淀みない解答への1冊 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は職場関連の勉強会に参加し、カフェ勉時間はありませんでした(´Д` )。
でも有意義な時間でしたよ♪

[かわいい][かわいい][かわいい]



最近「英語リーディング教本」に手を出しています。

基本からわかる英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本

  • 作者: 薬袋 善郎
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本


受験英語っぽい感じもしますが、この本面白いですね。
40問の例文の質問に全部すっかり同じに答えられる、というのがとりあえずの到達地点のようです。


お気に入りなのは「名詞の働きは?」という問いに「主語・動詞の目的語・前置詞の目的語・補語」と全部答えること。


品詞の働きは何種類あるのか?というところを抑えておく、というやり方はなんだか懐かしくて(*^_^*)♪


現職につく際の資格取得で、
「○○といえば?」という問題をノートの左側に書き
右側に「まず4種類あって、1種類目はこれで、2種類目はこれで…」
というノートを何冊も作って自問自答していたのを思い出しました。


「まず何種類あって」というところを書くのがポイントで、これを書くことで「それ以外はない」ということがわかることから、解答が淀みないものになるんですよね。



リーディングパズルも買いましたが、とりあえずこちらを先に進める予定。
そんなに時間はかからないと予測はしていますが、TOEIC勉とはちょっと離れているので、お楽しみとして進める予定です。



[ひらめき]第210回対戦相手の皆様、結果の記入をお願いします(*^o^*)♪[ひらめき]

結果の記入はこちら!!

[ひらめき]第212回(7月)の対戦相手を募集しています( ´ ▽ ` )♪[ひらめき]

興味を持たれた方はこちらへ♪

現在のりっこの対戦相手は4名です!!
参戦、ありがとうございます(≧∇≦)♪♪

りゅうさん
梅さん
きよぱんさん
奈々太郎さん


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

きよぱん

おはようございます。
リーディング教本、いいですよね。26までやりました。
一字一句漏らさぬ日本語の暗記(笑)
アマゾンやブログで紹介され絶賛されているものでも、
自分に合うのか合わないのか、やってみるまでわかりませんよね。
リー教も最初はゲーっと思いましたが今は楽しいです。
by きよぱん (2016-06-29 07:55) 

りっこ

きよぱんさん
意外に楽しいですよね(笑)
全文読もうとすると挫折しそうなので、できなかったところだけピックアップする予定です。まだまだ進めますよ♪(≧∇≦)
by りっこ (2016-06-30 06:51) 

お目が高い!

学習を毎日継続されていて、『りっこさん ごいすぅ〜!』と感じながら、ブログ拝見してましたが、またまた『ごいすぅ〜』
和夫くんに続いて『リー教』とは!

名著に次次とチャレンジするりっこさんを見習いたいものです。

最近、歳のせいか、チャレンジングにならないクッキーおじさんでした(笑)

ではまた。
by お目が高い! (2016-07-01 06:43) 

りっこ

クッキーおじさん!!

やっぱりクッキーおじさんも「リー教」って言うのですね(笑)。
最初聞いた時、何かの宗教かと思ってしまいました♪( ´▽`)

最近はモチベーション上がらずに、6月はだらけてしまいました。
昔は和夫くんVS薬袋先生の戦いがあったみたいですね。
私の受験の時はそういった戦いの話題はなかったのですが、面白いので両方見てみよーっと思いました(笑)。

ぜひぜひクッキーおじさんもチャレンジングしてくださいねー( ´ ▽ ` )ノ

by りっこ (2016-07-02 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。