とにかく否定セヨ [英会話]

りっこです!昨日はスクールへ。

久しぶりでしたが、忘れていたところがたくさん発見されました。
すでにやったことがある所でも何回か聞いてやっと

そうだったのかー( ̄▽ ̄)

と思うことってありますよねー。本来なら授業毎に質問したりすべきなんでしょうが、その時は疑問に思うことなく通り過ぎてしまっていたりします(^_^;)

[かわいい][かわいい][かわいい]


土曜日は久しぶりに駅前留学してきました。
ポイントがたまりすぎてしまい、ここ1年くらい、私の受講は贅沢ながらもマンツーマン♪
時に英作文の添削をしてもらい、時に日頃の疑問をぶつけ、ただのおしゃべりの時もあります。駅前専用のテキストはどうせ帰っても見直さないので使用してません(^_^;)


今回の先生は23歳の若い先生で授業の進め方に慣れていませんでしたが、やたらと日本人が間違いやすいポイントを知っている先生でした。


何かテーマを決めてそれについて話したのですが、意見を求められても日本語ですら答えが思い浮かばないことがあります。

そんな時のりっこは

( ̄ー ̄;)うーん

とフリーズ状態。
たまに日本語で「なんでしょうねー?( ̄▽ ̄)エヘヘ」と言ったりしちゃいます(笑)


そうしたら、ネイティブの先生が面白いアドバイスをしてくれた。


「意見が出ない時はとにかく否定するといいよ。同意すると問いかけた側も「あっ、そう」で終わりになっちゃうから。でも否定すればその後「えっ、なんで?」と色々問いかけてくれるから話が進むようになるよー。」


なるほどー、否定すればいいんだね(σ・∀・)σ


と否定した後、色々聞かれた疑問に笑顔で直球で返していたら


で、できるだけGood impression を目指そう(^◇^;)


とちょっと引かれたりっこなのでした。


ちなみにこの「否定返し」は確かに良さそう。同意しているばかりでは思考回路も発達しなそうだし。そういうわけで今週は日本語でも、なんでも否定週間にしようかなー( ̄▽ ̄)(good impressionでね)



第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。