレゼントページにたどり着けませんでした(´Д` )
今日はスクールへ行くので帰ったらじっくり見てみます( ´ ▽ ` )ノ

by りっこ (2015-05-30 09:40) 

元祖機関車1019(爆笑)

スリーエーネットワーク内の検索機能で応募者全員もらえるプレゼント企画で検索してみてください。
twitterであ〜るさんという素敵な方が
プレゼント企画をされていたみたいな
なんです。
あ〜るさんのASK.fmをさかのぼり
知りました。

by 元祖機関車1019(爆笑) (2015-05-30 09:56) 

りっこ

元祖機関車1019さん(≧∇≦)
やっぱり見つからないです(T . T)
もう少し探してみます。
情報ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-05-31 05:37) 

機関車1019

出過ぎたまねをして却ってご迷惑な
事になってしまいまして本当申し訳
ありませんm(_ _)m
私結局よくわからないままで明日
スリーエーネットに電話してみようかと思いますm(_ _)m
by 機関車1019 (2015-06-02 18:42) 

りっこ

機関車1019さん
そこまでしなくて大丈夫ですよー(^-^;
私、あまり気にしないおおざっぱな性格なんです♪

またいい情報がありましたら教えてくださいー(*^^*)
お互い英語勉がんばりましょうー(^o^)v
by りっこ (2015-06-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。