行ってきた!第203回TOEIC フォーム26(メジャー) [TOEIC受験当日]

第203回TOEICに行ってきましたー♪( ´▽`)
メジャーフォームでした。

解答用紙がピンク色だった人!( ´ ▽ ` )ノハーイ
りっこと同じ問題です。

いつものメジャーフォームばかり出るメジャー大学で受けたので、メジャーになったのも頷けます。

それでは、感想行きまーす。
part1 普通
あたし、フライパンで料理している人の写真、おばあちゃんだと思っていたのにheが使われていて爆笑しそうになりました。聞き違いかなぁ???

part2 普通〜難
ちょっと難しい問題があった気がします。
隣の人が解答終わった後すぐに塗るタイプで、結構同じ所をマークしていて安心しました。
でも体感としては結構落としているんじゃないかな??

part3 普通
…普通でした( ̄▽ ̄)

part4 普通
part4の始めの問題ってなんか気を張っちゃいます。
やたらと短かったり、やたらと早い口調で話されたり、と何かあるんですよ。
今回は早口でしたね。。迷った所もあるのですが、その割合がいつも通りな感じでした。

part5 易〜普通
簡単なところもあったし、ちょっと迷うところもあった。
でも難しい感じはしなかった気が(⌒-⌒; )
確かpart5だったと思うのですが、submergeが出てきて五右衛門風呂のスクールの宿題を思い出しました。(わかる人にはわかる)

part6 普通
普通に通り過ぎました。

しかーし、ここまでで14:07分!!ちょっと過ぎちゃったかなぁと思いながらpart7へ。

part7 SP 難!難!
最初の方は私が間違いやすい部分なので、慎重にやりすぎ、
後ろの方は難しかったです(´Д` )

SP一番最後の問題は雰囲気で飛ばし、後ろから3番目の問題はちょっと読んだけどつかめなかったので1問くらい解いて飛ばしました。

ここですでに14:40 半ば強制的にDPへ進みます。

part7 DP普通
SPよりは読みやすかったような??
でも時間がかかりました。最後の数分は諦めモードになってしまってちょっと反省。。
4問くらい塗り絵に。

part7の塗り絵の数はtotal10問になりました。Σ(゚д゚lll)ガーン

塗り絵になるとどこを塗るか迷うのですが、私は全てB!
だってリスニングで"B is the correct answer."って言っているからね( ̄▽ ̄)(←そこだけ抜き取るな)

予想得点は700点台のどこか。
リーディングは悪いと300点前半になってしまうかもしれません。。

ちょっとがっかりですが、5月以来のTOEICにテンション上がったかな。
受験された皆さん、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ



image.jpg
今日のご褒美は洋ナシのタルト。
part7をナシにしたかった気分になったので( ̄▽ ̄)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 18

ゆうちゃま

こんにちは。

受けてきました。
自分はマイナー27?でした。解答用紙が茶色。
リスニングは全体的に易~普でした。
リーディングがやや難でした。
なんとか目標の700に行ってればいいなって感じです。
by ゆうちゃま (2015-09-13 16:22) 

りっこ

ゆうちゃまさん
お疲れ様です!!
そちらもリーディングが難しかったのですねー。
同じくらいの点数に着地するかもしれないですね(≧∇≦)♪
結果が楽しみになってきました。

by りっこ (2015-09-13 16:33) 

みさえ

♪( ´▽`) 終わりましたね〜
結果はどうであれ全力投球できたから悔いはないです…と言うしかない(^^;;

私は、もしかして初?の緑のマイナーフォームでした。でもPart1でフライパン持ったオバサンに見えるオジサンの写真があつたような…?でもりっこさんと同じ問題やりたかったなぁ〜
リスニングではやたらクセが強い発音の人がいたりしてちょっと焦った!
Part7は公式問題集よりどんどん難解になってるような気がするのは私だけかな。途中の難問を5〜6問塗り絵して捨てながらギリギリで全問終えました。それでもスピード上げてかなり荒く読んだのでどれだけ点数に繋がってるのか分かりません。全問読んで解ける時って果たして来るのかなぁ〜〜〜まぁ、それだけやり甲斐あるって事ですね。
ちなみに私の塗り絵はランダムに選択してます。

3週間後の結果発表が楽しみですね〜〜あれは出来栄えに関わらず毎回ワクワクします♪♪♪

ご褒美の洋梨タルト、美味しそー
お疲れ様でした( ´∀` )ノ


by みさえ (2015-09-13 16:38) 

ガッチャ

お疲れ様でした。僕もメジャーフォームでした!後ろに座った女性が会話を聞く度に小声でuh-huhと相槌を打っていて、それが気になってしまいました・・・。フライパンの人は普通に男性に見えましたよ(笑)
by ガッチャ (2015-09-13 16:47) 

りっこ

みさえさん
今回はマイナーフォームが多いみたいですね。。
part7は単語にやられちゃった気がします。
そしてだんだん難しくなりますねー(´Д` )
気分としてはもうちょっと難しい問題に取り組みたい気分です。

お疲れさまでしたー( ´ ▽ ` )ノ
またがんばりましょう!!


ガッチャさん
相槌は嫌ですねー。私の近くにはpart7で落ち着いていられないおじさんがいて、気が散りました。。えー、私にはちょっとクールな女性に見えました!!
女性だと思っていてHeって言われるのはかなり衝撃的でした(笑)

またがんばりましょう!♪( ´▽`)

by りっこ (2015-09-13 16:52) 

Catch the Lead

りっこさんこんにちは。

行ってきました。
今回もマイナーかメジャーかは覚えてません。フライパンを持ったおじさんの写真は覚えてます。おじさんでしたよね。
今回の目標は「兎に角時間内に全てを読み回答すること」だったのですが、結果はやはりPart7で手こずって時間足りず。
ここ2回連続で最初の問題につまずいています。154番ってもっとストレートで簡単じゃなかったですか?
その他採用に必要とされてる条件なども、まともには書いてありませんね。
私は700点台半ばってところでしょうか?
by Catch the Lead (2015-09-13 17:30) 

Hiro

本日、受験の皆様お疲れさまでした。
自分はマイナーフォームかと思いますが、詳しいこと、よく分かりません。
自分はリスニングが470(自己ベスト)、リーディングが400で870点と見込んでます。
900陥落はほぼ確定です。次回の挽回目指してリーディング対策考えます。
by Hiro (2015-09-13 17:40) 

Lydia

お疲れさまでしたー。メジャーでした。今回はよく聞こえる回でした。リスニングの手応えは迷うものはあれど全体に良い!って感じです。450いってるかも!まーでも迷うやつがどっちに転ぶかで点数はだいぶ変わりますからね。ただ、400以下はなさそうです。前回でしたっけねーびっくりするぐらい難しかった気がしたやつは・・・。そういう回は嫌になるので、できるだけ簡単な問題がありがたいです^^;

リーディングははじめて14:00までにPart5が終わりそうになりました!でも、マークずれ、が発覚し、結局14:05ぐらいに・・・。でも5も6もそんなに難しくなかった気がします。7はいつも通り>< 11問は塗り絵。なんか1問にこだわりすぎたものがあったような・・・。あとちょっと答え探せば分かりそうで分からないという・・・。そういうのを早めに切り上げてどんどん次いかないと!ですね!でも今までの中では全体に簡単な気がしました。ということで、400いっているかなぁ。まー感覚は全く当てにならないです。。。430ぐらいいってたら最高!

私はCにつけてますけど、そっかーBがアンサーだったかー^^
今度から変えてみようかな。結構塗り絵に運を左右される気がしてます。私の900点越えは^^;

TOEICの勉強は、文法特急の1パートだけ5分くらい、3週間で900点の本のPart1をおさらい(受動態の進行形とhas beenとかの区別)で10分、あとは公式本vol.3だっけかの音源を全部で15分ぐらい3日前ぐらいから聞いた、以上です。

後は、英検の勉強をガサガサやってます。1級来月受けますが、半分も取れるか分かりません。語彙は捨てました!やってもやっても正直点数に反映するところまでいく気がしない、だから準1級の語彙はやるけど(長文で重宝するから)、1級のはとりあえず諦めます。で、たぶんですけど本番は、全部同じ数字とかマークするかもです。という感じです〜。

ではではー。
by Lydia (2015-09-13 19:07) 

kurohyo

りっこさん今晩は
私は4LIC27のマイナーフォームでした。
会場はなんちゃら会館っていう古めかしいところで
案の定空調はうるさめで、クレームつける受験者はいて
今一の会場でした。
難易度はリスニングが易しめ、リーディングは普通位でしょうか。
自分は数問塗り絵でしたが、
3週間後に判りますね。
今日はお疲れ様でした。
by kurohyo (2015-09-13 20:22) 

りっこ

Catch the Leadさん
おじさんでしたかー。私にはボーイッシュなおばさんにみえました(笑)
SP最初の問題(2問)は簡単だったとしても、立ち止まってしまいます。
なんか肩に力が入っているみたいで。。今回はその他のpart7もあまりいい手応えではありませんでした。語彙力のなさを感じています(´Д` )

またがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ


Hiroさん
リーディングはだんだん難しくなっていく感じがします(汗)
私も対策考えよーっと(´Д` )


Lydiaさん
TOEICの毎回の難易度の差というのはちょっと疑問ですねー。
毎回同じくらいにしてくれてもいいのにーと思います。
今回のpart7は英検をやっている方には優位だったかも、という意見もありましたよ♪単語が英検で見るものがちらほらあったんですって。

英検準1の勉強をするとか言って、すっかりTOEICになってしまいました。
両方やるととてもいいかもしれないですねー♪( ´▽`)
by りっこ (2015-09-13 20:35) 

りっこ

kurohyoさん
あらー、会場的には残念でしたねー。。
私のところはいつも受験している場所なので特に問題なかったですが、ななめ前のおじさんが諦めたのかpart7の途中からもぞもぞしたり体を変に動かしまくったりしていて気が散りました(笑)

3週間後は期待する要素が何もないのですが、結果を待とうと思います。。
by りっこ (2015-09-13 20:38) 

りゅう

こんばんは!

マイナーでした。
リスニングはやや易しく、リーディングはやや難しく感じました。
おそらく、いつもの定位置に収まりそうです。

りゅう
by りゅう (2015-09-13 23:15) 

のん

りっこさーんヾ(´▽`*

おつかれさまでした。
洋ナシのタルトおいしそうですね!
11月もがんばりましょー
また反省会しましょうね♪


by のん (2015-09-13 23:40) 

ふうた

りっこさん、試験おつかれさまでした。

11月受けることに改めてしました。

りっこさんくらいやっているのに結果がすぐにでないのは最初はこの人勉強下手なのか(めちゃくちゃ失礼)って思ってましたが、試験何回か受けてそうじゃないことがわかりました。
これ程結果がなかなかついてこない試験って珍しいですね。語学の試験ってそういうもんでしょうか。私も前回のベストの710に戻せるように勉強量増やします(シルバーウィークは大掃除です)。あれからかなり地力が落ちているのを実感しているので2か月でどこまで戻せるかですね。

りっこさんのブログ見ていると色々な英語本がでてきて多分全部あわせると100冊超えているんじゃないかなって思います。こういうのって復習とかどうされているんですか。私も20冊超えたあたりから「持ってる本ぜんぶ復習したら次の試験きてしまう(´Д` )」と思いつつ
少しずつ新しい本を取り入れています。何周もしても頭に入りきらないですね。

半年近く勉強量が落ちていたので11月までは基本復習(多分25冊くらい?)で、余裕があれば千本ノック最新冊とかです。12月にしようと思ったんですが、12月は結果年内にでないからもどかしいんですよね。

3月以降試験受けていない今の私はりっこさんに言えることは限られていますが、全文読みで最後まで行くのがいかに難しいか、試験中誰しも心が折れる時があるということを教えていただきました。

お疲れ様でした。期待しなかったらいい結果出てるかもですよ。
では、11月対戦しましょう( ´ ▽ ` )ノ
by ふうた (2015-09-14 01:03) 

りっこ

りゅうさん
マイナーもリスニングは易しめ、リーディングが難しいというところは同じですね。。
私も同じ位置くらいに着地できればいいのですが。。


のんさーん
反省会楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ(←反省してない)


ふうたさん
私の場合は、記憶力に対し練習量が足りてないのだと思います。
記憶力がいい方であれば、練習量が少々少なくてもすぐに上がっていくと思いますが、私はあまり記憶は得意ではないので練習量勝負。でも、体力的な問題とか時間的な問題とか色々あるとこれ以上練習時間を増やすのは無理かもしれないですねー。この位のペースで繰り返していくしかないと思います。

確かに私のTOEIC本は100冊超えているかもしれないですΣ(゚д゚lll)
全部復習はできません!!(笑)
買ったもののほとんどは数年前700点を狙っているときに買ったものが多いので、もう古いんです。TOEICの傾向はだんだん変わってきていますし、本も進化しているので昔に比べていいものが出てくれば乗り換えています。特にpart5本は鮮度がいいものをやった方がいい感じがします。ずっと昔から使っているのは「極めろ!リーディングpart5」と特急シリーズ、千本ノックとかですかねー。

まぁ、そんなところで、
11月の対戦楽しみにしていまーす( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-09-14 09:03) 

teruc

こんにちは

ぼくも1年ぶりに受けてきました。マイナーでした。
直前にやった公式問題集6が高得点だったので今回は期待できるかな?
と思っていたのですが、Part7の難しさにやられました。

今回はメジャーマイナーともにリーディングが難しかったみたいですね(-_-)
ひさびさに700点台に落ちるかもしれないです

by teruc (2015-09-14 14:54) 

Lydia

りっこさん何度もすみません! りっこさんのブログからJunさんのブログに前飛びまして、それ以来、たまにJunさんブログにコメントさせていただいてました。Junさんブログにりっこさんのことがのっていて、さらにコメントまで!なんだか発見して嬉しかったです。

それを書くために戻ってきたところ、こちらの他の方のコメントを見ました。結果がすぐに出るかどうかってやつです。私がみたところ、TOEICすごい低い人、でも昔英語を勉強したことがある人、が集中して毎日やれば結構大幅に上がると思いますね。 私は勉強してこなかったですが、プレゼンスってところにいってガーッとやったら結構上がりました一時期。 で、私の場合、TOEIC初めて845とった時が総英語学習時間1,740時間、でもその後、795とか770とか経て(ということで、845は正直まぐれ)、この前の7月で875(895も前に取りましたが、それもかなりまぐれ。実力ベースではたぶんこっち)。総英語勉強時間はこのとき6,000時間でした。ただしTOEICの対策はほとんどせず、英検1級の対策をしている最中(今もですが)、という感じです。なのでやっぱり時間はかかりますよねー。よく3ヶ月でどーのって人とかいますけど、それは地がいいか、よっぽど絞った勉強したか、なんかだと思います。私も自分でこれだけやってるのに私相当の馬鹿かなーとか思いますけど。ま、時間がかかる、というのは共通なのでは?と思いました^^
by Lydia (2015-09-14 20:13) 

りっこ

terucさん
1年ぶりのTOEICお疲れさまです!!
私は5月以来、4ヶ月ぶりの受験となりテンションあがりました(笑)

だんだん難しくなっていく感じがしますねー。
お互い英語がんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ


Lydiaさん
Lydiaさんは勉強時間を数えているのですね!!すごいと思います。
私は何時間やっているのかなぁ( ̄▽ ̄)エヘ??

時間がかかる、かからないはありますよねー。ただ、私は英語はTOEICでいい点数とれようが、とれまいが、なにかしら続けていると思いますよー。結局は900点取れたとしても人生何も変わるわけでもなく、ただ英文解釈教室とか英検、TOEIC本なんかをやるという変わらない日々を送っていると思います。なのでそういうところではあまり時間は意識していなかったりします。もう頭に入れていくしかないですねー。

3ヶ月で劇的にスコアアップは何かしらオチがある事が多いです。
ずっと前に見た人の勉強メニューは文法を調べる学習時間がなくて、文法問題は特急シリーズ1冊&公式問題集を解くだけでした。あの解説の少ない公式問題集で文法書か何かで文法を学ばないで問題だけでいけるということは元々文法が得意だった人だ、という事が推測できました。

そんなこんなで(?)これからもがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-09-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。