TOEIC本 「私のベースの1冊」 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ


昨日「ベースの1冊」という記事を書いたので、TOEICでのベースの1冊を思い出してみる事に。
思い出してみると、ベースの本ってその時のスコアによって変わりますね。
ちなみにベースで思い出すのは文法の本。


私のTOEICを始めた時点400点台くらいでのベースの1冊は
「文法問題スピードアップ攻略法」でした。この↓本の一個前のバージョンかな。もう売ってない様子。時は経ちました( ̄▽ ̄;)

新TOEIC TEST文法問題スピードアップ攻略法

新TOEIC TEST文法問題スピードアップ攻略法

  • 作者: 小石 裕子
  • 出版社/メーカー: 語研
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


今ではこっちが近いのかも(?)

【新形式問題対応】 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

【新形式問題対応】 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

  • 作者: 小石 裕子
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/11/17
  • メディア: 単行本


400点台くらいって知らないことが多すぎて、そこで文法の分厚い本をやってしまうと「3章やっているうちに1章の内容忘れた」なんてことがありがち。そうするとモチベーションが下がっちゃう。薄くて分かりやすい本で、「数ある文法の分野の中から重要な文法事項だけを繰り返す」のが大事な時期なのかと思います。

最初に買った小石先生の本は、何度やっても意味不明だった英文法を「できるかも(`・∀・´)」と思わせてくれた1冊。すごくやり込みました。これがなかったら英語挫折していたな。


500点半ばくらいになってくると、もう少しボリュームのあるものがやりたくなって、この頃のベースはイクフンの「極めろ!リーディング解答力part5&6」

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

  • 作者: イ イクフン
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2009/09/14
  • メディア: 単行本


懐かしいですねー!昔はみんなやっていた気がします。
400点台のベースに肉をつけるように、これをひたすらやりました。
重要事項というところをしっかり覚えるようにして解くと、練習問題がちゃんと解けるのですよね。


それからは暗記暗唱スクールに行ったりしましたが、ここ1〜2年のベースは「でる1000」と「スーパーリアル模試のリスニング」

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問 【CD-ROM付き/MP3音源】

新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問 【CD-ROM付き/MP3音源】

  • 作者: アン・ノチャン
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: 単行本


今までの知識を元に解いている感じ。
それにしても本当にここ数ヶ月はベースを失っているような。。
でる1000復活かな?それよりも単語で金フレ?色々考えるお年頃です。




クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[ひらめき]第223回(9月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま4名です♪】
・もこもこさん
・むらさきさん
・みさえさん
ケンゴさん



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。