行ってきた!第200回(5月)TOEIC!フォーム4LIC15(マイナー) [TOEIC受験当日]

200回TOEICに行ってきたよー( ´ ▽ ` )ノ

フォーム4LIC15。解答用紙緑のマイナーフォームでした。
やっぱりマイナーフォームばかり出るマイナー大学はマイナーフォームが多いんだな(笑)


まずは感想から
(*感想はあくまで自分のレベルから普段と比べた感想となりますので、あしからず。)

part1 易
一番最初の問題から笑いのツボにはまりました。
最初の写真、アイドルグループみたいじゃなかったですか??(≧∇≦)
しかもどこかでみた感じがするのですが?リサイクルかな??

4番目の写真は男性が握手をしていましたが、その前にいる女性がシラけた顔して電話していて笑いを隠すのが大変でした。そうなってくるとなにもかも面白くなってきて、お金を手渡している写真はお金を引っ張り合いしている写真に見えてきました。。

今回は面白かったなー♪( ´▽`)


part2 普通
最初の方はできた感じがしましたが、真ん中の方で迷った問題がでてきました。
いつも通りですね( ̄▽ ̄)。
解答用紙の一番下が40番となる列の解答にAが1個もなくて焦っています(笑)
集中して解くことはできたけど、結果はどうかなー??


part3 普通〜難
最近part3をやってなかったせいもあるのですが、よく聞かないと間違うような問題がいくつかあった気がします。途中で先読みリズムが乱れました。


part4 普通
普通に通過しました。そこまで焦ってリズムが乱れることはありませんでしたが、どうかなー??


part5 普通
ここはねー、普通だと思ってもできていなかったりする「感想と結果が合わないpart5」です。
散々パート5特急400問をやってましたので、以前より知らない単語が出てくる頻度は減ったと思います。パート5特急ではa boy singing at the station みたいな分詞が途中で入る名詞の塊の問題が多かったので、分詞が出てくるときは注意してみましたよー。

ちょうど20問目あたりから慎重モードに突入してしまい、丁寧にやりすぎました。
この慎重モードは頭の働きが悪くなるような感じがして嫌なのですが、急にそんな感じになってしまいました。18分くらいかかったかな??


part6 易〜普通
5分かかりましたが、比較的読みやすかったような。
パート5特急での言い回しが出てましたね♪( ´▽`)


part7 SP 普通
今日の感想は書いていてもつまらないです。
そこまで難しくなかったけど、簡単でもなかったような気分でした。
こういう時は慎重に進めないと、と思っていたら時間を食ってしまいました。
残り25分となった時点でSP1番最後の問題175-180を抜かし、強制的にDPへ。
最終的にここは塗り絵になってしまいました。Cを塗りました( ̄▽ ̄)


part7 DP 易〜普通
さっと通り過ぎることができた問題が1問ありました。
最後から2番目の問題に時間がかかってしまいました(´Д` )
最後まで塗りましたが、SP最後の問題に行こうと思ったら終了時刻に。
5問塗り絵でした。


周りをみると、みんな早く終わっている感じを受けました。

簡単だったのかなー(; ̄O ̄)???

自分は最後まで粘ってました(汗)

TOEICはみんなが簡単な回はスコアアップが難しく、難しい回の方がスコアアップしやすい印象があります。簡単だったという感想が多ければちょっとのミスが致命傷となるかもしれません。

リスニングが難しい回はリーディングが簡単だったり、リスニングが簡単な回はリーディングが難しい印象もありますが、今回はフラットなイメージがあります。後で実はリーディングのトラップがたくさんあったことに気付かなかったとわかると嫌ですねー(^_^;)


そういえば、自分は今回は「カフェで100人とTOEIC勉の気分で行く」と言いましたが、自分の周りは欠席者が多く


自分を避けるように人がいなかったのは寂しかったです(T . T)


端の席でしたが左は壁で、自分の前も後ろも、右隣も欠席でした( ̄▽ ̄)
寂しかったですが、まぁ快適に受験することができました。環境的には非常に良かったので、今回のスコアは今の自分の実力となりそうです。試験官の方がスタバのスタッフをしていそうな方だったのがよかったです♪( ´▽`)


受験された皆様お疲れ様でした!
またがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ


今日の受験後のごほうびはパンにしたよ♪
image.jpg



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 19

ぎょっぴー

りっこさん

試験おつかれー

そうそう、あの写真、上と下で、温度差があったよねー

Rはどうでしたか?



by ぎょっぴー (2015-05-24 16:05) 

みさえ

お疲れ様でした( ´∀` )ノ〜♪

りっこさん、リスニングの出来栄え良かったみたいですね〜〜☆
私はA面ピンクだからメジャー。問題違うのは残念…でもPart1に階段に座った昔のアイドルみたいな若者達、握手してる写真はあったけど…いゃ〜、余裕なくてあんまり覚えてません。
リスニングはいつも通りの感覚、リーディングは、塗り絵8問。でもPart7暴走回答だったから…微妙だなぁ〜。現状点数維持できればOKってとこかな。Part5&6はいつもより出来た気がするけど。

3月の時よりは結果発表が楽しみかも…???
(^_^)a

今日はもう英語勉お休みして、7月に向けてのリーディング勉強法考えます。





by みさえ (2015-05-24 16:25) 

みさえ

りっこさん、リーディングもいっぱい点数アップしそうですね〜♪

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

りっこさんの点数も楽しみにしています(^^)
勉強に対する姿勢を見習わなくては!
by みさえ (2015-05-24 16:29) 

Lucy

りっこさんおつかれさまです~!

今回、私はメジャーでしたがやっぱり全体的に易しめな雰囲気ぽいですね~
試験官は可愛いハキハキしたお姉さんでした。

結果が楽しみでありつつも怖いような・・・
また遊びにきます^^
by Lucy (2015-05-24 16:31) 

ガッチャ

結局、コンビニでシャーペンを買いました。

リスニングはまあまあでしたが、リーディングで慎重になりすぎて
10問塗り絵でした・・・(^_^;)
いろいろと反省の多いTOEICでした。
by ガッチャ (2015-05-24 16:35) 

りっこ

ぎょっぴーさん
わーい、お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
なんだか普通な感じでした。
みんなどうだったかなー???


みさえさん
メジャーはマイナーより難しそうですね。
自分はできた感じでもスコアが落ちることが度々あるので、こういう普通だった回はなんだかスコアの予測ができず不安になります。「簡単だったらあまりスコアアップできない」「難しかったら、運が良ければスコアアップできるかも」といった見通しが普通だと立たないんですよねー。どうなるかなー(´Д` )

今回は予測が立たないので、とりあえず落ちないでほしいですねー。

お互いがんばりましょう♪( ´▽`)


Lucyさん
メジャーも簡単そうでしたか??
200回はそこまで難しくしなかったのですかね??
結果が怖くなってきました(´Д` )
204時間の結果、楽しみですね♪( ´▽`)

はーい、また来て下さい( ´ ▽ ` )ノ


ガッチャさん
よかったです!買う時間があって!!
私は5問塗り絵。C、当たってるかな!?
ドキドキです(≧∇≦)

by りっこ (2015-05-24 16:46) 

まり

りっこさん、こんにちは!

私もマイナー大学のマイナーフォームでした。
私も簡単に感じましたが時間が足りませんでした!
時間が足りないのはいつものことなのですが…。
パート6の時間を縮めよう!と新たな目標ができました。

とりあえず、お疲れさまでした~!
by まり (2015-05-24 16:54) 

りっこ

まりさん
part6はハマっちゃうと時間かかりますよねー。
自分はさっと通過しても間違っていたりします(汗)

part6ってあまり勉強した事がなくて、part7ばかりに勉強時間をかけてしまっています。自分もがんばろーっと( ´ ▽ ` )ノ

by りっこ (2015-05-24 17:00) 

まりこ

私も、今日受けて来ました。
不勉強で、最後の9問できなかったです。私も 塗り絵でした( °◡͐︎°)✧︎
by まりこ (2015-05-24 17:31) 

りっこ

まりこさん
わーい、塗り絵仲間ですね( ´ ▽ ` )ノ
いつもはBを塗るところ、今回はCにしました。
1問くらいあっているといいなー(笑)
by りっこ (2015-05-24 18:34) 

Hiro

本日受験の皆様お疲れさまでした。
今回はあまり難しい回でなかった気がします。
パート1は全問とれたかな?
パート2は5問くらい落としたかな。
パート3と4は4問づつくらい落としたかな。
パート5は3ミスくらいかな。
パート6は1ミスくらいかな。
パート7 SPは4ミスくらいか。
     DPは2ミスくらいか。
ということで、800台は回復したと見込んでます。
 



by Hiro (2015-05-24 18:48) 

Kaorin

りっこさん、みなさん
おつかれさまでした~
わたしもマイナーフォームでしたよ。
今回、4回目にして初めて一番前のど真ん中でした、いやびっくり。
でも途中からお腹がすいてすいて。
ぐーぐー鳴り出してしまって集中できませんでした^^;
難易度はふつうな感じでしたよね。
わたしは勉強不足がたたってPART5がダメでした。。

by Kaorin (2015-05-24 19:22) 

嬉しいタケランドかさや

お疲れ様でした〜。
外は暑かったですが、教室の冷房が良く効いており、半袖で後悔しました。
最後はやはり時間がなく、冷や汗をかきましたけど(≧∇≦)
前回と違い、ヒアリングの1問目が安心して理解出来ましたので、何よりでした。
ただし、ヒアリングの途中で解答欄を間違えてしまい、次の3問をむだにしてしまうという…。
単身赴任先で受験してますが、日頃行かないような所での受験なので、毎回新鮮です。
by 嬉しいタケランドかさや (2015-05-24 19:59) 

機関車1019

りっこさんお疲れさまです!^_^
自分もマイナーでしたが
つい暑くなって175から180で
時間使って180から200で残り13分。笑
解けそうな設問から丁寧な読んでいき
DP見て吟味に時間使いそうなやつは
勘でやっちゃいました…。
りっこさんはリーディングで
難化の激しい時間がない様な回の時、
どこを捨てるのがよいか
どうやって判断していますか?
今日の試験の感想を見てやっぱり
さすがりっこさんだと思いました。

by 機関車1019 (2015-05-24 20:12) 

kurohyo

りっこさん
お疲れ様でした。
私もAWAYの会場で受けてきました。
同じマイナーフォームですが、
昼ご飯食べすぎて眠くなるわ、
Part3でずらしてマークするわで
DPは二つ(10個)塗り絵でした。
撃沈です。
by kurohyo (2015-05-24 20:42) 

りっこ

Hiroさん
すごい!900点近くなりそうですね(≧∇≦)
私はもっと間違えている気がします。
特にpart5の3ミスがすごいです。自分のレベルだと3ミスだったら喜んじゃいます♪

800点台回復できるといいなー(´Д` )(←自分のスコアのことです)
またがんばりましょう!!


Kaorinさん
真ん中って私もあまり当たったことがないかも。
一番前の試験官が座る位置になったときはあります。
自分はpart2の時下じゃなくて前を向いてしまうタイプなので、その時は試験官と目があって気まずかったです(笑)

part5は間違いもいつも通りにありそうなのでどうかなー?
このpartはとにかく感想とスコアが合いません(笑)


嬉しいタケランドかさやさん
最初の1問は下手するとその後の問題にも影響しますよね。私はできたのかしら???

私の会場はリスニング時は空調なし、リーディングの時も恐らく空調なかったので最後の方は暑くて汗かいてました(^_^;)

いつもと違う会場って緊張しますよねー。私は田舎なので2カ所の会場を行ったり来たりです。1度受験者が少なかったのか1時間半位かかる場所に行かされたことがありますが、行くだけでぐったりでした(笑)

またがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ


機関車1019さん
うーん、普通と書いてしまったのが誤解を招いているのかもしれませんが、いつも通り間違っているという意味でもあります(汗)
どうやって判断するかは、最初の5行くらいを読んでみて決めています。
自分が理解しやすい話かどうか?そこまでちゃんと読めているか?複雑そうな話題になりそうかどうか?とかですかね。。あとはSPの最後は難しい場合が多いので、時間がない時はそれだけで飛ばす覚悟です。さらにNOT問題なんかがついていたら、間違いなく飛ばしますねー( ̄▽ ̄)

あとは自分はパーフェクトを目指すようなスコアではないので、塗り絵になっても「ま、いいか」と思えるレベルだったりします。

難易度の違いはスコアによっても違って、パーフェクトを目指しているような方は少々間違っても「難しかった」となるのかもしれませんねー。。


kurohyoさん
私もごはんのトラブルは経験した事があります。
自分の場合、油分の多い食事を直前にガッつりいってお腹を壊したのですが、あれは本当にやめようと思いました(笑)
最近は眠くならないように&座りくたびれないように12時30分まで廊下で立って勉強しています。たまにストレッチもしちゃったりして( ̄▽ ̄)(←怪しいな。。)

またがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ

by りっこ (2015-05-24 21:12) 

恐竜女

試験のあと少し仕事に行って、さっき帰ってきました~。長い一日でしたわ・・・

私は4LIC14と書いてあったのでメジャーですね!
今回は今まで以上に時間がぎりぎりでした。。全部終わってからもう一度考えよう、と思っていた問題は見直しできませんでした。。そもそも、一回で解答できないのに、あとで見たってわかるわけないのねー!なので根拠がわからず仕方なく選択した問題もぽろぽろありました。

易しかったか、難しいかったか、全然わからないです 笑
ひとつ言えるのは、私はいろいろできてない、ってことだけですね o(TヘTo) くぅ
by 恐竜女 (2015-05-24 21:29) 

機関車1019

やっぱり質問させて頂いて本当に
よかったです。有難うございます。
今日は時間が足りなくなっても粘る
英語を楽しみにいっていた
ような感じでした。


りっこさんは今回ベスト更新され
そうな雰囲気を感じています!


by 機関車1019 (2015-05-24 22:43) 

りっこ

恐竜女さん
自分は思い込み間違いを結構してしまったかも!?
なんだかできたのか、できないのかさっぱりわからなくなってしまいました(笑)
またがんばろーっと(´Д` )


機関車1019さん
それがー、たくさんミスが見つかりました(笑)
下がらなければいいなー(T . T)
by りっこ (2015-05-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。