「楽しかった」英文解釈教室の内訳 [英文解釈教室]

りっこです!
昨日は飲み会でしたが、話しすぎてお酒をコップ2杯飲んだ程度でお開きの時間になってしまいました。。まさかの飲み会ダイエット??( ̄O ̄;)(元取れてませんねー(笑))


[かわいい][かわいい][かわいい]


飲み会の前に2時間位時間があったので、カフェ勉
こういうこともあろうかと、私のカバンの中には何かしら時間が潰せる英語グッズが入っています。

昨日みたいに急遽できた時間を潰すには英語勉グッズを持っていると時間の無駄になりません。ちなみに、友人に会う前は待ち合わせ場所に2時間位早く行ってカフェ勉します。

というわけで、昨日のカフェ勉は「英文解釈教室」。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



Chapter9(関係詞)の続きをやりました。

相変わらずひどい状態で進みます。主題である関係詞がどこを指しているかが合っていても、知らない単語がありすぎて辞書なくして文章を訳せません(´Д` )

それに加え、昨日は自分自身がボケた状態にありまして、読み間違いの多いことったら!!

まずは日本語の読み間違い。
There is much such knowledge.
の訳が「この種の知識がたくさん存在する」となっていたのを


この種(しゅ)をこの種(タネ)と読み大混乱(≧∇≦)!!!


えー、タネの話し出てきたっけ(´д`) ホエ??としばらく前の文章を読み、ハテナマークがたくさん出た結果、「タネ」じゃないや「しゅ」だー!!とわかった時は大ショックでしたー。


( ̄◇ ̄;)がーん (←大ショック中)



次にThe Thames (テムズ川)を The Themesだと思い、
「幾つかあるテーマについての話なんだね♪( ´▽`)」と訳し始め大混乱。大文字にもっと注意していればよかった。。結構時間をくってしまいました。判明した時はショックでした、。。


( ̄◇ ̄;)がーん(←2度目のショック中)


最後に、by the time S Vが出てくる文章を発見。
これは未来完了か?と思って読み始めたのですが、そのようなものはなく、「じゃぁ、現在形で使っているんだね」と以前そんな場面に出くわした事を思い出し「SがVするまでに」と訳し始めたのですが、なんだかしっくり訳せない。。目的語が変なんですよ。

ま、まさかこれは( ̄◇ ̄;)(←意外すぎてショック中)

the timeがSVの目的語にくるパターンで、訳は「SがVするまでに」ではなく「時間によって」。意地悪問題でしたー。。


そんなこんなでおバカな私は時に頭を抱えながら、時に髪の毛を振り乱しながらこの章を進めたのですが、サクッと訳せない問題が多すぎて



せんせーい、たまには「よくできました」って言ってくれるような問題が欲しいよー( 」´0`)」オォーイ!



と思ったところで2時間終了。すっごく疲れました(´Д` )
そして終了時いつも思うのですよ。この英語時間どうだったかな?って。



答えはいつもこう。

…うーん、いろいろあって楽しかったよー(・ε・)ムー
(悩みと苦しみ、自分のボケっぷりや意地悪問題に苦笑したりと色々あったからねー。。)




TOEICがんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。