恐怖の確定申告 [日常]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は初めての確定申告の書類作成に時間を割き、そして今日、提出してきました。
昨日は申告書を書き終わると出てくる税金の金額を見て



何これ!?((((;゚Д゚)))))))ぎゃふん



と椅子から飛び降りそうになりました。まぁ、田舎町の貧乏人が言うセリフですから多くの人には大した額ではないのですが…。


そして今日、田舎町の役場にできた特設会場に、もう提出するだけの状態で持って行きました。そのまま提出するだけでも良かったけど、初回なので提出物が合っているかよく見てもらうことに。会場は締め切り前なのに空いていて、10分ほどでお呼びがかかりました。


確認してもらうと金額は合っていて安心しましたが、「そうそう、所得税も毎月増えるからね」と言われ


えっ、更に増えるんですか?∑(゚Д゚)


と、椅子から立ち上がりそうになりました。対応してくれた方が大○巨泉さんに似ていたことから、頭の中で懐かしいクイズダービーの「さらに倍!」という言葉が浮かんだのは秘密である。金額を聞いたらもう放心状態( ゚д゚)

もちろん、さらに倍!にはなりませんでしたが、税金の仕組みは知っておいた方がいいなと思った今日この頃。今年の目標に加えようかしら?いい経験ができました( ̄▽ ̄;)


今日からリスニングを開始。
街を歩いていて英語の歌詞の一部が聞き取れたのをきっかけに、英語やりたくなってきた。転職騒ぎもひと段落したし、あとは送別会と引越しと旅行。

ゆっくり進めて行こう。


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

しゅぼ提督

こんばんは~、結果報告です。

①1月の公開の結果が来ました
→L410:R380

自己ベスト更新ならず。。

やっぱり1年間全く英語勉強しないと、
自己ベスト更新はきつそうです。。

②確定申告

申告ご苦労様です。

実は2桁正社員転職経験があるしゅぼは
【確定申告の結果は修正できる技】
を知っています。。

【更正申告】

ってやつで、忘れていた医療費などを
あとで追加できます。

国税庁のHPで確認して下さい。

何年かに1回大きな金額の領収書が見当たらないので、
一旦期日までに申告し、
出てきたところで修正申告し住民税を
下げたりも出来ますので参考にして下さい。

③2月のIPのあと、原因不明の高熱で10日寝込みました。

IPの結果:L415:R350
→この日もう既に熱っぽかったのですが、
受験料がもったいなくて受けに行きました。。

まさか、花粉アレルギーで寝込むとは。。
鼻水ではなく咳が猛烈に出ます。。

ヒノキしか反応しなかったので今年は初めて
スギで反応し、来月の公開テストで
Listening中に咳が治まるかどうか不安なので、
ETSに聞こうかと悩んでいます。

医師も経過観察って感じなので、
ちょっと思案中です。。

④このため勉強遅れ気味
焦っておりますが、ぼちぼち頑張ります。


お仕事退職されたとのことで、
激務だったのでしばらくお休み下さいね。
by しゅぼ提督 (2018-03-18 23:29) 

りっこ

しゅぼ提督さん
お久しぶりです!!(*´∇`*)
10日間も原因不明の高熱で寝込まれていたとは、大丈夫ですか??
咳は辛いですよね。私は風邪の後に咳が1ヶ月以上続くことがあって、咳喘息と診断されました。以降、風邪の後は高確率で咳喘息になるので注意しています。

そんな咳の中、4月のTOEIC受験とは不安ですね。
昔は別室で受験できたと記憶していますので、是非問い合わせてください!!

確定申告情報、ありがとうございます。
医療費の領収書などを取っておく習慣がなかったので、今後は意識していきたいと思います( ̄▽ ̄;)。

TOEIC勉、無理なさらずに体調を大事にしてくださいね。
by りっこ (2018-03-22 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退職日は大泣き(笑)退職後の生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。