冠詞にやられたかも(?) [読解特急5 ダブルパッセージ編]

りっこです♪( ´▽`)

今日のマック勉は地理好きな男子高生の隣。ちゃんとその地域の天候などを交えながら可愛い女子高生に教えてあげていました。ここまで地理の説明ができるなんてすごいなぁ*・'(*゚▽゚*)'・*:.

女子高生は地理が得意ではないようで、
「へぇー、そうなんだ!すごーい(≧∇≦)」と言いながら男子高生の地理の説明を1時間くらい聞いていましたが、いきなり立場が逆転( ̄O ̄;)

今までおっとりしていた女子高生が、「それって違うよねー( ̄ー ̄)」と急に早口&鋭い口調で説明しだし、今まで先生のように振舞っていた男子高生が返す言葉もない状態に。。

ちょっとビックリな展開でしたが、2人とも優秀であることは間違いなかったです(笑)

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日は久しぶりの英文解釈教室。一番最初のページからやりたい気分もしましたが、そうするとChapter1だけ多くやってしまいそうだったので、付箋が挟んであったChapter8からやりました。早速勉強になりましたが、30分で終了としました。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



そしていつもの読解特急5 ダブルパッセージ編を2問(14&15問目)

新TOEIC TEST 読解特急 5  ダブルパッセージ編

新TOEIC TEST 読解特急 5 ダブルパッセージ編

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 単行本


タイムを記載しなかったため、ここ数日一度やったところのやり直しをしてしまったので、今回はちゃんとタイムを書きました。


14問目は全読み3分44秒の問題を解くのと合わせて6分23秒。1ミス。
15問目は全読み4分23秒の問題を解くのと合わせて6分56秒。1ミス。


ダブルパッセージ特有の両文書問題にやられました(´Д` )

全読みしても固有名詞を覚えるのが苦手で「あれ、この人がその仕事の人?手紙書いた人じゃなかったっけ?」となってしまい、どうしようもありませーん。。ここは本文を見直すべきでした。


一番考えたのは、15問目の
Suitable housing will be made available…(適切な居住施設をご用意し)の文章。


この問題は改装工事をするので居住者は工事中引越しをして下さい、というもので、この文章は「工事中に別の居住施設を用意してくれる」というものでしたが、私は「改装した後、適切となった住居施設(今まで住んでいたもの)が手に入るんだ」と思ってしまい、意味を履き違いました。

恐らくtheがないから改装している住居そのものを指しておらず、そこを意識すれば誤訳しなかったのかなぁと思っています。(単語の意味的な問題もあるのかな?)以前は指示語にやられましたが、今度は冠詞にやられちゃった感じです。


ここ最近、間違いポイントを書き出しているのですが、書いてみるとなかなか面白いです。
自分はなんで読めないのか?を解明するため、しばらく続けたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。