新TOEICテスト誤答選択肢大攻略 [TOEIC本]

今日(12/13)は、まず翻訳の通信講座から始めました。
今日は2時間ほど英語に時間がとれそうだったので、最初の1時間は翻訳、もう1時間はTOEIC勉にしようと思っていましたが、翻訳にはまっちゃってTOEIC勉が45分+通勤時間になっちゃいました(; ̄ー ̄A

で、その45分間はこの本(↓)を導入しました。

「新TOEICテスト誤答選択肢大攻略」
gotou.jpg

最近の私の勉強スタイルって問題をたくさん解く事がメインになってしまっていて、解説を読んでじっくりやる事がないなー、と思っていました。
次のTOEICまで1ヶ月以上ある今、読み物的な本をやってみるのもいいんじゃないかと思って導入しています。

とは言ってもCDをipodに入れるの忘れちゃって〜 (・∀・;)
今日はpart5をやりました♡

注目例題が9つ、実践問題が30問で50ページ程度。
45分間で終わりました!
実践問題は10分程度で解いて26/30でした。
思わず引っかかっちゃって悔しい問題がありました〜o(≧~≦)o
なんか「これってあれだよねー」といつも何も考えないでさらりと解いた問題で引っかかりました。
作者の思惑にはまっちゃいましたね(笑)


本の印象としては、問題集と言うよりは「読み物」。
問題を、絶対空欄に入るはずのない「ハチャメチャ選択肢」や練習問題を解いている人が引っかかりがちな「思い込みの罠」などとし、親しみやすい文章で進んでいきます。
なんだかブログを読んでいるような、そんな気分でさくさく進めました。


ただ、「わー、そんな解き方あったのかー」というような感動はありませんでした。。
うろ覚えだった分野の確認ができる感じでしょうか?


part5に関しては、メインでやる問題集ではないけれど、休み時間にちょっと読んでみる、そんな印象。でも楽しかったです♡
他のpartも続けていきます(。・ω・)ノオー!!!


第168回(1/29)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-11-27-2
皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

166回の対戦相手の方、アビメ対決中です♡
こちら↓にご記入お願いします=( ̄∇ ̄*)b
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-11-26-2


TOEICがんばっている方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 10

teruc

「新TOEICテスト誤答選択肢大攻略」買われたんですね!
前に買ったこの著者の文法の本がよかったので
気になってたんですよ。
文法の本も講義内容をそのまま本にしてて、
問題集というより、読み物な感じでした。。

最近TOEICから遠ざかってたから、
欲しい問題集が山積みです。
by teruc (2011-12-14 10:34) 

ゆっこ

あれ?
公式問題集4-1のりっこさんの記事のところにコメントしたら
最新の記事に書いた方がよかったみたい…
みてやってください
なんにもかわっとらん…

えーん!!
by ゆっこ (2011-12-14 11:28) 

taruei

りっこさん、こんばんは^^

翻訳の勉強いいなぁ~~~><☆
羨ましいです♪

最近、自分も読むものばかりで
問題が恋しくなる時があります^^;笑


誤答対策みたいな問題集は
感動というより後悔が残りますよね(笑)

ここまでしっかり読めばよかった~!
などです(笑)
by taruei (2011-12-14 23:21) 

りっこ

terucさん
文法の本もこんな感じなんですね〜。
>講義内容をそのまま本にしてて
あー、そんな感じですよね!納得です (*´・∀・)

>最近TOEICから遠ざかってたから、
この忘年会の時期はなにかと時間がとれないですよね。。。
来年は12月もTOEICがあると聞いたけど、二日酔いでテストを受ける、なんてこともありそうですね(´艸`)

気付いたらイクフン本など新しい本が出ていました(汗)
私も欲しい問題集が山積みです(; ̄ー ̄A

by りっこ (2011-12-15 00:32) 

りっこ

ゆっこさん
忙しそうですね!!
この時期の疲れは風邪に繋がりやすいですから、無理をしないでゆっくりして下さい♡
まだ1ヶ月以上ありますし、思い切って日曜日までTOEIC勉はお休みして、月曜日から元気にがんばる、というのもいいのかもしれません (´・д・`)

初挑戦のスコア、負けちゃいました!恐れ入りました(;´▽`A
ゆっこさんと私の公式4-1の正解数を比べてみると
リスニングは
ゆっこさん⇒短い文章が得意
りっこ⇒短い文章苦手
リーディングはゆっこさんも私も文法が苦手、といった印象を受けます(´艸`)

リーディングはなかなか上がらなくて苦戦しています。
ただ、この問題集をやった3月と比べて少し上がりました。
おそらく文法力が上がったと言うよりは、語彙力が上がったんだと思います。
スヨン本効果かもしれません。
でも、文法力が低いのは改善されてないのでこのままいくと頭打ちになりそう。。
リーディングのスコアアップは簡単にはいかないですね (。´・ω・)。゚

またのコメントお待ちしています♡
疲れとって下さいね〜(●´・∀・`)ノ”
by りっこ (2011-12-15 00:48) 

りっこ

tarueiさん
tarueiさんの読み物はスヨン本ですね!
スヨン本最近怠けているのでやらないとなー(; ̄ー ̄A

本当に後悔ばかりです(笑)
もう間違うとすっごい顔してますよー(; ̄▽ ̄)
今週はこの本がんばりまーす!
by りっこ (2011-12-15 00:55) 

ゆっこ

りっこさん、ありがとうございます♪
予定が大幅に狂ってしまったので、これからはまず今回の公式4-1を
復習して、4-2も、一月中に…で、精一杯かなあ…
語彙、なんですよね、あと文法。ずっと力入れているつもりが、なっていないという…。
りっこさんのブログでスヨン本の存在が気になっていて
でもまだたくさん、中途半端なテキストがあるので今回は買わず
今後検討します。やっぱりそういうドリルみたいなのがあった方がいいと感じます
ゆっくりいくしかないみたいです、環境上。お互い体大切に♪またコメします♪
by ゆっこ (2011-12-15 08:17) 

ずー

りっこさん、おはようございます☆

翻訳にまで手を出すとは、すっかり英語にハマっちゃいましたね~(=´σー`)

1月のTOEICもマネージャーとして、決戦を見守ります!
by ずー (2011-12-15 09:14) 

りっこ

ゆっこさん
はーい、勉強報告、お待ちしていまーす(*・∀・)ノ
by りっこ (2011-12-16 06:45) 

りっこ

ずーさん
ジャーマネ、お願いします♡
カフェ勉は体重が増えますね(笑)
運動しなくっちゃ(TωT)
by りっこ (2011-12-16 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえず、終了。冬、満喫中♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。