パンケーキの会♪ [日常]

昨日はのんさんとパンケーキの会♪( ´▽`)
2ヶ月に1回のお楽しみです♪


image.jpg
タルトの写真は、のんさんのかわいいラズベリーなタルトと、私の謎のキンカンのタルト!!
キンカンのタルトなんて食べたことなくて、注文の寸前で選んじゃったのだけど、どちらも美味しかったよー*\(^o^)/*



image.jpg
噂のコーヒー屋さんにも行ったよ♪( ´▽`)


のんさんは本当に忙しそう!!
そんな中、一緒にパンケーキ食べてくれるなんて嬉しいです(≧∇≦)♪



私は花粉症で鼻をずるずるさせながら行ったのですが、どうやら花粉症だけではなく風邪もひいていたみたいで、昨日は帰宅後何もできずそのまま眠ってしまいました。普段5〜6時間眠れば起きたくなる私も、こんなに眠れるんかい!というほど眠っちゃいましたね。それにしても関節痛いのは風邪じゃなくて筋トレのせいだと思っていたわ(´Д` )。。

パンケーキの会&TOEIC2週間前に体調不良とは!!
体調管理って大事。。。
いい加減風邪を治さないとですねー(⌒-⌒; )。


みなさまもお気をつけください( ´ ▽ ` )ノ


[ひらめき]第207回(1月)の対戦相手の皆さま、結果の記入をお願いします!![ひらめき]
結果の記入は「こちら」へ!!

[ひらめき]第208回(3月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)[ひらめき]
興味のある方は「こちら」(←クリック!)へ!!
皆さまのご参加、お待ちしていまーす!

現在のりっこの対戦相手は17名です。
・みさえさん
・梅さん
・Lydiaさん
・機関車1019さん
・ノフミタさん
・Catch the Leadさん
ゾーイさん
・Hiroさん
うえocさん
りゅうさん
・名前を忘れてしまいましたさん
・TxKさん
・きよぱんさん
あくさん
・りょうさん
・虎タッキーさん
・たにしさん



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 7

のん

りっこさーん(^o^)/
昨日はありがとうございました。
ほぼ炭水化物ばかりとってしまいましたが
美味しかったし楽しかったです。
スコアアップのご報告ができるように細ボソと
がんばりまーす♪
by のん (2016-02-29 23:22) 

 yasu

りっこさん こんばんは。
あいかわらずSiriに何でもいいつけることにしているyasuです(^ ^)
最近は文字入力も音声入力がかなり使えると気づきました。

またまた質問なのですが。。

私はアナログ派でデジタル本も買ったことがなければ、ノートも手書きです。
でもデータベース化には興味があります。
超面倒くさがりでなるべく簡単な方法を模索中です。
iPadで使えることを優先としますが
アプリを使うことは多分考えていません。
それは
⒈アプリがもし使えなくなったら困る
⒉長く使うので汎用性があるもので行いたい
⒊なるべく簡単に済ませたいので
自分にとって不必要な動作をしたくない

りっこさんは前にご自分のノートをデータベース化しているというような
ことをおっしゃっていた気がしますが、それは何を使ってどのように
作成しているのでしょうか。ヒントのみで結構ですので
参考にしたいので教えていただけますか。


by yasu (2016-02-29 23:42) 

りっこ

のんさーん!!
昨日は美味しかったですね*\(^o^)/*
おかげさまで今日を乗り切ることができています!!
チョコありがとうございました!!
当直中に頂いています♪
お互いがんばりましょうー♪( ´▽`)


yasuさん
データ化は至ってシンプルです。
データベース化は本をPDFにする作業を行っています。
まず、本をスキャナでPDF化します。
PDF化した本をdropboxに入れます。
なんでもいいのですが、PDF化した本を本みたいに読めるアプリをダウンロードします。(私はi文庫HD)
dropbox経由でアプリにPDF化した本をダウンロードします。
おしまい。

私はアプリで見た方が本が本らしく見えるのと作業も楽チンだと思っています。
アプリが使えなくなってもdropboxにはデータは残っていますし、PC上にもコピーして置いているのでPDF化したデータ全てが消えるということは、ほぼないと思います。

一番いいのは、これから本を買う際、Kindleなどの電子媒体で買っちゃうことです。
いちいちPDF化するのは面倒ですし、PDF化を業者に頼めばお金がかかりますから、薄い本なんかは買い直した方が安いこともあります。

参考になればと思います。
by りっこ (2016-03-01 03:13) 

yasu

りっこさん
度々お忙しいところを解説くださりありがとうございました。

なるほど。とても参考になりました!
やはり聞いてよかったです。(^ ^)

今度ためしに、デジタルで一冊何か購入してみようと思います。
紹介していただいたアプリも少し覗いてみました。
ありがとうございます。

質問の意図が説明不足でした。
例えば、ファイルメーカーのように(私は使ったことがないのですが
もしくはAccess?)増えていく自作のノートの内容を
一括管理し、単語や意味など、どこで見た表現とか
記憶のフックで、関連するファイルを呼び出せると
いいなと思ったのです。。やっぱり面倒だな。(笑)
ごめんなさいつぶやいてしまいました。。(^ ^)

りっこさんの紹介してくださる本や勉強法を
いつも参考にさせていただいています。
これからもよろしくお願いします。


by yasu (2016-03-01 11:43) 

りっこ

yasuさん
関連ファイルの呼び出しは中々難しいですねー。
本当にノートだけでしたらEvernoteでできそうですが、本同士となってくると私の持っているアプリではできませんでした。

ただi文庫HDは本の中でしたら検索はできました。
ただ、入れたPDF化した本がOCR処理されていないとできないですが。。

Accessは興味あるのですが、使った事ないです。
なにか良い方法があったら教えて下さいー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2016-03-02 09:24) 

yasu

そうなんですよ!
そこです!
私が聞きたかったことは(^ ^)
さすがりっこさん(^ ^) 話が早くてうれしい。
そうか〜、そのアプリでも本になると
総括した紐付けできないのですね。

それと、文字認識しないと検索はできないというわけですね
簡単にPDF画像に自分でリンクを貼ったり
タグ付けして検索できないものかしらー
(↑あ、つぶやいているだけですので
答えていただかなくて結構。このへんでほどほどに考えを
放っておかないと英語学習とどっちがメインか
わかななくなりますよね(^_^;)

というか、これは勉強をしている方は誰もが
どうしたらいいんだろう?
って思っていることだと思うのです。。
なので聞いてみました。。

Evernote、Dropboxはたまに使っていますがあんまり
よくわかっていません。
iCloudはNumbers
(↑これが何のアプリなのかも最近知った。。。(笑))
を共有したくて最近使い始めました。
by yasu (2016-03-02 10:20) 

りっこ

yasuさん
いろいろ活用しながらがんばりましょうね!
ではではー(^-^)
by りっこ (2016-03-03 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。