副詞の位置でショック! [英文解釈教室]

りっこです。
昨日スキマ時間を意識しようと思って帰ったのに、明けで寝てしまい、もはやスキマがありませんでした( ̄◇ ̄;)

今日は仕事ですが、帰りに駅前にいってきまーす♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日は英文解釈教室のChapter11の続きをやりました。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



副詞の位置で衝撃の事実が!!
私は副詞の位置ってどこでもいいと思っていたのですが、こんなにも意味が違ってしまうのですね!!

a)Fortunately he did not die.
b)He did not die fortunately.

a)は文修飾で「幸いにも彼は死ななかった」
b)は動詞だけを修飾するパターンで「彼は幸福な死に方をしなかった」


aは死んでないけど、bは死んでしまっています( ̄◇ ̄;)


自分は最初両方ともaで訳してしまったのですが、よくよく考えれば動詞を修飾させたい時は動詞の近くに副詞を置いて文章を作っていました。でも位置はどこでもいいような感じがしたなー、と思ったら、この本では単なる位置の問題というわけではないので、意味や文修飾しやすい副詞を覚えましょう、となっていました。難しいなぁ。


b)He did not die, fortunately.
とカンマが入れば完璧にa)と同じ意味に!!


次回から気をつけてみよう。。
2文型ってそんなに出ない気もするけど。。(´Д` )


第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。