行ってきた!第167回TOEIC フォーム4HIC28 [TOEIC受験当日]

167回TOEIC終わったーε=( ̄。 ̄;)フゥ
寒かったわねー。。

なんだか、またマイナーフォームみたい。。。(笑)
なんでー??・゚・(つД`)・゚・

皆さん、どうでしたか?
りっこはピンチなことが。。。 (; ̄ー ̄川
とりあえず覚え書きしたいので詳細は後程!


りっこ的難易度
Part 1 難
Part 2 難
Part 3 普通
Part 4 普通
リスニングpart 3&4は話す速度が速かったかなー?
Part 2の前に地震を感じてペース乱しちゃいました。
Part 2、私的にはできなかったけど、集中力散漫だったのかも? 

Part 5 普通~難
Part 6 易
Part 7 普通

Part 5は極端に易しいのと難しいのが混じっている印象。
Part 7のQ&Aの問題は新傾向でしたね。
チーズの問題はリサイクル?(気のせい?)

思い出しては更新していきますね_φ(* ̄0 ̄)ノ


part 1
・カートで箱を運んでいる女性
・ボートが水辺に止まっている
・本が野外で売られている
・ドアの前に数人のスーツ着た人
・女性がバスに乗っている
・お店で1人食事をとる男性。テーブルにお皿。
・キーボードの前に座る男性
・外で作業する2人。1人は顔を地面に突っ込んでいる


part 7
・Q&A
新人記者と本の作者の対談。
作者は元教師で今は科学者(?)
日常の科学について書いた本を出した。
この本は若い年代の子に読んでほしい。
「これからどんな方向を目指していくんですか?」
みたいな質問に
「新しいエネルギーの研究をしたいんだ。このインタビューが終わったらラボに戻るんだ。」


・不動産屋さんの広告とピザ屋の移転。(DP)
上が不動産屋さんの広告。いくつかの部屋の情報が列挙されている。部屋の広さなどが書かれている。
下はピザ屋さんの移転後に行われたパーティーについての記事。
ピザ屋さんは「前の場所はこんなに狭かったのよ」と言っていて、その情報を元に、上の不動産屋さんの広告から、以前住んでた場所を見つける。

・何に一番予算が使われているか、4期に分けた表がある。
だんだん増えていっているのはどれか?という問題も。

・機材を使う仕事の求人。DP。
上に募集、下に応募した人のメール。
一緒に添付したのはなにか?
→メールの添付のところに単語があったんだけど、分からなかった。。
募集条件などがある。

・ネットで注文したいのに、送信できませんでした。
FAX で送りました。

・主要な都市にいくつもお店をもっているのはなんだっけ?

・新人さんへの注意のメール。
食材が届いたら、ラベルに日付とか書いてちゃんとしまってください。

・職員の移動。

・カンファレンスの準備
○日にメンバーが選出されるんだっけ?

・小説募集(DP)
あなたのが選ばれましたが、文章が長いので直して下さい。
この雑誌はいつ発売?




第168回(1/29)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-11-27-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

166回の対戦相手の方、アビメ対決しましょ♡
こちら↓にご記入お願いします=( ̄∇ ̄*)b
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-11-26-2

167回TOEICがんばった方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 34

KT

おつかれさまです。
TOEIC受けてきました。

私は27だったので、違う問題のようですね。
お話できなくて残念。。。

パート2は勉強した甲斐があって、なんとか乗り切れたのが
収穫です。

後は、暑くて集中できませんでした><
パート3、4で疲れてしまい、文字がかすんだりしました・・・



by KT (2011-11-27 16:48) 

りっこ

KTさん
おつかれさまです!!
>パート3、4で疲れてしまい、文字がかすんだりしました・・・
私も目がかすみましたー(´艸`)
コンタクトをしているせいか、よけいにかすんでリスニング中危うく問題文が見れなくなるところでした。

目薬持ち込み可にして欲しいですね。。
by りっこ (2011-11-27 17:16) 

タニシ

まずは、167回toeicお疲れ様でした。
次に166回toeicの結果です。
L320 R160 T480
ガーン。55点下がりました。

ですので、次回の対戦はパスします。
また強くなって、戦える点数になったら帰ってきます。
それまで、待っていてください!必ず帰ってきます。

新傾向の問題は何か教えてほしいです。
by タニシ (2011-11-27 20:14) 

りっこ

タニシさん
>次回の対戦はパスします。
残念です!
帰ってきて下さいね!待ってますよーd(。・∀・。)
あっ、たまにタニシ節お願いしますヽ(・∀・)ノ

新傾向、と書いてしまいましたが、文章の型式が新しい感じです。
part7でしたが、レポーターと本の著者とのインタビューで、
Q
A
Q
A
と対話形式で文章が続いていきます。
対話の文章ってあまりpart7でみなかったので、不思議な感じがしました。
なんだかpart3&4とかのスクリプトを読んでいる気分でした。

今回はヤバいかもしれません。
間違いたくさん見つかってきました。。。
by りっこ (2011-11-27 20:27) 

taruei

りっこさん、こんばんは^^


Part1・・・難しかったの分かります 多分8/10しかいってないです(・_・;)
Part2はなかなかの難易度でしたね^^;
最近、リスニングが難しくなる傾向にあるようです。

今回、1番簡単だったパートは5だと思いました♪

結果が楽しみです☆
by taruei (2011-11-27 21:24) 

ゆっこ

お疲れ様です、りっこさん、みなさん。

えー、形式が新しい感じですって…!?でも難易度はそんなに高くない?
ってことは168回あたり、また文章だらけ!?
これにこだわっていても仕方がないのでマイペースでいきますが
りっこさん、よくおぼえてらっしゃいますね♪
QAQA,ですか。じゃあやっぱり、私が前に勝手に想像した
RE REに対して
RE RE RE REみたいなのが…
もう、とにかく応用が利かないとダメみたいですね…

前に730めざして、なんて書いたけど…
168回、負けるにきまっているけど、参戦の方向で考えています

by ゆっこ (2011-11-27 21:28) 

りっこ

tarueiさん
part2はやっぱり難しかったですよね!?
paer3&4は単語&表現的には難しくないですが、速度が速い気がします。
tarueiさんはメジャーフォームでしたか?マイナーフォームでしたか?
(解答用紙の色が緑ならりっこと同じマイナーフォームです)

part5は私は苦手ですねー。
結構part5はじっくり解きます。
修行しなくっちゃ〜(`・ω・´)ノオゥ!!

スヨン本、がんばりましょうねーヾ(≧∇≦)ノ
by りっこ (2011-11-27 21:41) 

りっこ

ゆっこさん
参戦ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ*
今回のpart7はそんなにひねった問題はなかった気がします。
文章の量としてもそんなに多くなかったですし、選択肢も以前あったような長いものもなかったです。
とは言っても間違い結構見つけちゃいましたが。。

その分paer1&2が難しかったです。。
part3&4は表現、単語は難しくないものの、速かったです(つД`)

リーディングは難しい時は難しいですが(当然ですね(〃▽〃))、難しいとみんなできないのでできていなくてもいい点数がとれやすい、簡単だとできたと思っていてもみんなできているのでスコアが伸びにくい傾向がありますよね。。
どっちがいいかは謎です(笑)

168回、がんばりましょうねー*ヾ(≧∇≦)ノ
by りっこ (2011-11-27 21:58) 

いでぐちよしふみ

りっこちゃん、おつかれさまでしたo@(^-^)@o。ニコッ♪
目薬のことですが、僕の会場では試験官に申請して許可をもらった人がいましたよ。
当日申請すれば、OKのようです。
対戦の行方、楽しみですね。前回はかろうじて勝てましたが、今回はわかりませんね。
次回ですが、12月は仕事が忙しいので受験をパスしようと思います。その次にまたがんばります。
by いでぐちよしふみ (2011-11-27 22:38) 

りっこ

いでぐちよしふみさん
お疲れさまでーす。ブログ拝見しました!ヽ(・∀・)ノ
お仕事とは、大変ですね。。。がんばってください♡
>目薬のことですが、僕の会場では試験官に申請して許可をもらった人がいましたよ。
次回は目薬持っていこうかな?と思います。
情報ありがとうございます!

>対戦の行方、楽しみですね。
そうですね!でも私、今回はちょっとダメかもしれませんヽ(゚´Д`)ノ゚
もしかしたら致命的なミスがあったかも!?
後ほど記事にします!

次回は残念ですが、また戦ってください!楽しみにしています(´艸`).
by りっこ (2011-11-27 23:07) 

taruei

☆りっこさん☆

自分はメジャーフォームでした♪
これって何が違うんですか?


Part1
女性がはしごの上にいてカーテンをかけている 正解はCかDかで悩みました(・_・;)
↑追加しますね^^♪
ちなみに自分はカーテンじゃないかもしれないのにD選んじゃいました(ノД;)


あ、ブログ更新しました☆
by taruei (2011-11-27 23:19) 

taruei

あ、解答用紙の色って・・・名前を書くところですか?

名前をかくところは緑で
解答欄は 茶? 色でした。
by taruei (2011-11-27 23:23) 

taruei

あ、さらに追加コメントすみません
目薬は試験担当者に言えば、可です。

今日そういう人がいました^^;
by taruei (2011-11-27 23:27) 

りっこ

taruei さん
ずばり、問題が違います!
TOEICってみんな同じ問題を解いている訳じゃなくって、いつも2種類問題があります。
解答用紙が緑ならマイナーフォームです。。。

とは言っても何割かはメジャーもマイナーも同じ問題は出ているのですが。。
女性がはしごの上にいる写真、マイナーでもありました。
はしごに乗っているってやつを選んだ気が。。。
これって同じ問題なのかな???

メジャーフォームに当たった人の方が多いので、マイナーフォームによく当たる私はネットでの話題についていけないこともしばしば。。。
つまんないのーヾ(#`・з・´)ノ
by りっこ (2011-11-27 23:27) 

あっきー

あっきーです、お疲れ様!

・ネットで注文したいのに、送信できませんでした。
FAX で送りました。

この記事の最後の問題で、
『通常どうやって注文しますか?』みたいなのがあったけど、
オンライン注文やと思うけど、それに該当するものがなかったので
e-mailかなと思ったんだけど、どうなのかな?


by あっきー (2011-11-27 23:31) 

りっこ

あっきーさん
あれー、私は「この人はどうやって送りましたか」という問題だと思っていました。
で、FAXを選んでしまいました。
私の悪い癖は、問題を適当に読んでしまう所なので、間違っちゃったかもしれません。。
(;^_^A
また1個ミスが。。。
by りっこ (2011-11-28 00:03) 

taruei

僕もFax派です(笑)
by taruei (2011-11-28 00:17) 

しょしお

んー、通常ウェブで注文できるところ、上手くいかず、その会社に電話して、注文自体はFAXで、みたいな流れで、ヒッカケで「電話」を選ばせようとする問題なのかと思いました。フワフワした遠い記憶ですが(笑)。
by しょしお (2011-11-28 09:04) 

ずー

りっこさん、お疲れさまでした~☆

久しぶりのTOEICでしたが、リスニングかなり難しかったです(=´;ω;`=)ニャン・・

動揺して、解答欄を2回間違えるっていう重大なミスを犯しました…。
そう、わたし本番に弱いタイプですヽ(´∀`*)ノ

ちなみにメジャーだったはず…
必死すぎて試験を受けた記憶がない笑
by ずー (2011-11-28 15:12) 

spicysalmon

初めまして。
私も167回TOEICを受験してきました!私も同じフォーム。いつも受験した後はどんな問題だったのか、すぐに忘れてしまう性質なので、メモを見せていただいて参考になりました。そうそう、こんな問題だったなって。ありがとうございました。
by spicysalmon (2011-11-28 18:30) 

みかん星人

はじめまして、りっこさん。
コメントさせていただくのは初めてですが、いつも拝見させていただいております。
もしかして、ラジオの方もお聴きいただいていますかね?
もしそうでしたら、ありがとうございます。
小説募集のDPはこんな感じだったでしょうか?

・小説募集(DP)
1文目
募集要項

2文目
編集者から応募者への手紙

話の流れはアマチュアのライターの作品募集に対して、編集者が要項のルールが守られていなかった(double-spaceにすべきなのにsingle-spaceにしていた)けれど、内容について審査員がextremely impressedだったので、編集の方でdouble-speceに直しました。
ところが、そうすると10ページ以内のところが11ページになりましたので、あなたの作品をtrimして下さい。
あなたの作品はfollowing issueに載りますから、3/30までに直して送って下さい。

Q ○○さんはどんな人か?
A Editor

Q 応募する人について言えることは?
A non-professional

Q ○○という作品について言えることは?
A Non-Fiction

Q ○○さんは何をするか?
A modifing the production

Q この雑誌はいつ発売?
A In July

800点までもう少しですね。
これからも、他の皆さんと切磋琢磨して目標達成して下さいね。
楽しいブログ記事も期待していますよ。
by みかん星人 (2011-11-28 21:40) 

りっこ

tarueiさん
あってるのかなー(´・ω・`)?

by りっこ (2011-11-28 23:34) 

りっこ

しょしおさん
あー、そんな感じでしたね(* ̄o ̄)
私も記憶がフワフワしてきています。
覚えていてもちゃんと意味がとれたか自信がないところが、タチが悪いんですよねー(笑)
次回はもうちょっと覚えられるようにがんばりますヽ(・∀・)ノ
by りっこ (2011-11-28 23:40) 

りっこ

ずーさん
>リスニングかなり難しかったです
私もそう思いました!part2がぁぁぁ(T_T*)

>動揺して、解答欄を2回間違えるっていう重大なミスを犯しました…。
あーっ、私と同じようなミスを。。。
リスニング中とかだと焦りますよね(T∇T)

またがんばりましょう♡

by りっこ (2011-11-28 23:43) 

りっこ

spicysalmon さん
はじめましてヾ(≧∇≦)ノ
もうちょっと鮮明なメモだったらよかったんですけど。。
記憶ってだんだんなくなっちゃうんですよねー(  ̄_ ̄)
次回も受験されるのでしょうか?
だとしたら、またがんばりましょうねーヽ(*´∇`*)ノ
by りっこ (2011-11-28 23:47) 

りっこ

みかん星人さん
え〜っ、あのTBRに出ていらっしゃるみかん星人さんですか? ∑(・д・ノ)ノ
コメントありがとうございます。
とってもうれしいです〜 ヾ(≧∇≦*)〃ヾ( *≧∇≦)〃

私の記憶はもう薄れてきてしまっていますが、この通りの問題でした!
覚え書きにご協力頂きありがとうございます。
私もここまで覚えてこれるようになりたいです。

double-spaceとsingle-spaceの意味がよくわからず、とにかく指定のページ数を過ぎたので削って欲しいということしか認識できませんでした。。

この問題は(似たような問題だったのかもしれませんが)以前も解いたことがある気がします。
そして一番最後の問題を以前も間違った気がします。
Aprilを選んでしまいました(/Д`)
もっとよく読まないとダメですね。。

>これからも、他の皆さんと切磋琢磨して目標達成して下さいね。
楽しいブログ記事も期待していますよ。
はーい、がんばりまーすヽ(*^∇^*)ノ
目標は、みんなでスコアアップです♡
by りっこ (2011-11-29 00:04) 

みかん星人

えっと、そうです。
TBRに出てるみかん星人でございます(笑)。

double-spaceってのは行間を1行分空けて書くことです。
single-spaceは、行間を詰めて書くことですね。

この問題は去年の11月のリサイクル問題です。

ついでに覚えているうちにもう1問だけ…

新人シェフへの注意書き
Q この文章の目的は何か?
A kitchen procedureについて記す

Q touched onの言い換え
A discussed briefly

Q labelに書かないものは(NOT問題)
A Price

Q 新人シェフがすることでindicateされているのは?
A 馴染みの仕入先以外(not approved)を使わない

こんなのもありましたね。
by みかん星人 (2011-11-29 00:13) 

りっこ

みかん星人さん
>この問題は去年の11月のリサイクル問題です。
どうりで解いた事があると思いました。。
また間違ってしまったのが悔しいです〜(´Д`;)

新人シェフへの注意書き は読んでいるとき、ベテランで厳しい女性の上司からおしかりの手紙をもらってしまった気分で、緊張しました(笑)
この問題は読めたみたいです。
たぶん全部あっていると思います (≧∇≦)


・何に一番予算が使われているか、4期に分けた表がある、の問題で
2nd quota(?)を選ぶ問題を間違いました。
確か3rdを選んでしまいました。。
私はリーディングが苦手なので、次回に向けて特訓です!(笑)
by りっこ (2011-11-29 01:16) 

taruei

今後も
double-space がevery another line
single-spaceがevery line 
と書き換えられて出るかもしれませんね^^;
by taruei (2011-11-29 09:48) 

りっこ

tarueiさん
見ていて3段落2行目のdouble-space の意味はどれでしょう?と言う問題が浮かんできました(笑)
改行、とか、段落は1マスあける、とかでてきたら混乱しそう。。(; ̄ー ̄A
by りっこ (2011-11-29 23:59) 

ぷらちなロード

私も受けました。
多分点数は前回とそんなに変わらないと思います。残念。
リーディングはパート1・2の説明中に5-6問解いたせいか、最後の2問(2題・二つの大問ではないんです)だけ時間が足りない状態で済みました。
前回は10問くらい解けませんでしたので、進歩したのかもと思います。勘違いかもしれませんけどね。

但しリスニングは上記リーディングを先に解いたため(単に不注意だけど)、リスニングパート1の答えを途中からリーディングの回答欄に書いていました。復旧のために1問落としました。笑うしかありません。
3・4も相変わらずですね。訳わからずの問題もありました。まだまだです。
by ぷらちなロード (2011-12-02 23:21) 

りっこ

ぷらちなロードさん
私は今回はじっくりやってみました。
2〜3問塗り絵です。。同じような状況ですね♪

>但しリスニングは上記リーディングを先に解いたため(単に不注意だけど)、リスニングパート1の答えを途中からリーディングの回答欄に書いていました。
part5先解きでは細心の注意が必要ですよね。。。
私の今回のミスは結構気を使っていただけにショックです。
知らない間にマークしているの、怖く感じました。。。
ボケが始まっちゃったのではないかと自分が心配になりました(´艸`)

私もまだまだです。お互いがんばりましょう!!(^ー^)/

by りっこ (2011-12-03 00:35) 

TOEICマニア

初めまして。
昨日受けた試験が同じ問題だったため記念に書き込みます。
よろしければ拙著もご覧になってください。
by TOEICマニア (2016-02-27 11:10) 

りっこ

TOEICマニアさん
えー、ベトナムでは毎日受験できるんですねー!!
しかも5年間の使い回しとか、驚きです!!
そしてカンニング対策は日本より厳しいのですねー!!

日本のIPテストでは同じ問題が使い回されるようで、私のブログを元に対策を立てられた方もいるみたいです(⌒-⌒; )。問題の再現がダメな時期になる前は、色々情報交換できて楽しかったなぁ(^ ^)。
そもそも問題持ち帰って復習できるようにしてくれないのかしらー???

ブログ、お気に入りに登録させていただきます!!
by りっこ (2016-02-27 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。