まさかのストップ [日常]

さーて、続いてやってきましたのはりっこ選手。
単語をつぶやきながら走っています。
TOEIC経験年数は長いけど、結果は残念ながらイマイチなりっこ選手、もはや取り柄は持ち前のキャラクターくらいしかありません。

あっ、給水所がみえてきました。
各選手、好きな飲み物を持って行きます。
りっこ選手、迷わず笑顔でスタバの前へ。
お気に入りのコーヒーをめがけ、進んで行きます!

あれ?何でしょうか?
りっこ選手に、近づいて行く人がいます。
コーチじゃないですねー。。
あっ、ドクターです。今、ドクターがりっこ選手に話しかけています。
りっこ選手、どうしたんでしょうか?
急に泣き出しています。
三十路とは思えない豪快な泣きっぷり。。
おっと、これは、これはー!?まさかのドクターストップです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




というわけで、りっこです(笑)
今日はショックなことがあったのです。

日曜日は時間があったので、久しぶりに眼科に。
コンタクトレンズが欲しかったので検診もしたってわけ。
前回行ったとき、ドクターに
「りっこちゃん、気になるところがあるから視野検査もした方がいいわよ♡」
と言われていたので、「じゃぁ、今日やっちゃえ」と言うノリでやったわけ。

検査は初めてやったんだけど、機械を覗いて光ったらボタンを押すってやつだった。
これが光が弱くて、なんだか残像なんだか本当の光なのか自信がないまま終了。
そして結果を聞きに診察室へ。

先生「右目はいいんだけど、左目の一部にみえてないところがありそうなんだよ。まぁ、1回くらいの検査じゃなんともいえないんだけどね。」

りっこ「光が残像かと思ってボタン押さなかったところがあったから、そこかなー?あと、左目の検査はは右目の後だったから、なんだか疲れちゃったんだ」

先生「まぁ、そういうのもあるかもしれないんだけど、眼底の写真と見比べてもちょうど神経の少ないところがみえてないのが気になるんだよね。もしかしたら緑内障かもしれないんだ。急に進むもんでもないし、数ヶ月後にもう一度検査しましょう」

りっこ「えー、すっごく不安なんですけどー(*´・д・)」

先生「まぁ、もしそうだったとしても、今はいい目薬があるからね。あとねー、食べ物気をつけてね。例えばカフェインの摂りすぎとか」


えー、カフェインはやめられないよー
ヽ(゚`Д´゚)ノ

まさかのカフェインストップです。
正確にはストップではなくて減量。1日1杯にして下さいってさー。
カフェインには眼圧を上げる作用があるらしく、それが緑内障へ繋がるかもしれないとのこと。
とはいっても眼圧を上げることは事実だけど、カフェインで緑内障になる、というエビデンスはないらしい。りっこの眼圧は正常なんだけど、正常でも個人個人によって影響がでるかでないかは違うから、カフェイン控えてねーとのこと。


あたし、もうスタバに行けないの?( ノД`)シクシク
って思っていたら、カフェイン抜きの豆もあるんだねー♡
http://gigazine.net/news/20111017_starbucks_decaf_coffee/
今度飲んでみよーo(*^o^*)o


それにしても、歳をとるにつれ、思いもよらなかったところがダメになってくる。。
職場で緑内障(&糖尿病)で失明した人を知っているので、ちょっと不安ですね。
今は健康でこれからも何も変わらないと思って生きてきているけど、ずっとこのままじゃないって事を実感した一日。
だから今日もがんばろう♡


176回対戦相手の皆様、アビメ対決報告お願いします♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-01-15

178回対戦相手募集中!(`・ω・´)ノオゥ!!
詳しくは、こちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13-2


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 9

taruei

りっこさん、こんばんは^^


お~っとここでtarueiが襷を受け取って第3中継所まで襷を運んでいます!
ここの区間はスヨンと呼ばれる鬼門が待ってます!
第3中継所ではtactactacさんに渡しましょう(笑)


目は大切にしないといけませんよ!><;
もう別れちゃったけど、元彼女にどういう関係があるのか
調べさせてみます。(おそらく拒否られるとは思いますがw)


もしもの話ですが介護が必要になった時には駆けつけますよ!
りっこさんは僕のTOEICの師匠ですもん!
そのぐらいさせてくださいね♪
by taruei (2013-01-21 04:16) 

tactactac

3区なら任せてください
ここは7模試という景観を望みながらのコースで
難敵は復習くらいという障害の少ない区間です
りっこさん、tarueiさんのガンバリを無駄にしないよう
4区のたやんさんに繋ぎます!

スタバでカフェイン抜き豆を発見するなんて
さらにスタバレベルが上げましたね!さすがりっこさん!

TOEICerは、カフェイン管理も技術のうちですね
by tactactac (2013-01-21 08:38) 

teruc

大変ですね!!
ぼくも一時期コーヒーを一日一杯に減らしたことがあるんですが、そのぶん、その一杯がものすごくおいしく感じられましたよ(^_^)
スタバはココアもおいしいですよ(ココアのカフェインは微量です)
by teruc (2013-01-21 17:42) 

ぎょっぴー

カフェインにそんな作用があるのですね。

りっこさんの眼に何もないといいですね。

お大事に
by ぎょっぴー (2013-01-21 20:13) 

ぎょっぴー

カフェインにそんな作用があるのですね。

りっこさんの眼に何もないといいですね。

お大事に〜
by ぎょっぴー (2013-01-21 20:14) 

ぎょっぴー

あら、重複して投稿してる〜


すみません〜
by ぎょっぴー (2013-01-21 20:42) 

たやん

ひゃー!!
襷がまわってきました
練習不足で完全に足がもつれ、先読みできない状況!!
なんとか中継地点までいけるのかー

りっこさん、これ飲んでがんばりましょー
http://store.starbucks.co.jp/coffee/beans/4524785083363/
くれぐれも無理せず、お大事になさってください
by たやん (2013-01-22 03:26) 

かもお

りっこさんカフェインストップかかるとはこれから大変かと思いきや、デカフェの豆もあるなんてさすがスタバ!
それにしても緑内障って言葉だけ聞くと怖い病気に聞こえますが、半年後に調べよっかみたいな軽いノリでお医者さんから言われるんですね!!
僕は心配性だからいま調べてハッキリさせて、緑内障ならいま目薬なり処方してー>_<って泣きつきそうです(^^;;
とりあえずひどくないみたいで安心ですが、お大事にー
by かもお (2013-01-22 14:19) 

りっこ

すごーい!tarueiさん、tactactacさん、たやんさんとたすきが繋がっている!!
ワァ(・∀・)オ 3人は兄弟ですかー(笑)

tarueiさん
>もしもの話ですが介護が必要になった時には駆けつけますよ!
えー、じゃぁ、ケーキ (* ̄▽ ̄)
(なんでも持ってきてくれるんじゃないかと勘違い中(笑))


tactactacさん
>難敵は復習くらいという障害の少ない区間です
復習は意外なところで障害があってドラマが繰り広げられそう。。

まさかカフェイン管理が必要になるなんて。。
でも、発見できたのはコンタクトレンズしていて定期検診があったからですね。
カフェイン⇒緑内障という訳ではないかもしれませんが、tactactacさんも気をつけて下さいねー (*^▽^*)ノ


terucさん
ココアかぁワァ(・∀・)オ
これからはココアにしよう♡
おいしいもんねー!!
いろいろカフェインの少ないものを探してみます♪


ぎょっぴーさん
重複全く問題ないです♡
フェインは摂りすぎなければ、むしろ体にいいと思っていたのに、残念。。
心配していただいてありがとうございまーす ヽ(・∀・)ノ


たやんさん
わー、いろんなカフェインレスがあるんですね♡
楽しみになってきました(笑)
いろいろ試してみまーすヾ(o・ω・)ノ
中継地点まで行けたのかなー??


かもおさん
まだはっきり断定できないほどなんだと思います。
まだ緑内障疑いなのでなんとも言えませんが、早期発見できてよかったです。
緑内障は通常ゆっくり進行していくらしいです。
目薬は進行を抑えるものなので、早く見つかった者勝ち(笑)
40歳以上だと20人に1人は緑内障だって言われているらしいです(先生談)
コンタクト検診に行ってよかった!!
かもおさんも他の皆さんも気をつけてくださいーヽ(・∀・)ノ
by りっこ (2013-01-23 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。