ここ数ヶ月でできるようになったのは… [日常]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

今日は朝に暗記暗唱スクールのテキストの日本語→英語に直すのと、優雅に読書をしました。

妊娠してから読書をするという時間を持つことが体調的に難しかったので、私の中でそんな時間が持てたことがささやかに嬉しかったです。

1月には資格の勉強をしていましたが、体温も高くボーッとして、本当は寝ていたかったのに無理やりやっていた感じでしたし、2月も「なんとなく気持ち悪い」が続いて思考が働きませんでした。


安定期の今は妊娠前のように頭が働いて良い感じなのです(*´∇`*)。


そんなここ数カ月にやったのは、


冷凍食品の利用!!!


威張って言えるもんじゃないですが、体調が悪くなった時期に冷凍食品を投入したところ、家事が楽になりました( ̄▽ ̄)(←手抜き。。)

特にお気に入りはピラフやチャーハンなどのご飯もので、ケチャップで炒めてある冷凍ピラフを使って玉子を乗せてオムライスを作って時短。スープはホットクック でトマトのスープを作りますが、これもトマトやベーコン、調味料をホットクック に入れてボタンを押すだけ。

(ホットクック ってこれ↓)

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン



キャベツやサニーレタスは2から3日くらいで消費できる量をあらかじめスライサーで切ったり、手で切ったりしてボウルに入れておくので、一度切ってしまえば、お皿に乗せるだけでサラダができます。

ホットクック でスープができるまで25分くらいかかるけど、朝食にかける実働時間はテーブルの上に乗せるまで10分でできました。

夫には「手抜き!(`∇´)」って言われたけど、ピンチの時にどうにかできる術が身についてよかった気がする…( ̄▽ ̄;)

共働きしている同じ職場の方は、冷凍食品や市販のパスタソースなどを使ったことがバレないようにうまく食事を作っているそうで、私がそのレベルに達するまではまだ時間がかかりそうだわ。。



それにしても、実家の母の料理は冷凍食品を使うことは稀。
今考えるとすごいな…。母は自宅で仕事をしていたので、食事を作る時間はあったけど、ほぼ毎日朝から魚を焼いて出してくれたのはすごいと思いました。


母は「魚なんてグリルに乗せればいいだけだしー♪」と言っていますが、その後の片付けは大変ですからね。


母のレベルに達するのはいつかしら??


6A3432BA-1061-456A-942A-6A4355DCD4CC.jpeg
昨日は東京にきて初めて山芋を買ってみました。
実家ではよく食べていたけれど、久しぶりに扱う食材にドキドキ(笑)。
短冊切りにしたり、ソテーしたりして食べています。




クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜桜を見に…新年度も4日目。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。