リスニングが聞ける、と思ったあの時♪ [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は久しぶりに美容室へ。
どうでもいい話をしながら髪の毛を切ってもらっていると、外国人2人が入ってきた。


「あのー、私たち予約してないんだけど、ちょっとシャンプーとセットしてくれない??」


と英語で話していた。
美容師さんに「予約してないけど、シャンプーとセットして欲しいんだって」と即座に言ってみたところ「りっこさん、英語やってるんだ」って事に。


私が行っている美容師さんが2人しかいない小さな美容室でも、たまに外国人がアポなしでくるらしい。「みんな勇気あるよね、知らない国で美容室に行くのってさ」と言う美容師さんの発言に、私も共感(^ ^)。



美容師さんは聞き取りに時間が若干かかるらしく、
「聞き慣れてないと聞けないよねー」と。



確かに、TOEICerとしては入ってきた外国人の会話は難しくなく、発音も明瞭でよく聞こえたけど、全くリスニングしていない人からしたら、ちょっと考えないと聞けないのかもしれない。。


そう考えたら、リスニングが聞ける!と思った瞬間を思い出した。
とは言っても、なにもかも完璧にきけるようになったわけではなく、初めてちょっと手ごたえを感じた瞬間のこと!


確か600点くらいのレベルだった時だったと思うけど、「CNNradioのニュースを朝の通勤の時に歩きながら聞く」という時間を設けた事があったのだ。


その当時のCNNradioは1回4分で、1時間おきに更新されていて、それを4回分くらいダウンロードして聞くことにしていた。メリットは1時間おきだと毎回同じような事を言うので、中身が推測しやすいこと。


最初は単語がさっぱりわからなくて、もちろん品詞もわからなくて、とにかく何回か聞いて知っている単語を探す事をやっていた。それは最初はアンカーの名前だったり、Todayだったり、said だったりしたけれど、毎日聞き続けたら明らかに単語の区切りがわかってきた。単語の区切りがわかってきたら、音を元にスペルを推測して、知らない単語を辞書で調べてみる、というのもやっていた。1ヶ月くらい経って、初めて聞く内容のニュースで「あー、今◯◯って言ったよ」とわかった時は嬉しかったなぁ(≧∇≦)。


そんな「リスニング、はじめの一歩」を髪を切られながら思い出し、ほのぼのした、りっこなのであった(o^^o)。

[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日は「スーパーリアル模試」の模試2のpart1&2終了。

新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問 【CD-ROM付き/MP3音源】

新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問 【CD-ROM付き/MP3音源】

  • 作者: アン・ノチャン
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: 単行本



「非公式問題集」はpart6。
結局part6はわからないところ書き出し、ではなく全文やる方向へ。。

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

  • 作者: ヒロ 前田
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/04/17
  • メディア: 単行本



今日もがんばります( ´ ▽ ` )ノ


[ひらめき]第213回(9月)の対戦相手を募集しています( ´ ▽ ` )♪[ひらめき]

興味を持たれた方はこちらへ♪

[現在のりっこの対戦相手は6人です]
対戦ありがとうございます♪( ´▽`)

・238さん
・梅さん
・きよぱんさん
・奈々太郎さん
・みさえさん
・Lydiaさん



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。