量と反復のジレンマ [TOEIC勉]

りっこです。
今日は昨日より早く帰れました♪( ´▽`)

美味しいケーキのカフェに行き、気分は「英文解釈教室」の昨日の続き。
ウキウキで英文解釈教室の本をバッグから取り出そうとしたら…




…ない。( ̄ロ ̄lll)




そうなんです。英文解釈教室を自宅に忘れてきてしまいました。
急遽スクールの宿題と「オリジナルの単語帳」をやりましたが、気分は「英文解釈教室」だったため気持ちを切り替えるのが大変でした(T . T)


パート5特急400問より、覚えておいたほうがよい単語をロングマンアプリの辞書で調べてコピペした「オリジナル単語帳」は、自分で勝手に選んだ「覚えたい例文」にマーカーで線を引き日→英に訳すのを行っています。

(*過去のロングマン辞書のコピペでオリジナル辞書を作る記事)
・無駄なまとめ
・オリジナル単語帳
・短期決戦には向かない
・辞書コピペ方式で苦手な語彙が楽しすぎる
・みるみるとく、ちょっとグー♪



派生語、似たような単語もまとめているため結構な量があります。
気付けば最初の10枚位をたった1周( ̄▽ ̄)して終わりとなりました。



これではなかなか覚えられないかも(´Д` )




日本語だってたった1回読んで全部は覚えられませんから。
今日のやり方は失敗。
次回からはもう少し狭い範囲を最低5周するような感じでやってみよう( ´ ▽ ` )ノ




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

機関車1019

量と反復…ほんまそれの
バランスで悩みます笑。
最近TOEIC本で1019ってものが
出てきたので何か自分のほうが
パクリじゃん…って
改名していいですか?笑
by 機関車1019 (2015-05-30 07:21) 

りっこ

機関車1019さん
ほんとだ!そんな本が出ていたとは(; ̄O ̄)
改名したくなりますよねー(笑)
元祖機関車1019とか??( ̄▽ ̄)

そのままでいいかも????
by りっこ (2015-05-30 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うきうきケーキ勉♪スクールの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。