結局こうなる [TOEIC勉]

りっこです♪
今日は仕事でした。今日より仕事の日が結構続きます。
ちょっと嫌な気分ですが、靴を新しくした事で通勤時間が楽しみです♪( ´▽`)

今まで歩きにくいパンプスを履いていたのですが、フラットで歩きやすい靴に代えたら忍者のように走れます(笑)いつもはうまく走れず、改札付近でホームに電車が来てしまうと電車に乗ることを諦めてしまっていた私ですが、今日はサーッと走っていって電車のドアが開く前にホームに着き、無事に乗ることができました。

普段できなかった事ができるようになった、そんなレベルアップしたような爽快な気分を味わっています*・'(*゚▽゚*)'・*:. 靴って大事。

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日の仕事帰りのカフェ勉は最近手を出している英検準1級の長文問題の復習をしました。
他は「今後どうやってリーディングをやっていくか」という事をぼんやり考えるという、なんとも英語が身につかない時間を過ごしました(笑)


リーディング力を上げるために考えたわけですが、結局最終的にはいつものやり方


「読めなかった文章を拾い出して文法や単語などを調べ暗唱する」


というスクールでやっているようなやり方になりました。
暗唱すると頭に入りますし、暗記するくらいまでできていれば同じようなパターンの文章が出てきた時に瞬時に認識できるので読むスピードも速くなる思っています。そういった瞬時に認識できる部分をちょっとずつ増やしていく作戦です。


欠点はたくさんこなせない(´Д` )


覚えるまで時間がかかります。
でも、私の場合はリーディング問題を解いているだけでは頭に曖昧に入ってしまう感じがあるので、言えるようなるくらいまでにしたほうがいいのかも。曖昧になるかもしれないやり方に時間をかけるよりは、幅が狭くてもより確実に覚えられそうなやり方に時間をかけた方が最終的には近道、そんな気がしています。


他の欠点は、リーディングの問題を解くたびに読めなかった文章を拾っていくと暗唱箇所が増えてしまって大変な事になります。解けば解くほど溜まっていく状態って怖いですね( ̄▽ ̄;)



そこで、[ひらめき]暗唱する問題集と暗唱しない問題集に分けようと思います。



暗唱しない問題集は初見問題にする予定。
part7って1回日本語訳を見てしまうと内容を覚えてしまい、次に復習する際、ちゃんと理解して解けているのか疑問になってしまうのですよねー。この時だけはなぜか記憶力が良く、解答の根拠の位置でさえ覚えてしまいますからね( ̄▽ ̄)

初見問題を取り入れることでできているかの確認をします。

感じとしては初見問題を週に1〜2回取り入れられたらと思っています。
書いてみれば数ヶ月前のやり方と変わらないのですが、こんな感じで進める予定です。

テキストは後日に書こうと思います( ´ ▽ ` )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

Catch the Lead

りっこさん こんにちは

Part7は一度解いてしまうと覚えちゃうんですよね。文の内容をね。だからちゃんと読まなくても答えられちゃうので、本当の英文読解力を使わずに解いていることになりま〜す。
これじゃ復習の意味ないですよね。
Part5なんかは何度解いても同じ問題を同じように間違えるのになぁ。
間違えたマークが積み重なってます(>_<)。
日本語は覚えちゃうんでしょうね。
by Catch the Lead (2015-09-26 14:19) 

りっこ

Catch the Leadさん
そうなんですよー。日本語って覚えちゃうんですよねー( ̄▽ ̄)
私もpart7の復習時には「これって意味あるのか?」という疑問を少なからず持っています。なのでもう日→英暗唱しか効果的な復習方法が思いつきません(´Д` )

読めなかった文章って読み慣れてない文章とも言えるので、文法などを理解して慣れるしかないんだと思います。

お互いがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-09-26 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。