行ってきた!第165回TOEIC! フォーム4HIC13 [TOEIC受験当日]

久しぶりに田舎町で受けてきたヽ(・∀・)ノ

駅についたのが9:20。
スタバに行こうと思ったら、


スタバ工事中でやってなーい(*ToT)


というわけで、個人経営のコーヒー屋さんに行きました。
朝からやってるカフェといったらそのくらいしかなくて焦った。。
お陰で美味しいお昼を食べれました(^-^)v



今回のTOEIC 、会場は最高のコンディションでした。

まず、机独り占め!
2人がけの机だったので独占できて、隣の人の揺れなどを感じない!

そして机と前の人の椅子がくっついてない!
前の人が動いても机がきしまない。


みんな静か!
待ち時間で勉強する人も少なかった(笑)

試験官の方の声がかわいい♪


今までかつてない、最高のコンディションだったので最大限の力を出せたはず!
これでスコア下がっても実力さっd(⌒ー⌒)!



さーて、試験の方はメジャーフォーム。
試験官の「マークシートは最後まで塗りましょう」発言ははじめて聞いたわ!

りっこ的難易度(メジャーフォーム)
part 1普通
part 2易
part 3易
part 4普通
part 5普通
part 6普通
part 7難

リスニングはpart 2やってる時点で選択肢が簡単だと思いました。
多分みんなできるんだろうから、少しのミスが大惨事になるのでは、と気合いを入れて聞きました。
part 3&4は隣のおねえさんと同じペースで進んでいて少し面白かったです(*≧∀≦*)ページをめくるタイミングが一緒なの♪
part 4の最後の方の問題を聞きそびれました。
part 2もちょっと心配。。

リーディングはpart 5&6まで時間通りに進みましたが、part 7で手こずり、時間ギリギリでした(´Д`)
単語が難しいというより、選択肢の文章が長い。。
でも、集中力は最後まで持続出来ました。


覚え書き
part 1
握手しようとしている2人の女性
写真をとっている人数人がいる観光地みたいなところ。
後ろに大きな荷物をつけている自転車。
バスから降りようとする女性。
コンピューターをいじっている人。
ボート。後ろにビルディング。
スーツケースを持った人。

part7
公園の工事?市長が出てくる。
経済的に今までできませんでした。


建物をデザインした人へのメール(DP)
同じ大学だったんですー。共通の友人もいるし、会えるの楽しみにしています。
下に紹介の記事。
大学の図書館をデザインしました。


作家の新しい本の紹介。
メール。初めて出した本が人気で、今回2作目。


CAの研修?
4週間にわたって行われていて、1周目は何をやるとかって書いてある。
新しい制服2着の代金を払う。
経験のあるCAさんと一緒に働く研修もある。


払い戻しの質問に答えるメール。
かかった費用を30日以内にレポートにして担当者に提出。
担当者が更に別の人に提出するんだっけ?


みんなでないといけない研修(?)に多くの人が申し込んでません!というメール。


ここをクリックすると写真がみれます。って文章あった!
なんだっけ?




なんだか、ネットでいろいろみていたら、いくつか間違い発見しちゃったわ(ノД`)
まぁ、できたと思うほど間違いが見つかるいつものパターンね!
メジャーはやっぱり簡単だったのかな〜。
罰ゲーム危うし(; ̄ー ̄A

あとは結果を待つだけねー!

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 21

OJiM

りっこさん、
テストお疲れ様でした!

りっこさんのブログの記事はいつも前向きで楽しくていいですね♪

>試験官の方の声がかわいい♪

そんな会場にあたったことないですー^^;


難易度の感想を見るかぎりでは、いい感じじゃないですか?
結果が楽しみですね。

by OJiM (2011-09-11 17:06) 

タニシ

りっこさん

アクシデントはなんとかなったようですね。

さて私の感想ですが、5月に受けた時より簡単だった感じがします。
特にpart2は、苦手なのですが、さくさくっと答えられました。
結果が楽しみです。

by タニシ (2011-09-11 17:54) 

あっきー

りっこさんお疲れさまでした!!

PATR7全部、目を通すことができたんですね!?
すごい!!

私は、真ん中くらいの問題3つを飛ばしてDPを先にしました。
結局、全く読めなかった文章がSPで2.5コあります。



by あっきー (2011-09-11 18:01) 

りっこ

OJiMさん
TOEICお疲れさまでーす!!!
>りっこさんのブログの記事はいつも前向きで楽しくていいですね♪
ありがとうございまーす!!
前向きなのが唯一の取り柄ですヾ(@^▽^@)ノ
本当に声優さんかと思うほどかわいい声でした♡

いい感じかと思ったけど、間違い出てきちゃいました〜(汗)

タニシさん
>5月に受けた時より簡単だった感じがします。
同感です。
いい感じにできたのが伝わってきます。
お互いスコアアップできますようにヽ(・∀・)ノ

あっきーさん
私もSPの問題1問飛ばしてDPに行きました。
>全く読めなかった文章がSPで2.5コあります
じっくりやって正解できていれば大丈夫かと。
私は時間に追われて解いちゃうタイプなので最後までいっても合っているかどうか。。


by りっこ (2011-09-11 18:35) 

のん

りっこさーん(o^∇^o)ノ

おつかれさまー
今日は電車乗り間違えないでいけましたよー
今日は試験後のスイーツはなかったんですね。
あたしはモロゾフでカボチャプリンを買ってきました♪


by のん (2011-09-11 19:31) 

りっこ

のんさん、おつかれさまーヽ( ´ ▽ ` )ノ
電車、よかったー。
私は電車で10分の所なのに、時刻表みないで15分くらい待つハメに(泣)

>今日は試験後のスイーツはなかったんですね。
じ、実はパフェをぺろりと (・∀・;)
き、今日はTOEIC後の打ち上げとしてカロリー気にせず食べていいわよね!

>モロゾフでカボチャプリン
う、うわぁぁぁ、おいしそう♡
ハロウィンですもんねー!!!
いいなぁ〜( ̄¬ ̄)
by りっこ (2011-09-11 19:50) 

ta1man

Fランの私です.
Pt7が予想以上でした・・・orz
かお洗って出直します.

・・・公式問題集5周でしたっけ?いまなら100周はできますよ.

by ta1man (2011-09-11 20:24) 

まっちゃん

お疲れさま。りっこさんおPART7の覚書、関心します。僕は、ほとんど思い出せません。リスニングは、ウォークマン1.25倍速の特訓が効果があったのか、問題が簡単だったのか、前回より、できたような気がします。リーディングは、途中まで時間配分、完璧でしたが、SPの最後2問に時間を取られ、DP2問を残し、残り期間5分。前回は先後までいけたのに残念。帰りに本屋によって、次回のTOEICに向けての参考書を物色。ビールを飲みながら、次回に向けての特訓メニューをこれから考えます。
by まっちゃん (2011-09-11 20:32) 

yoshi×2

今回はこちらがマイナーでした(汗
にしても、塗り絵無しは凄いわ!!!!
もうやっておこうかしら・・・罰ゲーム・・・
by yoshi×2 (2011-09-11 21:23) 

あっきー

こんにちは。

公式問題3では、

TEST1は時間が余
TEST2は5問ぬりえ。。。

今回は、PART7の 1個目の記事は短いけど、2個目から、まぁまぁ長かったし、
読み応えがあったと思いました。

練習では、選択肢を『これだ!』と思ったら、それ以外は読まないけど
本番は、慎重になるので、他の選択肢も目を通してしまいました・・・
これが時間のロスになったと思います。
本番は、練習と違って、すごく焦って読もうとして、逆に内容が頭に入らず、
何度も読み直すこともありました・・・
わからないところは、とりあえず飛ばして先に進まないといけないのはわかってるけど、
あまり飛ばしすぎると、話しの筋を見失う。。。。

こんなけ練習しても、塗りえをしてしまったのが残念
by あっきー (2011-09-11 22:12) 

りっこ

ta1manさん
part7、間違いどころか「そんな問題あったっけ?」と記憶喪失な問題発見!
おかしいなー。フォームも同じなんだけどなー(笑)
じゃぁ、100周お願いしまーす!って冗談です!
ひ、100周はきついですよー(´艸`).

まっちゃんさん
お久しぶりでーす!
今回はあまり思い出せませんでした。。特にpart1が。。
part1&7以外も思い出せるといいのですがまだそのレベルにはなれません。。
ウォークマン1.25倍速機能いいですね!ipodでは2倍速になってしまって、速く聞くどころか単語がまるまる聞けなかったりします(笑)
私はシングルパッセージの公園の整備で市長が出てくる問題を文章の感じ(特にフォント)が嫌で抜かして、最後の3分で解きました(汗)
できた気でいたのですが、間違ってましたーΣ(゚д゚lll)
私も次回のメニュー考えなくちゃ!

yoshi×2さん
塗り絵なしでしたが、塗り絵っぽい問題はありました(笑)
でもTBR聞いてたら間違いたくさん見つけちゃった。
私も罰ゲームやろうかな(笑)

あっきーさん
>本番は、慎重になるので、他の選択肢も目を通してしまいました・・・
これは初めてやる問題はそうなりますよね。。
わたしは他の選択肢の微妙なところが気になって何度も読み返してしまいます。。

>本番は、練習と違って、すごく焦って読もうとして、逆に内容が頭に入らず、
何度も読み直すこともありました・・・
わかります!焦りますね!
私は焦っていると感じたら読んでいる文章を指でなぞることにしています。
改行を間違えないようにするのと、焦るとかえって時間がムダになるからゆっくり読めよ、と自分に言い聞かせるおまじないです(笑)
ちょっと怪しいかな〜(´艸`)

by りっこ (2011-09-11 22:53) 

ぷらちなロード

りっこさん、はじめまして。
今回は4回目の受験しました。
確かにパート7が難しかったです。
パート2は出来た?と思いますが、3・4、難しかったです。1さえも自信がないのが4個くらい・・まあこれは私のレベル不足と思いますが。
前回は600台だったのに、500台に落ちそうです(涙)。

分からなければ次へ…を実行できず、読み直し・・・15問解答できずでした。
難しくて疲れたのか、昼にパン一個だったせいか・・・パート7はふらふらでした。
前は昼抜きでもそれなりに解答できたのに…はあぁ・・・・

公式問題集を2冊中古で手に入れたので、次回までにそれをしようかと・・・
あとパート3・4かパート7に注力すべきか…悩む!!

りっこさんにいい成績が出るといいですね。

by ぷらちなロード (2011-09-11 23:10) 

teruc

お疲れ様でした。
ぼくは会場間違えました。
カンファレンスセンターが並んであって、前回と同じ会場だと思ってたら、隣のほうでした。
早めについたので、間に合いましたけど。
試験会場のコンディションよくてよかったですね!

by teruc (2011-09-11 23:22) 

りっこ

ぷらちなロードさん、はじめまして〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ

>分からなければ次へ…を実行できず、読み直し・・・15問解答できずでした。
ということは、15問以外は分かって解答しているのでいい点とれているはず!
part1は2問くらい間違いを発見してしまいました(汗)

>昼にパン一個だったせいか
お昼のタイミングは難しいですね〜。
私は10時半と決めていますが食べるものによってはおなか空いちゃいます(笑)


>あとパート3・4かパート7に注力すべきか…悩む!!
点数が上がりやすいのはリスニングだというのを聞いた事がありますが、人それぞれですね。。私は最初はリスニングは当たり外れがあるので点数の当てにならないからリーディング(特にpart5)に力を入れようと思ってやってきましたが、なかなか点数上がらず(汗)
公式問題集2冊ならpart3、4、7を全部とことんやり尽くしちゃうのも手かも!
あまりアドバイスになってないですね σ(^_^;)

by りっこ (2011-09-11 23:39) 

りっこ

terucさん
>ぼくは会場間違えました。
えー、これはびっくりですね!間に合って良かったです。

私は田舎町なので、近くに他の会場ありません(笑)
たいてい会場は近くかちょっと遠いところかの2カ所のどちらか。。
しかも今回受けた方はたまにしか会場になってません。

間違うリスクは少ないけど、ちょっと寂しいですね (*TーT)
by りっこ (2011-09-11 23:43) 

しょしお

初めてコメントさせていただきます。
2週間ほど前にこちらのブログの存在を知り読ませていただいています。

勉強に対する姿勢は本当に頭が下がります。
特に試験前日の勉強ペースには感服しました。
頭がフリーズしてしまい本屋をウロウロしたり、ランニングしたりとバタバタしてしまった自分との対比が可笑しかったです。

試験の方はというと、残念ながらPART7で塗り絵祭りとなってしまいましたが、
その後自習室で次の試験に向けての計画を立てましたので、明日からまた頑張ります。

平日ももちろんそうですが、特に休日の真摯に勉強に取り組む様子を読ませて頂いている感謝を込めて。
by しょしお (2011-09-12 01:03) 

りっこ

しょしおさん、はじめましてヾ(●⌒∇⌒●)ノ
TOEICお疲れさまでした!
>特に休日の真摯に勉強に取り組む様子
さ、最初はだらだらしていたのですが、なんだかはまってきちゃって。。
でもできても7時間程度ですから(汗)
朝3時間、昼4時間ですね。。
休日10時間勉強していた伝説のブロガーさん(もう引退されましたが)に比べればまだまだ甘いのかもしれません。10時間の壁はなかなか超えられません(笑)

次回もがんばりましょう!
よろしければ、対戦もお待ちしています(≧▽≦)!

by りっこ (2011-09-12 06:58) 

あっきー

最近、子供が1歳になったばかりなのに、
子育てよりも、TOEICの事を毎日かんがえてしまいます。。。
子供がよく寝てくれるので、勉強は一日3時間はしています。
ただ、TOEICの本(公式、イクフン、澄子、TEX加藤持ってます)だけをやってると、
マニアっぽくなってきて、これでいいのかな。。。。と疑問が出てきて、
ネットで英文記事にも目を通しています。
疑問があればネットでいちいち検索したり・・・・

こういうフラフラしたやり方だからTOEICも伸びないのだなぁと思ってしまいます・・・

今回は14フォームでしたが、リスニングがかなりできました。
答え合わせラジオで間違いを発見してしまったけど、PART3、4はほぼ正解してると思います。

澄子の第4弾、私も買おうかなぁ。。。
by あっきー (2011-09-12 22:36) 

りっこ

あっきーさん
1歳のお子さんがいらっしゃるんですね!
そんななかのTOEIC勉、すごいと思います(。・∀・。)

>ネットで英文記事にも目を通しています。
私もTOEIC勉だけではどうなのかな、という気持ちはあるので、CNNを通勤で聞いています。最近の事件とかがCNNで流れてくると、
「あっ、最近テレビで言ってたあの事ね!」とうれしくなります。
そういった息抜きというか、生きた英語に触れる機会ってTOEIC的にもモチベーションアップになりますよね!
「あ〜、この単語、TOEICででてくるやつだよー」とか
「あれ、なんだかニュース聞き取れちゃったよ」って瞬間、やってて良かったと思います (^_^)


今年になって気付いたのはpart2で英会話とか面白そうだな〜っと。
前も挑戦して続いてないんですけど、次回に向けてやってみようかな、と考え中です。
part3,4、私は聞き逃した問題がちらほらありました( ̄Д ̄;)
フォーム14、難しそうな雰囲気を感じました。
そこでのpart3&4のほぼ正解はいい点数狙えそうですねー!!

千本ノック、ぜひ!
個人的にはスヨン本も好きです!





by りっこ (2011-09-12 23:32) 

あっきー

CNNも聞いてるんですね!スゴイ!!
ほんと、あれー、今のわかったーってのがうれしいよね。
私はNHKニュースを副音声で聞いてます。日本のニュースの方がわかりやすいので。

それにしても、テキストは、3周してすぐサヨナラしてたけど、
みんな、10周とか、30周とか、当たり前みたいで、
公式4も、3周して人に譲ってしまった事、後悔しています・・・
手元にある公式3は、古いけど、今回この中からのリサイクルがあったので、10周ぐらいしてから、人に譲ろうかなと思っています。

英会話に関しては、ある程度話せるなら、オンライン英会話でも十分です。
私は、月謝5000円で31回レッスンっていうのをやってます。いいですよー。
(講師はフィリピン人ですが、フツーにネイティブみたいですよー)
by あっきー (2011-09-13 09:09) 

りっこ

あっきーさん
オンラインの英会話、興味はあったのですが、まだ手を出していません!
5000円で31レッスンはいいですねー!
フィリピン人の講師というので、発音とかが気になっていましたが、文法とかは同じはずだし、しゃべれるようになってきたら矯正してもいいですよね〜!
もうちょっとしたら試してみようかなー(*^∇^*)

11月までは職場の資格試験もやらないとなので見送りです。。。
あっきーさん、ブログやったらいいのにー。
そしたら遊びにいっちゃいますよ♡
by りっこ (2011-09-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。