読むだけで5分超えよ! [読解特急5 ダブルパッセージ編]

りっこです♪

今日は9月のTOEIC(203回)の結果発表日!!
通常通りなら正午にネットに結果が発表されるはず。。
うーん、ドキドキですねー(^_^*)

りっこは仕事なので夜まで結果発表しませんが、悪かった場合は部屋の片隅で鼻をずるずるしながら泣いていると思うので更新が遅くなります( ̄▽ ̄)←ウソ

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日のTOEIC勉は読解特急5ダブルパッセージ編を2問(6&7問目)

新TOEIC TEST 読解特急 5  ダブルパッセージ編

新TOEIC TEST 読解特急 5 ダブルパッセージ編

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 単行本



電車の中で時間を計ってやりましたが、
両方とも読むだけで5分超え(´Д` )がーん

目標時間は5分だったのに問題を解いて7分10秒くらいになりました。。
これにはショックで、おしゃべりだらけののどかな休日の電車の中、りっこは銃弾にでも撃たれたような表情をしてました(ノД`)アイター

そしてそのまま意識を失う(眠ってしまう)という展開に(笑)
全問正解だったのでちょっとは救われましたが、なんか時間がかかったんですよねー。


帰ってから音声に合わせて本文を読んでみました。
6問目の方は女性の方がゆっくりで男性が早口。
「もしかしたら、女性の音声の方がついていけやすいのかな!?∑(゚Д゚)」という大発見をした気分になりましたが、7問目の音声では女性の方が早口で、そんな発見には至りませんでした。


自分が話すのにはついていくのが大変なスピードですが、このくらいの速度が普通の速度なんですかね。英会話で出会うネイティヴはおしゃべりな方もいますが、そこまで速く話さないので「日本人だから速度をセーブしてくれているのかな?」と思いました。でも、昨日の電車で話していた外国人はここまで速くなかったような???


どちらにしろこの作業は話す内容と、どんな構文でどんな単語を使って話すのかを頭に入れておかないと初回でついていくのは難しいのかもしれないですね。


この「音声に合わせて本文を読む」という作業が最近大好きで、この時間を楽しみにしています。



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

teruc

こんにちは、
1年ぶりに受けてみたらスコア下がってました(T_T)
845でL455R390でした。
いきなり幸先悪いコメントですいません(^^;)

今日から僕もトーイッカー?に復活して、
りっこさんを見習ってキッチリ勉強します!
by teruc (2015-10-05 12:34) 

Lydia

りっこさんこんにちは。TOEIC、恐ろしいことに7月受験時と全く同じでした。875(L470 R405)内訳まで同じ・・・。リスニング下がってもいいからリーディングが上がってほしかったです・・・。たぶんリーディングがもっとできるようにならないと絶対900は無理ですね。リーディングできるようになったら、洋書とかも読みやすくなるんだろうなぁ・・・。私、みんなが簡単って言ってるようなHOLESとかいうやつも、難しくて断念したんです・・・。うーん・・・。あと、スクールは11/17が最後の授業ということが分かりました。もう更新はしません。重要そうな短めの文だけ、毎日15分とか復習してぐるぐるまわそうと計画中です!やったーあの単語と口語、私にとっては全く意味がなかったので(覚えてもすぐ忘れるから忘れるベースで覚えていて意味がない)、その時間がもったいないなーといつも思ってました。あとIPは自分のネタでやっていきたいといつも思ってたのでIPにかけてた毎日約15分も何かにまわします♪中級クラスへの復活は・・・たぶんないですね。でも、2年も通ったことになるので、お疲れさまでした!と自分に言いたいです。あとスクールでりっこさんに万一会えたらなーと思ってたので、それが叶いそうにないのが心残りです。なのでりっこさんが出没しそうなトイカーのイベントにでも参加してみようかな。と計画中です^^もし参加することになったら事前にコメントしますね^^
by Lydia (2015-10-05 12:40) 

りっこ

terucさん
あー、9月に限っていえばもうちょっとで追いつけそうでしたが、やっぱりかないませんでした(笑)

ぜひぜひTOEICkerに復活していただいてまたがんばりましょうー*\(^o^)/*


Lydiaさん
900点はなかなか難しい世界ですねー(´Д` )
私はまだそんな世界まで到達していませんが、地道にAランク目指してがんばりまーす(笑)

スクール最後なのですね!!私はあと1ヶ月くらい残して休学してしまいました。
最近はテキスト暗唱していないのですが、毎日疲れていた感じがすっかり取れて元気です(笑)でももったいないのでもう少ししたら暗唱再開して、落ち着いたら復帰したいと思います。

TOEICkerのイベントでお会いできたら嬉しいです!!
ただ、私、ブログの印象なのか(?)なぜかキャリアウーマンだと思われることがあるのですが(笑)、のほほんとした30代ですので会ってもがっかりしないで下さいね♪( ´▽`)
by りっこ (2015-10-05 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。