形容詞+to 不定詞で悩む [レベル別問題集900点突破リーディング編]

りっこです。
最近太っちゃったのでダイエット中。
夕飯の炭水化物を極力取らない事にしました。

今日はこの時間で既に腹ペコです(´Д` )

[かわいい][かわいい][かわいい]



本日の英語勉は
・単語見直し 50分
・英文解釈教室 Chapter7 45分
・レベル別問題集900点突破 リーディング編 1st Day 45分

リスニング&でる1000問は仕事持ち帰り中のため、お休み中です。
単語はいつもより速いペースでやっています。
昨日と同じところをやっていますが、もっとたくさんつぶやかないとダメかも。
まだ試行錯誤中です。


今日は「レベル別問題集 900点突破リーディング編」は1st Dayの復習をやりました。

TOEIC TESTレベル別問題集 900点突破 リーディング編 (レベル別問題集シリーズ)

TOEIC TESTレベル別問題集 900点突破 リーディング編 (レベル別問題集シリーズ)

  • 作者: Craig Brantley
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 単行本



まずは制限時間に間に合うように、速く解いてみました。
6分23秒で解いて2ミス。。
しかも2問ともpart5。。

part5の復習をしたところが頭に入ってません(´Д` )

数回見ただけじゃ覚えられませんね(ー ー;)

part7は訳しにくい文章をノートに書き出しました。
ノートは左半分に日本語訳、右半分に英語を書いています。
日→英訳にチャレンジできるようにそうしました。


その中でideal to 不定詞で苦戦。
X developed a remarkable new substance ideal to serve as a B
XはBとして最適な驚異的な新しい物質を開発しました。

これ、ideal ってここでは形容詞だと思うのだけど、形容詞+to不定詞ってit is 形容詞 to不定詞のイメージが強くて、今回はそんな感じじゃないので不思議な感じがしてしまいました(´Д` )

new ideal substance to serve as a B と名詞を挟むのなら納得できる気がするんですけど、そうするとremarkable とidealをandで繋ぐのかしら?? new remarkable and ideal substance to ??

それを回避するためにidealはsubstanceの後ろについて、後置形容詞になっているのか???
でもideal後置形容で探したんだけどなかったんだよね。


謎だったんだけど、納得できないままになっています。。
でも今日はもう寝ますZzz


[かわいい]第203回(9月)対戦相手募集しています♪( ´▽`)[かわいい]

興味のある方はこちらへ!!

現在のりっこの対戦相手は7名です。
・Lydiaさん
・みさえさん
・ガムシャラ機関車1019さん
・Catch the Leadさん
・りゅうさん
・ゆうちゃまさん
・不慣Cさん


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

りゅう

こんにちは!

りっこさんの理解で合っていると思いますよ。
to不定詞の修飾語句の前に後置修飾の形容詞が来るのは普通ですし。

by りゅう (2015-08-13 12:34) 

りっこ

りゅうさん
やっぱりそうなんですねー。
後置修飾できる形容詞って決まっていた気がしたのですが、ideal は引っかからなかったのと、例文検索してもideal to不定詞はやっと1つ見つけた程度だったので不思議に思っちゃいました。

コメントありがとうございます!*\(^o^)/*
by りっこ (2015-08-13 19:51) 

りゅう

りっこさん

後置修飾できる形容詞が決まっているというより、叙述用法(補語になれる)に使われる形容詞が限定されているのだと思います。
通常の前置修飾でも今回の後置修飾でも、限定用法であることに変わりはないです。
by りゅう (2015-08-13 20:06) 

りっこ

りゅうさん
私、イクフンの極めろ!リーディング解答力part5&6で「後ろから修飾」が載っていたので、限定用法の中でも名詞の後ろだけに置ける形容詞と前からのみ修飾できるものの2種類があるのかと思ってました。よく見たらまとめたノートのレイアウトが悪かったみたいです。後ろから修飾、は別の話でしたー。

気付いて良かったです!!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-08-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。