少ない量を繰り返し読む作戦 [文法問題でる1000問]

りっこです。
昨日はお休み♪( ´▽`)
カフェで英語勉&仕事、そして駅前の1日となりました。

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日は復習幅を変えて出る1000問 5〜7章を10周しようという計画をしていましたが、1&2周目をじっくりやりすぎて3周目に入ったのが夜の7時位でした(汗)

しかもその時、自分のブログをみて、間違えて4〜7章をまわしているという事に気付きました。
まさか自分で設定した「復習幅」を間違えるとは(^◇^;)

ちょっとショックでしたー。。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



混乱したのは[ひらめき]replace[ひらめき]
「入れ替える」と「後任になる」の意味があるのですが、
You replace the ink in the pen.
あなたはペンのインクを入れ替える。
→主語が「入れ替える」

Mr Major replaced Mrs Thatcher as Prime Minister.
メージャー氏が首相としてサッチャー女史の代わりとなった.
→主語が「後任になる」

最初の文章は主語が「入れ替えて」いますが、これが頭にあると下の文章が「主語が誰かを交代させる」と思ってしまうのですよねー。

りっこは下の文章で言うなら、メージャー氏がサッチャー女史を代えた、つまりメージャー氏は高い役職についている人でサッチャー女史ではない他の人を首相にした、という意味にとってしまいました。(この文章だとちょっと変だと気付きそうだけど。。)

後任になる場合には主語そのものが後任になるので、そこを間違えると意味が取れないですねー。

[かわいい][かわいい]


というわけで、昨日は4〜7章の150問程度を口パク音読(笑)
3周目は45分かかりましたが、最終的には25分程に短縮。
でも、目標の10周には届かず7周で終わりました( ̄▽ ̄;)

繰り返し読んだ事で、今までうろ覚えだった部分も覚えられてきたような。。
語法などがしっくりきた感じ♪

記憶力の悪い私には、短い範囲を何周かするの、いいかも!!(≧∇≦)
毎日10周は無理なので、今日の範囲は1日1周はしたいと思います。



[ひらめき]第205回(11月)の対戦相手募集中です♪[ひらめき]
興味のある方はこちらへ!!

現在のりっこの対戦相手は3名です♪
Lydiaさん
ガッチャさん
りゅうさん

[ひらめき]第203回(9月)TOEIC結果&対戦相手の皆様、結果の記入をお待ちしています。[ひらめき]
こちらのページにお願いします*\(^o^)/*

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復習幅の変更新新TOEICへの妄想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。