1時間半で85words [スクール勉]

今日はお休みだったので、カフェで単語暗記♡
とは言え、緑内障疑いにてカフェインをなるべく摂らないように言われているりっこ。
スタバに行って「デカフェ(カフェインレス)お願いしたいんですけどー」といったら、「ちょっとお時間かかりますがー」と言われただけで、普通に注文できた♪
しかも普通のドリップコーヒーと同じ値段で、いつも通り「おかわり100円」のレシート付き。
デカフェもおかわり100円できるんだってー♪

待つ事10分程度。コーヒーができた。
おそるおそる飲むりっこ。



「あれー、普通のとそんなに変わらなーい ワァ(・∀・)オ」



本物より若干味が落ちるかもしれないけれど、十分楽しめます♡
スタバのドリップコーヒーのような濃いコーヒーを飲むと、気持ち悪くなったり、ドキドキしたりする事があるんだけど、そんな感じは全くなくて本当にカフェインレスなんだと実感。
また頼もう♡


今日のりっこはひたすら単語の暗記。
1枚80words載っているプリントを8〜9枚こなさないとならないのに、4枚しかできなかった。
やり方は「1枚完璧に言えたら次に行く」。

90秒で1枚言わないとならないところを、時間制限なしでやった。
でも、何回やっても完璧にならなくて、やっと言えたと思ったら1時間半かかっていた(´・ ω・`)

単語の暗記って段階を踏むよね。。
英英でやっているけれど、
・最初は英語でかかれた意味をみても単語が出てこない。
・次に最初の一文字か単語の一部だけが出てくる状態。
・その後やっと単語が出てくるようになるんだけど、そのページの他の単語を間違って言ってしまう混乱状態。
・何回か繰り返して、やっと全部言える状態。

この過程の一番最後まで行かないとなんだか意味のない気がして、今日はじっくりがんばってみた。まぁ、次の日には間違う状態に戻ってしまうのは目に見えているんだけどねー(´・ω・`)



やばーい、ゆっくりやりすぎてテストまでに間に合わないかも。。
Σ( ̄ロ ̄lll)


176回対戦相手の皆様、アビメ対決報告お願いします♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-01-15

178回対戦相手募集中!(`・ω・´)ノオゥ!!
詳しくは、こちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13-2


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 6

ぎょっぴー

デカフェって、ドデカイパフェに似てな〜い。

味は、カフェイン入りと変わらないんですね。

良かった。
by ぎょっぴー (2013-01-24 23:26) 

りっこ

ぎょっぴーさん
>ドデカイパフェに似てな〜い。
注文してパフェがでてきたら、迷わず食べますとも♡
もちろんカフェインレスのパフェでねー♪

最近は紅茶生活でーす(^-^*)
by りっこ (2013-01-26 23:32) 

りえここ

りっこさん、個人的な質問で申し訳ないのですが、
よかったら教えて下さい。
スクールなんですが、
りっこさんは不定期で授業に出てらっしゃいますよね?
先生は、その都度違う先生ですか?
授業の雰囲気ってやはり先生によって違うのでしょうか。
クラス(日本人の方)を変わろうかと思ってるんですけど、
今の先生の優しい雰囲気がとても気に入っているので、
迷ってるんです。
by りえここ (2013-01-27 00:40) 

りっこ

りえここさん
先生は私の勤務の都合上、ほとんどが担任の先生になっていますが、たまに違う先生の授業もでます。担任の先生の他に3人の先生に当たりました。教わる内容はみんな同じですが、雰囲気は結構違いますねー。

そのうちの一人の先生は丁寧にゆっくり授業をされる先生でした。遅くても確実な文章を目指すかんじです。私としてはちょっと遅いんじゃないかと思ってしまいましたが、ゆっくりと学びたい方は一度他のクラスに行ったものの他の先生と合わず戻ってきた方もいるそうです。

とにかくスピード重視で答えられないとどんどん次の人に進んでしまう先生もいましたねー。かなり厳しい先生もいると聞いた事がありますが、私は出会った事がありません。

一度変えてみて、ダメだったらお願いして今の先生のクラスにしてもらうか、最初から今の先生のクラスから選ばせてもらったらどうでしょう?
一応、いったん変えた後変更できるかどうか聞いた方がいいかもしれません。
ゆっくりクラスで戻ってきた方は、かなりお願いして戻してもらったと言っていたので。。
by りっこ (2013-01-27 08:36) 

りえここ

りっこさん

丁寧なお返事ありがとうございます!
やっぱり雰囲気違うんですね。
今の先生のクラスで変更できたらベストなんですけど、
先生は今より上のクラスは担当されてないらしくて。。。

クラス変わっても戻ってくる方もいらっしゃるのですね。
先生との相性って大事ですよね。
安易に決めないでもうちょっと考えようと思います。

とっても参考になりました^^
ありがとうございます。
by りえここ (2013-01-27 14:24) 

りっこ

りえここさん
出かける前だったので、りえここさんのブログを読まずに回答してしまいました(汗)
電車の中でレベルアップされたことと体験をされる事を知って「あっ、そうだったのかー」と思いました。
レベルアップおめでとうございますヽ(・∀・)ノ
先生が教えられないレベルへのジャンプだと、そのまま進んでも結局数ヶ月後には先生変わりそうですね。。

りえここさんに合う先生と出会える事を祈っています!
お互いがんばりましょうーヾ(*・∀・)/
by りっこ (2013-01-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。